2013年04月22日

リメイク

今日初めてリメイク版の『ヤマト』を観てみた
画とかきれい
木星での戦闘シーンもいい感じ
作中で使われてる曲はほぼそのままっぽいから、「あ、ワープの曲だ」とにやりとしてしまう
キャラクターの造形設定が変更されてるのも、事前にwikiで見たからか特に違和感なし。真田さんに眉毛ができたよおめでとう!
声も違和感なし。旧作の声優さんに近い声質を選んでるのかなあという印象

緊急召集の弊害?という設定なのか、徳川機関長(だっけ?)がマニュアル片手に作業してるよー。こわいなーヤマトハンバーガー
説明担当側でも良かったんじゃないだろうか?

ワープ中にダーツのシーンもよくわからなかったなあ
宇宙服に刺さらんのだろか?とか思ったり
posted by ぴーと at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

傾向

今日のいいとも増刊号で「女の人がわかってくれない事についてトーク
収集癖やスポーツニュースの梯子について理解してもらえないと男性陣が熱弁
これはけっこうよく見聞きする話だけど、趣味嗜好の問題ではないのかなあ?

男女関わらず収集癖ある人も無い人もいるはずだし
野球やサッカー将棋が好きな女子もいるし

個人的にはペットボトルのおまけとか好きなシリーズ本は揃えちゃうほうだし
試合観れば手に汗握って一球一球ガン見しちゃうし
野球ニュースは各局見倒すでしょうそりゃ
アングル同じってのも結構ありますけどね

でもまあ統計とったら数的には偏るのかな?
うーん。でもそういう数も女の子は赤、男の子は青みたいな全体的な環境にもよるだろうし
近々女の子も柔道が必修科目になるように、全体的な環境が変わり、男女関係なく触れるものが変われば傾向も変化したりしないんだろうか?
posted by ぴーと at 12:26| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

日テレ「Going」

昨夜日本テレビ系で放送の「Going」ではイーグルスの岩隈投手、永井投手、田中投手三人揃っての豪華なインタビューがありました
伝わってきたのは一目置いてる岩隈長男。甘えさせてくれる永井お兄ちゃん。その弟田中君という位置関係
初インタビュアーを務めたという亀梨さんの持っている質問一覧にはまだまだ放送されていないのがあったので、機会があれば未公開分も放送していただきたいと思うのでした
まだまだ観たーーーい!
posted by ぴーと at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

笑ぅとけいいとも

日付変わったので今日6日、田中将大投手「笑っていいとも」出演です
楽しみであり、どんな展開になるのかドキドキです
やっぱりご本人も緊張ですかね?大学の講演会でも緊張してたようですし
笑福亭鶴瓶さんの名言「笑ぅときゃええねん、笑ぅときゃ」
この言葉って何気に深いよなあ……としみじみ深夜2時続きを読む
posted by ぴーと at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

ウ〜バッテリーズ!

あけましておめでとうございます
もう去年の話になってしまいますが、昨夜の日本テレビの「ダウンタウンのガキの使いやあらべんで」スペシャルに田中投手が出ていてびっくりしました
坂東英二さんとたむらけんじさんとの3人トリオで、ダウンタウンやココリコ、山崎邦正さんを前にして漫才していました
ショート風で間に「ウ〜。バッテリーズ!」という決め台詞?を言いながら坂東さんとたむけんさんはバッティングのポーズ。真ん中の田中投手はキャッチャーの構え
ネタよりもこの部分の方が面白かったかも(笑)
背番号を聞かれて「イハです」の所と「名古屋の〜」の所もなかなか(笑)
最後はきっちり帽子取って「ありがとうございましたー」やってたのも何だかいいですね
結果的に松本さんも浜田さんもかなりおもいきり声出して笑ってましたね。(5人共お尻叩きの刑)ダウンタウンを笑わせた男たちと書くと何かすごい
この企画、罰がすごく痛そうでいつも観るの途中で嫌になるんですけど、いつからなのか昨日のはやや柔らか目の素材になってたみたいですね
それでも痛そうなのに、叩かれる時に浜田さん達が「それ(罰)はええけどマー君かわいそうや」「よく出てくれたなあ」などと言ってるのを聞いてやさしいなあと思いました

