2015年01月21日

『スレイヤーズ25周年あんそろじー』※ネタバレ注意

2015年1月20日発売の『スレイヤーズ25周年あんそろじー』をついに購入っ!

発売日まで待ち遠しく
店頭で見て愛おしく
手にしたら読み終わるのが惜しく

ひとまず透明カバーをかけ、一頻り眺め、細部までは読まないように気をつけつつパラパラと各作家さんの傾向を探り……
お茶を一服

どらまきやまどらまたりななんとなく似てるかな
    がうりん

この先ネタバレになります注意

☆☆☆
黄昏よりも昏きもの
血の流れより紅きもの
時の流れに埋もれし
偉大なる汝の名において
我ここに 闇に誓わん
我等が前に立ち塞がりし
すべての愚かなるものに
我と汝が力もて
等しく滅びを与えんことを−
竜破斬!
☆☆☆

というわけで以下ネタバレです。感想読んだ所からぼちぼちと。書いたり書かなかったり

帯にはアニメ版リナ役の林原さんより熱いメッセージが
呼び捨てちゃってるよw

☆カラーイラスト
あらいずみ先生画は表紙と同じものが一枚
他にNino先生、パルプピロシ先生、深遊先生が一枚ずつ描かれています

モノクロは各章毎にあらいずみ先生の既存イラストが扉を飾っています

あらいずみ先生の新イラストが少ないのは正直寂しいですが、体調を考えると表紙絵をじっくり反芻するのもいいかなと

☆あとがき
まずはあとがきから
L様が概ねご機嫌で、ななななんと!作者さんが無事!無傷!ごりごりガリガリめきっ!とかされてない!(驚愕)
すばらしきかな25周年

☆神坂一先生
トリを飾っております
時系列は一部6巻終了直後あたりですかね
リナ、ガウリイ、ゼルガディス、アメリアが登場です
ゼロスとナーガは話題で登場

最初の注意書に『オイw』となって正義で乙女なリナに『うひょう!?』となり、ガウリイの『子猫ちゃん』でごはん三杯おかわりです
『なんだこれはwww』から『なるほどw』となりました

熱血編集さんかゼルガディス
ナーガの崇拝者が増えるしくみがわかったり
リナとガウリイが追加してるくだりがツボだったりしました
『子猫』→スリッパでツッコミのくだりもいいですねえ

というか、それぞれの座る位置の描写だけでも嬉しくなってしまいました

『視点』の話はナーガの話にも当てはまるのかもなあと思いました
あれは『アメリアが聞いてリナに伝えたグレイシアの言葉』であって
実際ナーガがリナに直接同じ説を語るとなると、口調やら細かい言い回しやらが違ってくるのかなと

そしてガウリイ
この頃はリナに剣を指南してるんだよなあ。なんて思って読んでました
飄々としつつ、核心を鋭く突くガウリイらしさが描かれていて嬉しいです
アメリア視点でもリナを見る目は『優しく』なんですねw
リナ視点だと『やさしく』なのかな?
この辺は意図してるのかどうなのか
あと、『リナが叫ぶって』と興味を持つガウリイにもガウリナン的にはツボでした

これそのままCDドラマにしてほしいなあああという一作でした

こんな風に二部の幕間のちょっとしたひとコマも読んでみたいなあと思いました
そしてマンガ、イラスト版あんそろじーもぜひ!富士見書房さああああん!(叫)

他の作家さん感想はこちらに
posted by ぴーと at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | スレイヤーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

プリン風蒸しパン

日糧パンの『プリン風蒸しパン』
プリンパン1
名前はよくあるあるあるある〜な感じ
それでもプリンと聞けば手に取らずにはいられない
横から中身が透けて見えるので覗いてみると
「おわっ!?」
プリンパン2
ちゃんとプリンの形状

プリンパン3
紙を外すとこんな感じ
スプーンで食べてみた
上のカラメルフィリングはようかんパンぽい食感
かなり甘いという話を見ていたせいか、それほど甘過ぎとは感じなかった
やっぱりプリンはこの形だよなあ
この形状でプリン感3割り増し
posted by ぴーと at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

スレイヤーズ25周年記念で発売ふたつ

メモ的な意味合いで

今年、スレイヤーズという小説が生誕25周年ということで

ひとつは富士見書房(角川書店?)よりアンソロジー本
2015年1月20日発売『スレイヤーズ 25周年あんそろじー』
648えん

執筆者ラインナップは
神坂一・秋田禎信・橘公司・初美陽一・愛七ひろ・ 日日日
皆さんどの辺りを書かれるんでしょうね?

