2014年04月24日

一歩目

4月24日 イーグルス対ライオンズ戦

先発は2年目森投手
先頭打者にはややボール先行からフルカウントになったものの、空振り三振
後続も連続フライアウトで打ち取り三者凡退の滑り出し

その裏には先頭岡島選手が先制のホームラン!
藤田選手、銀次選手と出てユーキリス選手がフルカウントからレフトへタイムリーで2ー0!

打線は2回裏にも嶋選手のヒット、牧田選手が送り岡島選手の進塁打があり藤田選手がセンター前タイムリーで3ー0
3回裏にはジョーンズ選手が四球を選び、枡田選手が2ランホームランで5ー0!
森投手は5回表に先頭四球から三振を挟み長打四球で満塁とするも、松井選手藤田選手の活躍もあり、無失点
6回には先頭は三振に切るも、ヒット2本で1失点した所2アウトで降板

後のマウンドは小山投手ー福山投手がピンチもありつつ、青山投手ーファルケヮボーグ投手が好投で無失点リレー

8回裏には松井稼頭央選手の四球からWP、嶋選手も四球、牧田選手のヒットと繋ぎ、岡島選手のタイムリーで6ー1で森投手ついにプロ初勝利となりました
めでたい

プロ初のヒーローインタビューは後輩、先輩、お母さんへの気遣い感謝の言葉の堂々としたもの
いいヒーローコメントでした
チームひとまるで掴んだ初勝利という感じでより感動的でした
posted by ぴーと at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

要所ムラン

4月22日 イーグルス対ライオンズ戦

先発は美馬投手
初回からピンチ、そして失点
それでも何とか最小失点に抑えて、いくつもの好守備に後押しされるかのように尻上がりに9回を投げきり交代

マウンドはその後、ファルケンボーグ投手ー斎藤投手ー福山投手ーそして12回2アウト、ランナーを背負って西宮選手というリレーを無失点で繋ぎました

打線はチャンスは作るものの、ホームは遠く
なぜライオンズ戦に相性いいはずの牧田選手スタメンじゃないんだーなどじりじりする展開
それでもなんとか8回には最近不調のジョーンズ選手がレフトへのソロホームランで追い付き、そのまま試合は延長へ
延長でもなかなかホームを踏めないままついに12回2アウト
打席にはジョーンズ選手
まさかもう一本なんて上手い事は


ありました
打ちました
バックスクリーンへサヨナラソロホームラン
「うわーーー!サヨナラホームランーーー!」て叫んじゃいましたよw
かなり気温低いだろうに水かけまくってましたが、風邪引きませんように
でも嬉しそうで良かった!
勝利投手は12回のピンチを見事切り抜けた西宮投手がプロ初勝利!
これまでもルーキーなのに厳しい場面で登板機会もかなり多かったので、早く勝ちつけばいいなあと思っていました

初といえばついに初盗塁阻止!
しかも3回と5回と9回の3度も刺したー

守備では銀次選手や藤田選手、そして岡島選手が光っていましたね

中継ぎほぼ総動員みたいな感じになったり、結局得点はジョーンズ選手のみという内容でしたが、チーム全員で引き寄せた印象のある試合でした
これでチーム「ひとまる」になるといいですね

posted by ぴーと at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

びっくりホームラン?

4月19日 イーグルス対ファイターズ戦

先発は先日のホークス戦でリベンジ登板をした塩見投手
中3日でローテ通りの先発です

初回はやたらレフト前に飛ばされてる印象でしたが、牧田選手の好返球などもあり無失点

その裏には藤田選手が今季第一号、コボスタでも初となるホームランをライトスタンドへ放ち先制!
何やら藤田選手本人がとても驚いたとのコメント

先日の岡島選手も自分でびっくりしていましたねw

打線はその後3回裏に先頭聖澤選手のレフト前ヒットを皮切りに繋がり一挙5得点
四球に死球相手のミスもありましたね

塩見投手はその後すぐ同点にされてしまいましたが、エラーなどある中、なんとかそれ以上の失点はせずに踏ん張っていたのですが、4回2アウトまで取ったのに2点差まで迫られ中田選手に四球を出した所で交代
その後は小山投手ー青山投手ー福山投手ーファルケンボーグ投手と繋ぎ1失点

打線は5回裏にも先頭ジョーンズ選手のセンター前ヒットを始めに繋げ、嶋選手の2点タイムリーで8ー4
6回裏には岡島選手がライトスタンドへ2号ソロで9ー5

勝利投手は誰になるかという試合でしたが、青山投手が今季初勝利となりました
降板後の塩見投手の表情を見ると「そんな悲しい顔するなー(>_<)どんまいー!」と思ってしまいますが、へらへら笑う心境でも状況でもないでしょうしね
でもやっぱり期待というか、前向きに次こそナイスピッチングを!と思ってしまいます
posted by ぴーと at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初完封

