2015年04月24日

もっちりんこ

もっちりんこ1サツラクの『お団子風プリンもっちりんこ』とろ〜り黒ごまソース付

北海道産の牛乳と米粉(ふっくりんこ)を使用したもっちり食感のミルクプリン

第2段として、坂口製粉所の北海道産きなこと黒みつが付いたバージョンもあるらしいのですが、残念ながらありませんでした

もっちりんこ2
黒ごまソースは甘めですね
隠れちゃいましたが家にあったきな粉もかけてみてちょうどいい

ミルクプリン本体は甘さ控えめでこれだけでも美味しいかも

お団子風という通り、お餅とプリンの間な食感
美味しかったです

posted by ぴーと at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

メロンパンクッキー

メロンパンクッキー1
カバヤ食品のお菓子です
100均ではっけん!

メロンパン好きとしては食指を伸ばさずにはいられない

メロンパンクッキー2
左は最初クッキー寄りかな?と思ったら、メロンパン特有の外のクッキー感と中のふんわり感。そしてバターの香りが小さい中で再現されてます

左はメロンの香り濃いクリームメロンパンです

posted by ぴーと at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

きのとやさんのバームクーヘン


きのとやさん

洋菓子『きのとや』さんのバームクーヘンが当選!ヽ(*^∀^*)/

樹齢何年っ!?のしっとりうまうまバームクーヘンにも驚きでしたが

まず配達前に届け日都合伺いの親切丁寧なお電話がかかって来てびっくり
更に宅配便ではなく直配?地域によっては違う可能性もありますが、これも驚きでした

商品を大切にしてるなあと
これはお店に行きたくなりますね

きのとやさん2
おいしくいただきました
posted by ぴーと at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

ごはんケーキ

ごはんケーキ

ごはんでケーキっぽいものを

○材料○
ごはん…お茶碗一杯くらい
卵…2個
砂糖…お好みで
トッピング…お好みで。今回は甘納豆を使いました

○作り方○

1.ごはんと卵黄を混ぜる。甘めが好きなら砂糖もお好みで
2.卵白は別にして泡立て、メレンゲにしておく
 ※メレンゲが面倒なら、卵黄と分けずにごはんと混ぜる。その場合は生クリームやカスタードクリーム等で代用

3.トッピングに使う分以外のメレンゲは1と混ぜる
4.フライパンに油を引き、3を直径10センチくらいに平べったく焼いていく
5.両面きつね色に焼けたら皿に移し、メレンゲ、甘納豆を乗せ出来上がり


1に砂糖を入れずに、おにぎり用のふりかけと出汁を入れて焼いても美味しいです
私はミツカンの『だしむすび』を入れてみました
だしむすび
ふりかけにもお茶漬けにも使えて便利です

ライスバーガーみたいなものなので、ハンバーグなど挟んでもいいかも
posted by ぴーと at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

泡立て器を使わずにメレンゲ

☆使うもの☆

○ジャム等の空き瓶
 落としにくいように、手に持ちやすい形状がいいと思います
 私は350gの縦長の物を使用
 ※水気は厳禁

○塩…ひとつまみ程度
○砂糖…少量
○卵白…使用分

1.よく乾かした瓶に卵白と塩を入れ、蓋をしっかり閉めたら、蓋に叩きつけるような感じで振る

2.泡立ってきたら、砂糖を2、3回に分けて入れながら上記と同じように振る
これだけです
泡立て器を使うより腕が痛くならないし、洗い物も少ないかと思います

小学生の頃、ホイップクリームを紙パックに入った状態で振って泡立てたのを応用しました
なので、ホイップクリームも同じように出来るかも


☆更に上のメレンゲを使ってたまご蒸しケーキ☆
こちらも泡立て器、ボール、秤、篩等使いません

☆使うもの☆

○マーガリンの空き容器
 ※脇のバターサーバーを入れる爪を開けておくと、蒸気穴になります
○カレースプーン
○薄力粉…上記のスプーンで大盛り3杯
○砂糖…上記のスプーンで1.5杯くらい。またはお好みで
○ぬるま湯…適量
○卵
○きな粉やココア等…上記のスプーンで1杯程度(なくてももちろんよし)

1.薄力粉、砂糖、きな粉等粉状の材料を容器に入れて軽く混ぜる
2.卵は卵黄はそのまま1へ。卵白はメレンゲにしておく
3.ぬるま湯を少しずつ加えながら、ツノが立つ程度の柔らかさになるまで混ぜる
 ※だまが出来ないよう、スプーンの背で潰すように
 ※底や縁などに粉状態が残らないよう注意※