もちろんイラストはあらいずみるい先生が描き下ろし神坂先生も自ら短編を書き下ろしちゃうって事ですかね?
かなああああああり楽しみです
あとがきだったり、まさか年々年賀状でレベルアップを重ねているイラストだったりして


そしてもうひとつはアニメ版スレイヤーズから

2015年2月27日発売『劇場版&OVA スレイヤーズ デジタルリマスターBD‐BOX』
Amazonより

劇場版5作品とOVA2作品がブルーレイで復活
あらいずみ先生描き下ろしのブックレット付き
店によって多少特典が増えたりするみたいですが、当時のフィルム使用のブックマークなどもあるとか

リナ役の林原さんとナーガ役の川村さんのコメンタリーもあるみたいです

こちらは劇場版1作品以外は原作『すぺしゃる』を基としたものですね
主人公リナと、奇妙ないきものナーガの珍道中です
劇場版の一つ、『ぷれみあむ』は原作本編(というかアニメシリーズ)を基に、リナ、ガウリイ、ゼルガディス、アメリア、そしてタコが繰り広げる言語の壁問題。と書くとちょっと固いか
タコ愛護とやっぱりたこ焼きって美味しいよねっ!って話……でもないか
へんな歌がきけます
posted by ぴーと at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | スレイヤーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

『妖怪半分 学生半分』(ネタバレ注意?) 

神坂一先生の25周年書き下ろし作品です 

大学生の稀綱(きづな)がある日、自販機の前で出会った少女、マキは稀綱の取り忘れた80円を持ち去ろうとしていて
不思議な言動のマキに着いて行く事になったマキの家は『奇妙』でその育て親もこれまた『奇妙』で
ごく普通だった大学生がひと足ずつ『奇妙』に足を突っ込んでく話

かな?

読みやすくて一気に読めましたが、妖についての考察とか迷い家(まよいが)の話とかマニアのスタンスとか身近な闇とか色々反芻しても面白そうですね

稀綱にしても閑(しずか)やマキにしても神坂先生らしいキャラクターだなあという感じですね

大阪についてのあれこれは読み手も「そこっ!?」とか突っ込まずにはいられないかと思われます

本を手に取って一番先に確認し、そして衝撃を受けたのは

  あとがきがなああああい!!!


でしたw以下は更にネタバレ含みます
posted by ぴーと at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

ノーノーリレー

11月15日 日米野球 東京ドーム

昨日は岩隈投手と金子投手との投げ合いで試合前ワクワク
両投手共万全の状態とはいかなかったようで、投手戦とはなりませんでしたが、動きのある試合で
紅白戦の色があちこちに見られる試合でもあり、それもまた楽しかったですね


今日は則本投手が先発ということでこれまた試合前からワクワク
「やった三者凡退だ」「調子良さそうだー」などと言ってるうちに三者凡退が続く続くよぱーふぇくと

三振や菊池選手の好プレーに「おー」「わー」言いながら、こちらまで緊張

当初の予定通りか、則本投手は5回60球6奪三振のパーフェクトで降板

二番手は西投手
緊張のせいか、先頭に四球
その後カノー選手に死球もありましたが、2回を投げノーノーは継続

三番手は牧田投手
こちらも四球を2つ出しましたがノーノーのまま抑えて次へバトンタッチ

9回は西野投手
両リーグの首位打者を二人相手にするという、ある意味申し分ないシチュエーション
そしてこれまた菊池選手の好守もあり三番凡退で〆てノーノーリレー完成!
地上波的に放送時間も完璧という終わり方でした

ヒーローインタビューには投手4人が上がり、
則本投手は「最高のピッチングでした」「三振が取れたのは嶋さんのリードのおかげ」
西投手はいつもの笑顔で「牧田さんはコントロールがいいので」「でも2つも四球出してびっくり」
牧田投手は「ブルペンでは吐きそうでした」
西野投手はまだ緊張した表情で「僕も吐きそうでした」「誰かヒット打たれないかなと思いました」と正直なコメント

メジャー側の先発、ガスリー投手は日系4世だそうで
副音声のAKI猪瀬さんによると日本の名字は「向井」さんらしい
フライアウトの投手との事でしたが、フライが得意の投手を東京ドームで投げさせるのはどうなんだ?と思いました
日本でも野球をしてみたいと思っているそうで、嬉しいというか見てみたいですね
posted by ぴーと at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

エクスペンダブルズ2 (ネタバレあり)

3作目が公開中?という事で、前作の2がテレビ東京系で放送していました
先週は1作目

以下ネタバレあります






3作目も更に豪華メンバーみたいですが、2作目のこの作品もかなり豪華出演
ストーリーが進む度に「うわー○○だー」と笑ってしまいます

派手なアクションと遊び心満載の、これぞ娯楽大作って感じの映画ですね

前作ではシルベスター・スタローン演じるバーニーに一人着いて来た、ジェット・リー演じるヤンが冒頭ちょろっとしか出て来ないんですね
「ジェットさんはいつ合流するんだろー?」と終盤まで待ってしまいましたよ
スケジュールの関係だったんでしょうか?