4月18日 イーグルス対ファイターズ戦

先発の則本投手は前回は調子が良くなさそうでしたが、今日は一転快投、粘投でついにプロ初完封!(^∀^)b

こちらは更に心配だった打線も序盤はチャンスを活かせない場面もありましたが、こちらも3回から線になり合計12得点
塩見投手や辛島投手にもどうか援護を

終盤には先日札幌ドームで一軍復帰した西村選手がセカンドでコボスタ復帰
「代わった所に飛ぶ」のお約束通り、いきなり飛んできた打球も難なくさばき、打席ではイーグルスのミスター2ベースらしく二塁打でしかもタイムリー!
大量点を決めた試合でしたが、このタイムリーは嬉しいものでした
posted by ぴーと at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

ジャコ(ネタバレ含みます) 

アニメロティック(再放送中)はドラゴンボール特集
そういえば先週日曜日、たまたまチャンネル替えたらドラゴンボール改なるものをやっていました
改ってなんぞ?と調べてみたら、昔放送されたもののデジタルリマスター版だそうで

過日ジャンプで短期集中連載されていた「宇宙パトロールジャコ」の単行本も発売中
かなり久々にマンガ単行本買ったかも
描き下ろしが気になったのとコンプリートの意味も込めて買いました

発売日から遅れて探したからなのか仕入れ数が少ないのか、購入した本屋にポツンと一冊のみ
「注目の一冊」みたいに飾られてたものだったので、悪いかなあと近くのいつもの本屋に行った所、そちらには影も形もなく「進撃の巨人」が異様にうず高く積まれておりましたw


以下ネタバレ含むかもです







連載時、最終話を読んだ時は思わず「宣伝かっ!」と笑っちゃいました
じいちゃん悟飯が語りかけてる場面の後に悟空は頭に大怪我したんですかね?
悟空の母ちゃんの名前は何だろう?
また最近新しい野菜出たのかな?などと思っていたんですが
ちょうどこれを書いている今ふと思いつきました
もしやよく袋から飛び出してるあやつですか?ガ○ダムの背中にもある
バーダックとの会話からあまりサイヤ人らしくない性質のようだし、はみ出し者という意味もあるのかな?はこじつけ過ぎですかね?
posted by ぴーと at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

バースでー

4月10日 ファイターズ対イーグルス戦

うーん……逆転負けで勝ち越しならず残念
先発森投手はコントロールに苦しむ場面もありましたが、相手の間にはせずに投げていたように思えたのですが
気になったのは打球がけっこう飛ばされるなあというのと、試合前にライト前付近のキャッチボールでの右手でしょうか
ど素人目なので、それが是か非かは不明です

打線はカード頭で打ち尽くしてしまったか、今回も援護ならず

良かったのは松井稼頭央選手や藤田選手の華麗なプレーを堪能出来たことと、金刃投手誕生日だったので、♪ハッピーバースデー♪を歌えたことくらいですかね?
(おそらくライトの岡島選手くらいまでしか聞こえていなかったあんまり意味なしというおそれあり)
あ、あと地下鉄が空いてました

選手まで届いたか等はともかく直に応援出来て良かったです
行かなかったら試合後モヤッとしたかもなあと
この3戦では関西から来た方や宮城から来た方もいたようで、試合中や試合後に短いながらもお話出来て嬉しかったです

応援団の皆さんも少ない日は3人とかで頑張っていたり、試合後大きいゴミ袋を手にゴミ回収されてる方も今年も変わらずで頭が下がります

今カードは負け越しとなってしまいましたが、次対戦ではぜひともリベンジを!
posted by ぴーと at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カツゲンムラン

4月9日 ファイターズ対イーグルス戦

先発は松井裕樹投手
三振は多いものの、制球に苦しみ自滅気味な印象でした
結果的なものだとは思いますが、もう少し三振以外でもアウトが取れてたら良かったのにと思いました
ちょっと一人相撲っぽくなってたように感じました
一塁ランナーを挟んだ時は少しおいかけっこが続いて少しハラハラしました

満塁や得点圏のチャンスはあったんですけどね……追い付けず
後のマウンドをルーキーで連投の西宮投手以外はなかなか守れず突き放されるばかり
先輩陣が心配ですね

試合には負けてしまいましたが、銀次選手のホームランがライト側に飛んできたのとか
試合前にすぐ目の前で松井投手がキャッチボールから遠投しているのを観られたのは嬉しかったです
昨日は美馬投手もやっていましたね
テニスの試合みたいに飽きずに左右に球を追ってしまいます
posted by ぴーと at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

カツゲン

4月8日 ファイターズ対イーグルス戦


打線は初回から四球を皮切りにしばらくノーアウトのまま長い攻撃で3点を先制
先発の美馬投手は今回も調子がいまいちだったようで、試合は乱打戦の様相

しかし取られたら取り返せと勝ち越しを許す事はしなかった打撃陣に投手陣
前評判ではメンドーサ投手は「ユーキリス選手は今までの対戦では抑えてる」との話だったので、どうなるかと思っていたユーキリス選手にもヒットが出ました
序盤三振の聖澤選手にもヒットが出て結局20安打の先発全員安打