4.3にメレンゲを加え、混ぜる
5.蓋を閉めてレンジの『あたため』で加熱
 中央や底まで固まっていなければ、更に30秒〜1分程加熱

以上で出来上がりです

油やベーキングパウダーを使わずにもちもち蒸しが出来ます
油を引かなくても、ぺろっと容器から剥がれるので、洗い物も楽です


生地をフライパンで焼けばパンケーキに
posted by ぴーと at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

プリン風蒸しパン

日糧パンの『プリン風蒸しパン』
プリンパン1
名前はよくあるあるあるある〜な感じ
それでもプリンと聞けば手に取らずにはいられない
横から中身が透けて見えるので覗いてみると
「おわっ!?」
プリンパン2
ちゃんとプリンの形状

プリンパン3
紙を外すとこんな感じ
スプーンで食べてみた
上のカラメルフィリングはようかんパンぽい食感
かなり甘いという話を見ていたせいか、それほど甘過ぎとは感じなかった
やっぱりプリンはこの形だよなあ
この形状でプリン感3割り増し
posted by ぴーと at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

burn ミックスベリー

Burn!今日の対バファローズ戦は1点差を守りきり、ついに貯金8 d(^―^)

イーグルスの得点時やイニング間、試合後にベンチや観客に向かって掌を広げるポーズ『Burn!』がありますが、同じ名前の飲み物が!

どのくらい前か忘れましたが、以前もCMを観た記憶があります

そして今日もたまたま観ていたTVでCMが流れていたので、探してみたらあったあった
なんか缶の色もクリムゾンレッドっぽいw
味はエナジードリンクらしい味というか。普通に美味しかったです
炭酸飲料として見ると「高っ!」
エナジードリンク系として見ると「量多めかなー?」という印象でした

どうせだからコラボとかしちゃえばいいのに。と思ったり
posted by ぴーと at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

ドーナツもんすたぁ

よこぽんでらいおん

ミスドの紙袋がスヌーピーになってた!
ドーナツかなり小さめだけどいいのだろーか?

生ドーナツではあと一歩動かなかった食指
しかしポンデライオンドーナツううう!?
もう頭からバリバリと。もといもっちもっちと食らいませう
頭しかないけどね
と書きつつ、まだ食べていないので味は不明

いよかんフレンチクルーラーと生ポンデリングは美味でした

しかし、今までなぜ無かったのだろう?ポンデライオンドーナツ
そして「ポンデライオンリング」じゃないのは…
顔はまってるから「リングじゃない!」ということなんだろうか?

そういえば「ファミリー」という漫画に
「ドーナツの一番美味しい食べ方は?」
「ドーナツの中から社内一の美人を眺めながら食べるのさ」
というのがあったなあと
posted by ぴーと at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

めでる

101107_1.jpg101107_005.jpg101107_002.jpg
秋っ!

山崎さんのブログ
http://www.yamasakitakeshi.com/weblog/
http://www.yamasakitakeshi.com/weblog/2010/09/post_144.html
で紹介されていて、
以前から行ってみたいと思っていたケーキ屋さんの「パティスリー・ジョネス」
http://jeunesse-waka.com/index.html
時間が出来たのでほぼ思い立ったら状態でれっつらごー
羊が丘展望台入り口付近という情報のみでとりあえず向かいました
そもそも羊が丘展望台に行ったことが無いので、そこまでのアクセスがあやふや
こちらも「地下鉄福住駅からバスが出てるはず」くらい
とりあえずいつも野球観戦で横を通っているバスターミナルに行ってみると、ありましたありました「羊が丘展望台行き」
普段中央バスもほとんど乗らないのでちょっと身構え。支払い方わからんっ(笑)
実際乗ってみたら運転手さんに聞いたり戸惑う事もなく、他より簡単でした
整理券よりカードリーダーを先に通すほうが便利ですね
統一してくれたらいいのに。でも機械入れ替えは大変ですよね

乗った事のない路線のバスで行ったこと無い場所へ向かうのは、はじめてのおつかいじゃありませんが、ちょっとした冒険気分(笑)楽しいようなこわいような
帰ろうと思ったらバスが○時間無ーい!とか、見当違いの所で降りてしまって帰り方がわからない……。わかる所までタクシー使ったらすごい金額に!とかは恐ろしい(^−^;
とか思いつつも、「まあ、なんとかなるだろう」で行動です