エクスペンダブルズのメンバーではナイフ使いのリーがアクションシーンの要所でいいとこ取りしていましたね

いいとこ取りと言えばチャック・ノリス演じるブッカー。強すぎw
戦車はどうやったんだろうw

ブルース・ウイルスとアーノルド・シュワルツネッガーのコンビも楽しいですね
シュワちゃんは「溶鉱炉で溶かすぞ」と言われたり、あいるびーばっくを連呼し合ったり
冒頭の場面ではどうやって脱出したのか気になりました
お約束の塊みたいなビリー青年も、派手な戦闘の中、「後で拾うってどこで拾うんだー?」とかなり戦闘そっちのけで気になっていたら、回収シーンなしでしたw
細かくツッコミ入れつつ、細かい事は気にせず楽しむにはいい映画ですね
posted by ぴーと at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

きれい好き

9月26日 ホークス対イーグルス戦

先発は菊池投手
1回裏、柳田選手に先頭打者HRを浴び0ー1
2回裏には先頭打者にヒット
西田選手のナイスプレーなどあったものの、その後二ゴロ弾く間に三塁ランナーホームインで0ー2


打線は4回表
先頭2番藤田選手が四球で出塁
1アウト一塁三塁で5番嶋選手が右へタイムリーヒット!
1ー2
1アウト一塁二塁で6番枡田選手が四球を選び満塁
3回の一打席目にもヒットを放っている7番松井選手が四球を選び押し出し
2ー2の同点

8番岩崎選手が右へ勝ち越しのタイムリー
3ー2
尚も1アウト満塁で先発中田投手から岩崎投手に交代
そして9番西田選手が左中間へ走者一掃のタイムリー2ベース!
6ー2

6回表
先頭枡田選手が四球でノーアウト一塁
松井選手が右前ヒットで続き、更に二盗
そして西田選手が今度は7号3ランHRで塁上をまっさらに
9ー2

菊池投手は6回裏にライナーを腕に受けたりしつつも、動じず打球処理。影響も無さそうで一安心
結局7回2アウトを取り、代打の長谷川選手に気合いの2ベースヒットを打たれた所で相原投手にバトンタッチ
相原投手が明石選手に右前タイムリーを打たれ、9ー3

マウンドは8回9回と武藤投手が無失点で抑えてゲームセット!
4連勝で3位とは4.5ゲーム差
まだ遠いですが、可能性が0ではない限り応援するのみ

試合後にはヤフオクドーム最終戦とのことで、秋山監督から星野監督へ花束が渡されました

ヒーローインタビューは走者一掃しまくった西田選手
『がむしゃらに』今後の活躍にも期待です
posted by ぴーと at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

ひいろぅ

9月25日 ホークス対イーグルス戦

中盤までは9時前に終わりそうだったのに、結局22時越え
イーグルスファゎとしたら勝ったから疲労感もさほどありませんが、なんだかまた色々あった試合となりました

先発は則本投手
初回から150キロ台の気合いのこもった投球で試合進行も早いかと思われた序盤でした


打線は2回表
先頭4番ジョーンズ選手がフルカウントから四球でノーアウト一塁
二人倒れるも二盗あり、松井選手が右線へ先制タイムリー
1ー0

4回表
先頭3番岡島選手が三塁内野安打でノーアウト一塁
ジョーンズ選手が三遊間を抜ける左前ヒットで二塁一塁
嶋選手がバントきっちり1アウト三塁二塁
そして枡田選手が中へタイムリーヒット!
2ー1
松井選手が右へ犠牲フライで3ー1

5回裏
右前ヒット→左へ2ベース→左へタイムリー2ベースと打たれて3ー3の同点
送りバント失敗でやっと1アウト
更に右前ヒットで1アウト一塁二塁から島内選手の後逸もあり3点タイムリーを浴び3ー6

6回表
1アウトから嶋選手が中前ヒットで一塁
枡田選手が四球で一塁二塁
そして松井選手が右中間へタイムリー2ベース
4ー6

7回表
先頭島内選手が中前ヒットで一塁
藤田選手が二塁内野安打で一塁二塁
岡島選手が左フライに倒れた所で、森投手から五十嵐投手へ

ジョーンズ選手が3ー1から四球。1アウト満塁
嶋選手はストレートの四球で押し出し
5ー6
枡田選手は0ー2からフルカウントまで持ち込み→四球また押し出し
6ー6の同点
松井選手は空振り三振に終わるものの、12球の粘り
岩崎選手も0ー2から8球目で四球またまた押し出し
7ー6
西田選手も四球でなんと4連続押し出し
8ー6

ここでついに五十嵐投手から岡島投手へ交代

8回裏には嶋選手がボールを見失う間にランナー進まれ、中への犠牲フライで8ー7

しかし9回から則本投手から代わった福山投手が1点差を守り切りゲームセット!