昨日は体調が心配されていた松井稼頭央選手もスターティングメンバー
守備では高めのライナーを華麗にキャッチ、藤田選手とのコンビも磐石
打撃でも強い当たりを放ち2ベースなどパワーも魅せていました

こちらも先日復帰したばかりの嶋選手もスタメン出場
昨日もたくさんファールチップや暴れ球など受けて痛そうでしたが、もう怪我はしませんように

復帰といえば、西村選手が久々に一軍復帰です!
長いリハビリ大変だったでしょうね
昨日は代走で登場。応援席からは「おかえりおかえりにっしむら!」とコールしました

終盤は西田選手、森山選手も登場とたくさん選手を観られて嬉しい試合でした


投手陣は美馬投手の後を先日プロ初勝利ほやほやの福山投手が好投
ハラハラさせながらも抑える金刃投手と繋いでファイターズにはわりと相性がいいはずの小山投手
制球難か先頭に四球を出して打たれまくり……。
唯一アウトを取った球も犠牲フライになってしまいましたし
この時でしたか記憶があやふやですが、後藤選手がナイスキャッチ

その後はルーキー西宮投手が登板
福山投手と同様ここまでたくさん投げてる感はありますが、投球を観られるのは嬉しかったです
三球三振を取る場面もあるなど爽快な投げっぷりはいいですね

ヒーローインタビューは皆打ち過ぎてもう誰だかわからないと思っていたら銀次選手でした

今年もビジターヒーローインタビューは流さない札幌ドームでしたw
ラジオかスマホ等必須ですね

銀次選手のブログによると、「カツゲン」がかなりお気に入りのようですね
写真はプレーン?でした 

試合後はバット叩き過ぎで腕に激痛
ちょっと眠れないくらい病んだけれど、アンメルツ塗ったらかなり楽になりました
すごいぞアンメルツ
posted by ぴーと at 05:02| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

まつり

4月6日 イーグルス対ホークス戦

先発は辛島投手
7回を好投、1点リードで交代
しかし後続金刃投手がポカーンと1失点で勝ち星消滅
続いてマウンドを引き継いだ福山投手がプロ初勝利をゲット!
オープン戦からもうかなり投げてましたからねえ、良かった良かった
田中投手(看板)も見守ってくれたようでw

打線は先制の後、同点に追い付かれた終盤に打線が繋がり銀次選手がタイムリーで勝ち越し!
最後は1点差をファルケンボーグ投手が抑えて今カード勝ち越し(^∀^)b

昨日も追い付けはしませんでしたが、6点差を追い上げそうな雰囲気はあったんですよね
まだまだ上がり目はこれから
posted by ぴーと at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

通算100勝目

4月4日(日本時間4月5日) ブルージェイズ対ヤンキース戦

田中投手メジャーデビュー戦です
ビジターの為、先攻のヤンキース連打で初回から2点先制で援護

恒例のマウンドへの挨拶?もしっかりの田中投手の初球は149qのストレート
その後3球目を先頭打者にソロホームランを浴びて1失点
しかし後続はファーストゴロ、連続三振で抑えてチェンジ!

2回には連打とエラーがらみもあって失点してしまい勝ち越されてしまいましたが、そのまま崩れることなく連続三振で3アウト

3回表には味方打線が再逆転
この回ではロバーツ選手、イチロー選手、ソラーテ選手の活躍が光りましたが(ジラルディ監督とビデオ映像も)、今日はエルズベリー選手が全出塁にファインプレーと攻守に渡って大活躍。すごいですね
田中投手と同じく今日がメジャーデビュー戦のアナ選手の打席も注目して応援してしまいました
最後はヒット出ましたが、点にはならず。惜しかったですねー
イチロー選手も元気ですね。全力疾走やや暴走はまあ愛嬌

ホームラン以外のビデオ判定は今年からなのですね
イチロー選手が駆け抜けた瞬間には田中投手が何か叫んでいたのをカメラが思い切り映していたのが面白かったです
NHKスポーツ中継お得意の〆の映像にも使われていて「それ使うの?」と笑っちゃいましたw


この攻撃の辺りだったか、田中投手が捕手のマッキャン選手の所へ行き、何やら相談?
自分から積極的にコミュニケーションを取りに行ってるんですね
この時は通訳を交えてだったけれど、マウンドで投手コーチやマッキャン選手と話す時は通訳さんいらないんですね
日本でもジョーンズ選手やマギー選手などよく話してる場面があったので、本人が謙遜するほどはコミュニケーションには問題ないんでしょうね

4回以降は全て3人で抑えて7回を投げきり3失点
97球(内ストライクは65球)被安打6 奪三振8 与四死球0!
で日米通算100勝目となりましたヽ(*^∀^*)/
まだ一歩目、されどいい第一歩になったようで良かった良かった




☆追記☆
posted by ぴーと at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