無事乗車し、車内でもう一度お店の場所を確認
バスは進み「福住3−9」あれ?お店の住所は3−10だからー。などと考えていると車内アナウンス
「この後羊が丘展望台に行かれる方は別途入場料が必要です」
そして入場料を回収に乗車してくるぐいぐいおねいさん
クラークさんて見たこと無いし、この際行ってみようか。だったからいいのですが、あれ間違えたら降りるタイミングありませんね(^^;
あの状態で「私ここで降りまーす」は恥ずかしい

遠いような近いような微妙な距離をバスは登り、展望台へ
おーーークラークさんだ!
101107_006.jpg
いましたいました
観光バスも来ていて、まぁまぁ賑わっていましたかねえ
感想は・・・・・・羊が遠い!
地方の観光地にありがちなほったらかし感がありましたね
展望台だからあんなもんなのかなあ?
チャペルもあったりするので、あんまりゴチャゴチャしててもよくないんですかね
入ってみると意外と広い「ゆきまつり資料館」なるものがあり、今までの大雪像模型が展示されているのですが、それは見応えありました。雪像の前にあの模型がすごいです

帰りは歩いて行こうか迷ったのですが、バスを待つ事に
結構歩いて降りている人がいましたが、歩道など無く、そんなに広い道でもないので危ないなあと思いました

ひとつ先の停留所で降りて、さて本来の目的
住所はわかるけれど、さあ10丁目はどっち方向なのか
あっち?こっち?反対方向へ進む直前に見た住所表示に3−10の文字が
あれ?ここ?
先ほど通ってきた展望台入り口のすぐ隣に見覚えのある色とロゴが
お店のサイトにあったのと同じです
「やった〜♪あったあった〜♪」
小走りで辿り着いた店内には、焼き菓子の詰め合わせや、トマトやにんじんを使ったクッキー
その奥のガラスケースには色とりどりのケーキが並んでいました
101107_007.jpg
並んでいるといっても、よくあるように整然と並べているのではなく、森や林をイメージするように飾られていました
ケーキのデザインも凝っていてきれいなものが多く、すごく迷いました
山崎さんが「大人の味」と評していた「ハスカップフロマージュ」もひとつ残っていたのでこれは迷わず購入
「羊が丘ロール」に「白いロール」(商品名間違ってるかも)あとはショコラ系のを……かぼちゃのケーキやモンブランもとても美味しそうでしたね〜
べりっと壊さなくてもいい箱やケーキの下に取り出しやすいように取っ手付のお皿がついてたり、そんな点にも気を配ってるんですね
買ってきたケーキはどれもはずれなし。美味しかったですー
また行きたいです

帰りのバスで気づいた事
展望台から2〜3通りくらい先は来たことある場所でした(笑)
posted by ぴーと at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

見つめるパンダ

101025_1~001.jpg
食べたばっかりで既にお腹いっぱいなのに、帰り道のファミリーマートで
「かぼちゃプリンか?いやいやかぼちゃシュークリームか?」と悩んでいた所
ガラスケースの中から「じーーーっ」と見つめるしろくろが!
「何だあのかわいい物体は!けしからんので買います」
と言うとただの変なひとなので、普通に「あのパンダの肉まんひとつください」と言いました
(正確には『パンダくんの肉まん』?
確か、前に同じ店で買ったのはトラでしたっけか
このシリーズはいくつあるんでしょうね?
持って帰るまでに寒風で冷めちゃったまま食べたので、味は普通の肉まん……ですかね?
※特に舌に自信があるわけではないので、あまり参考にはなりません
posted by ぴーと at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

ケーキの季節

山崎武司さんのブログ
http://www.yamasakitakeshi.com/weblog/
を読んでいたら、札幌ドームで試合のあった9月15日の記事に市内のケーキ屋さんの話題が
どこにあるんだろう?と検索してみたら、羊が丘展望台入り口
パティスリージョネス
http://jeunesse-waka.com/index.html
・・・・・・そういえば藻岩山の展望台は行った事があるけれど、羊が丘って行ったことないかも
なのでクラークさんの像もテレビ映像とかでしか見たことない(笑)
と今更にして気付きました
あれ?でも「羊が丘ロール」は聞いたことあるかも
これは近いうちに一度行ってみなくちゃ

上のお店のリンクから行けるブログによると、明日まで大通り公園でやっているオータムフェスタっていうのにも出店されているんですね
気付くの遅かったかなー……。最終日とかだと早く行かないと売り切れてそうですよね
posted by ぴーと at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

まさおカレー

image/2009-02-19T21:06:161ではなくハウスから出ている
「めざめるカラダ朝カレー」
田中将大投手がCMしてます
先日やっと入手!新商品として別コーナーに並べてあって売り切れ間近
「野菜キーマ」が個人的に好きですね
朝は納豆かけご飯が多いんですけど、これはそれより簡単に暖めないで食べられるので、時間が無い時には特にいいなと思いました
スパイス控え目とある通り、あまり辛さは感じませんね
量は軽く食べたい人にはこれだけで良さそう。自分はあと1、2品欲しいかな
posted by ぴーと at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

朝からカレー!