勝ったから良かったものの、長い試合となりました

ヒーローは誰なんだ状態のこの試合
結局プロ初セーブの福山投手でしたが、微妙な空気の中、あっさりやっつけ?インタビューでちょっとした罰ゲームかという風情w
試合後のバナナを持った写真ではにこやかで良かったです
posted by ぴーと at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

9月24日 イーグルス対ホークス戦

先発は塩見投手
ランナー出しつつも最後は空振りで仕留める序盤

打線は3回表
1アウトから8番岩崎選手が三遊間ゴロがヒットとなり、続く西田選手が死球で二塁一塁
島内選手が3ー1から四球で1アウト満塁
そして藤田選手が右へ2点タイムリー2ベース!
2ー0

岡島選手が振り切った打球は左線に落ちる2点タイムリー2ベース
更に2アウトから5番嶋選手が左フェン直のタイムリー2ベースでまた2点追加
6ー0
なんじゃこりゃ
しかも相手摂津投手じゃないですか

塩見投手は6回裏
1アウトから2ベースヒット→二ゴ(進塁打)→今宮選手にタイムリーを打たれ6ー2とされた所でクルーズ投手にバトンタッチ
代打吉村選手に中前ヒットで2アウト二塁一塁から柳田選手にタイムリーで6ー3
ここで切ってチェンジ

7回も続投のクルーズ投手は1アウトからランナー出すも、後続を三塁ゴロ。5ー4ー3のゲッツーでチェンジ
8回のマウンドは福山投手で三者凡退

9回表
先頭枡田選手が三遊間への遊ゴロ内野安打で出塁
6回の守備から出場の7番榎本選手が送り、1アウト二塁
そして岩崎選手が右へタイムリー2ベース!
7ー3

9回裏はファルケンボーグ投手が無失点で抑えてゲームセット!2連勝です

勝利投手の塩見投手はインタビューで反省の弁
向上心の表れという感じですね
posted by ぴーと at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

菊林森山

9月20日 イーグルス対ファイターズ戦

先発は菊池保則投手
前日放送のインタビューではやや自信無さげなコメントをしていましたが、初回から三者凡退と7回1失点無四球の好投

打線は初回、先頭の島内選手がいきなり右中間へ3ベースヒット!
更に三塁への送球が逸れたのを見てホームを狙うものの、ギリギリ及ばずタッチアウト

その後は相手先発吉川投手も立ち直り0行進

しかし7回裏にまだ85球ほどの吉川投手が交代
代わった谷元投手相手に先頭銀次選手が遊への内野安打で出塁
枡田選手も四球で続き一塁二塁

次の松井選手に代わって森山選手
プレッシャー半端無さそうな場面でしっかりバントを決めて1アウト二塁三塁
嶋選手の強い当たりは二塁ライナーとなり阻まれますが、昨日ミスもあり、5回には自打球がフェアグランドで顔に当たるという珍しいプレーでアウトとなったりした、最近まではあまり好調とは言えない西田選手
しかしここではセンター前へ抜ける2点タイムリーで一気に勝ち越し2ー1!

8回のマウンドには今日で60試合目の登板福山投手
先頭を初球三塁ゴロに撃ち取るも、左スタンドへソロHRを打たれてしまい2ー2の同点
ソロで良かった
その後中前ヒットを打たれるも、後続は抑えてチェンジ
9回のマウンドにはファルケンボーグ投手
2〜4番を連続三振で9回裏へ

9回裏の先頭は森山選手
フルカウントからの三塁ゴロを脚で勝ち取りセーフ
更に嶋選手、西田選手とバントの構えの中、二盗に三盗!
嶋選手敬遠、西田選手三振で1アウト一塁三塁の場面で島内選手
高く跳ねた打球はフェアとなり、三塁ランナー帰塁でサヨナラ勝ち!5連勝!

ヒーローインタビューは島内選手と森山選手も呼ばれました♪
コールに大盛り上がりの場内
森山選手はコボスタ初お立ち台というのもあってか、初々しさと天然さん漂うインタビューでかなり面白かったです
本当はバントのサインだったのに、監督の『走れ!』の声にスチールを決めたとかw

島内選手もいつも通りちょっとうっかりさんコメントで和みました
噛んでないっすよ!


明日の先発は辛島投手
今年は好投しつつも。なんて試合や援護ありつつもあれれ?なんてのも多かったですが、明日は投打上手く噛み合うナイスゲームになりますように! 


余談
posted by ぴーと at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