田中将大投手が今度はカレーのCMに!
2月16日にハウスから新発売の
『めざめるカラダ 朝カレー』

以前「冷やしカレー」というのがありましたが、これもそれに近いのか温めずにあつあつご飯にかけて食べるものらしいです
とろろご飯の感覚?
辛味は控え目、フルーツ、野菜、ヨーグルト配合。という事ですので、カレー風味のシチューに近いんですかね?(想像)
posted by ぴーと at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

片栗粉を大量にもらってしまった

あんかけも麻婆豆腐もそんなに作らないし使わないしなあ
くず湯っぽいものも季節だけどどれだけ飲めばいいのやら
というわけでとりあえず検索すると

みんなのレシピが28万品!クックパッド
http://cookpad.com/
こんなサイトが見つかりました
これは便利
今後も訪問者のアイディアによってレシピが増えていくんですね
レシピからヒントを得て新たな〜っていう所もいいですね。
posted by ぴーと at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

まぼろしなのにまぼろしじゃなかった

サンデージャポンで芸能人が経営するお店を紹介していました
そのコーナーの最後に出演者でもある島田洋七さんが「元」オーナーだという所沢にあるという「まぼろし軒」を紹介
あの伝説のお店続いてたんだー!とびっくりです
ビートたけしさんが命名したというこのラーメン屋さん、何年前だったか開店時にラジオ「オールナイトニッポン」でたけしさんが『「この店食中毒出たんだって?」と言ったヤツは全品タダにしよう!』なんてけしかけちゃったたもんだから深夜に行列出来るわ先に来てたお客さんびっくりするわで放送的にはめちゃくちゃ面白かったんですがお店のその後が危ぶまれていました
どうやらその後共同経営されていた方が洋七さんが退いてからもこだわりの製法で守ってこられたようですね
posted by ぴーと at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

グリコ「Pocky」

有吉さんのブログ記事4月25日分『自負がある!!』
の写真を見てグリコのサイトへ。

グリコ公式サイト「ポッキー」コーナー
http://www.glico.co.jp/pocky/index.htm
そういえば黒胡麻は食べましたが、きなこはまだ食べたことありませんでした。
kurogoma-p.jpgこちらは黒胡麻
前記事『甘いもの色々』

元々ポッキーって冷やして食べるイメージありましたが、更に(?)冷やし推奨の新商品が出たんですね。<ベリーのビターショコラ>が美味しそう。
「プリッツ」では<はちみつホットケーキ>食べてみたいですねー。

子供の頃、遠足にポッキーを持っていって融けてくっついてしまったのを、
帰ってきて冷蔵庫で固めてまとめて食べたりしたことあります。
今は数本ずつ袋に小分けになってますけど、昔はまとめて入っていたんですよね。
暑い日の遠足では、おやつにポッキーや「チョコベビー」を入れるかどうかがちょっとした賭けでした。
特にチョコベビーの方は固まってしまうとかなり厄介ですからね。

しかし、有吉さんの幼き頃の写真はポッキーの懐かしCMのひとコマのようです。

posted by ぴーと at 22:40| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

そのまんまバケツプリン

http://www.rakuten.co.jp/gurucyoku/822776/
地元ローカル番組で、9リットルのものを紹介していました。
子供が砂遊びで使うような色鮮やかなバケツにたっぷりとプリンが入っています。
正直、ちょっと味覚的印象としては、この器は微妙かも……。
子供さんのお誕生会に使われる事が多いようなので、
後のことを考えるとちょうどいいのかもしれません。
黄金のバケツっていうゴージャスなのもあるんですね。
味は甘さ控えめで、カラメルシロップはほろ苦くてかなりの美味だそうです。

愛知県の「さんま割烹」さんという所が作っているそうです。
これもまたなんともミスマッチ。
なんでもお客さんから誕生日用のケーキを作れないか?との声に
ケーキは無理だけれど、プリンなら……。と作り始めたとか。

う〜ん、夢のプリンというやつですね。
よく固まるなぁと思ったら、カステラ生地を混ぜ込んでるんですね。つなぎ?
そういえば、以前さんまさんの夢叶えますとかいう番組で、プリンプールとか作ってたくらいだから、この大きさでも上手くすれば可能なんですね。あれはどうやって固めてたんでしょう?

TBより。(底辺イラストレーターの日記)
http://blog.goo.ne.jp/kechiro_jp/e/94ab913e65b860fe1019f881e3bb9d1a
炊飯器調理本なんかも出ているらしいですが、
バケツプリン級の特大プリンを炊飯器で作られたそうです。
失敗なしで作れちゃったのもすごいなあと思いました。

posted by ぴーと at 17:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

かぼちゃの冷たいポタージュ

kabotya3.jpg kabotya3.jpg

栗や芋と秋の味覚物が店頭に並びだしたこの頃。カボチャはまだかなぁ……。なんて思っていたんですが、やっと最近「かぼちゃのプリン」などがお目見え。
写真は、確か夏頃記事に書いた「冷たいポタージュ」シリーズ『とうもろこし』『じゃがいも』の『かぼちゃ』版です。

kabotya2.jpg

開ける時はお気をつけを。特に白い服の方は気をつけないとキリンになります。
味は他の二種類と同じく濃厚で美味しいです。ボリュームもかなりたっぷり。
しかし、季節柄、そろそろ涼しく寒くなってきたので、「冷たい」のはどうなんでしょうか。
暖かい部屋で食べるのにはいいのかな?器に移してレンジで暖めるのもアリなんでしょうか。


050830.jpg
ついでに前に撮った秋物パンを。
『栗ほくほくメロンパン』
中にマロンクリームがサンドしてあります。ちょっと甘め。
同じ種類で、「ぶどうのメロンパン」というのもありました。
ブドウなんだかメロンなのか。

osatu.jpg
こちらはお芋。
「ころころおさつロール」
小さく切ったさつまいもがごろごろ入ってます。表面のゴマの薄い塩味も利いてか、
甘みあっさりでした。
posted by ぴーと at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

アイスの中心のカステラに叫ぶ

nagasaki2.jpg

プリンアイス、スイカアイスなど色々種類はあるけれど、
「長崎カステラアイス」とはなんぞや?

ここの所
こちらとか(結構前でした……)
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/arauma77/comment?.date=20050809&.utc=1123597914#comments
こちらとか
http://blog.goo.ne.jp/fairy-fly/e/565b947fa4b2fb9415371a873ba9c2a4
で「カステラ」というキーワードを目にしていたのもあり、手にしました。

想像ではカステラ味のアイス?カステラのように二層にわかれてたりするんだろうか?
いざ蓋を開けて……








こんなんでした。

nagasaki.jpg
うはーーーーー(笑)カステラが埋まってるっ!!
アイスの中心に厚さ1センチほどのカステラがはまっておられました。。
びっくり笑いなアイスでした。味はこちらも普通でした(笑)
posted by ぴーと at 20:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

ペプシ「スターウォーズ ボトルキャップ」

ペプシ公式サイト
http://www.pepsi.co.jp/navi_html/h_cam_swep3.html

18-3.jpgチューイ!!しかもなんか付いてるっ!と思ったら3PO
えーと、Ep.5の場面ですよね。

18-2.jpg後ろこんなんです(笑)

18-4.jpg志・〜!じゃなくてチューイ上っ!上っ!上から見た図です。

43.jpg43:バトルドロイド
ということなんですが、これって頭が3POになってます(笑)
まあ、ドロイドには違いないんですが。
Ep.2の付け替えられちゃってあたふたしてたやつですね。
どうやら3POツキがあるようで。どうせならR2−D2がよかったなぁ。

ううう、試しに一個買ってみるつもりだったのに。
また買ってしまいそうです。ルークが欲しい。

と思ったらあのシーンですかー(笑)ダゴバにて修行中。もっと他のシーンセレクトはなかったんでしょうか(笑)今までのシリーズで出尽くしたわけでもなさそうですが。
http://sky.freespace.jp/garakuta-garden/pepsi-sw3/bc.html

7.jpg写し方かなりテキトー。。ドゥークー

11-1.jpgグリーバス将軍。なかなかかっこよし。

自分としてはこれで打ち止め気分でしょうか。気が向いたらあとひとつふたつ買っちゃうかなぁ。どうだろう。ルークがもっと違うシーンのだったらなぁ。
ヨーダ背負って文句たれてるルークもいいにはいいんですけどねぇ。。
グリーバスはともかくドゥークーいらない。。続きを読む
posted by ぴーと at 01:17| Comment(6) | TrackBack(4) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