しかし、今オフは内容も量もかなりグレードアップしてますね
1月6日、笑っていいともの今年一回目のテレフォンショッキングにも出るようですし
6日だとそろそろ自主トレ始めてる頃でしょうかね?
posted by ぴーと at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

どう解く

今日の某番組で道徳テストというのをやっていました
最初から数問は「選択肢狭っ!」「ケースバイケースでしょう」などと正しいけれど凝り固まって逆におかしい内容だったのに、いきなり最後の問題だけ「道徳は思いやりだから」と選択肢が広くなっちゃった(笑)
へんなの
道徳的なら正直に言って崩壊させない努力するとか
相手を思いやるなら傷つけないために嘘を隠すのもありかと思うし
本人が正直に自分が割ったという選択やA君のために皆で謝りに行こうという方が思いやりがあると思うけどなあ
TV的ゆえの見せ方の危なさというか、小学校の道徳授業は答えは時に出ないけれど、自分の心で考えた覚えがあるのに対して、今日の番組のは、答えを全面に押し出し過ぎて、考えるのが薄まりそうなつくりに感じましたね
posted by ぴーと at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

今朝のテレビ欄見たら

フジ系夜7時からの「vs嵐」に野村監督が
夜9時からの「とんねるずのみなさんのおかげでした」に田中将大投手が出演するようですね。楽しみです
田中投手は食わず嫌いに出演するようですが、嫌いな物何なんでしょうね?プロフィールに書いてある物ならバレちゃうし
そこらへんも楽しみです

現在田中投手は長谷部投手と共にグアムで自主トレ中
現地からブログを更新でほんわりと様子が伝わってきます
今オフもテレビ主演など多く、嬉しい反面選手の皆さんはトレーニングや体調管理は大変かと想像しますが、きっと得るものも多いですよね続きを読む
posted by ぴーと at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

ミラクルクルシュート

今夜のフジ系「ジャンクSPORTS」にはイーグルスの選手が多数出演
二週に渡って放送で、今週はトークのコーナーに山崎武司選手、岩隈投手、鉄平選手、田中投手が出演
山崎選手と田中投手はまるで親子のようですね(笑)もう少し大事にして差し上げたほうが(汗)
田中投手の大胆さと山崎選手の懐の広さとでギリギリセーフ?な雰囲気が面白かったです

鉄平選手は幻の三塁打記録について熱弁
ヒーローインタビュー等では記録はあまり意識してないコメントが多い気がしますが、密かに狙っていたんですね

田中投手と岩隈投手は好きな商品がもらえる「グルグルフリースロー」にも登場
バスケは不得意と言いながらも結局全部成功しちゃうのは流石です
かなり緊張、プレッシャーと言っていましたが、北京もWBCも経験しておいても緊張しちゃうんですね
希望商品も「ふぐ鍋セット」に「ゴルフのパターマット」に「洗濯乾燥機」緊張する要因がわかりません(笑)

椅子で高速30回転させられてからのラストチャンスでは、2歳くらいの子か!という歩き方でヨチヨタ〜と歩いて行ったかと思うと倒れこみ様ふわっと下から投げて見事成功!
あの歩き方とでもちゃんと決めちゃってびっくりとで大笑いしてしまいました。魅せますねー

来週後半が放送のビーチバレーでは、浅尾&西堀ペアと対決
こちらには先ほどの4選手に加え、草野選手、渡辺直人選手、中村真人選手、永井投手も出演です
山崎選手と田中投手のWブロック、草野選手のレシーブなど善戦の様子
後半どうなるのか一週間後が楽しみです
前のフリースローでは緊張しまくっていた田中投手も、ビーチバレーではきっちり負けず嫌いの顔になってましたね

イーグルスのロゴをアレンジしたジャンクTシャツいいですね
posted by ぴーと at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

ジャンクでバレーでイーグルス

今朝、コンビニでスポーツ紙の一面ちら見したら、田中投手と山崎武司選手の変顔がスポーツニッポンの一面に!
久々にスポーツ紙買っちゃいました

どうやらフジテレビの「ジャンクスポーツ」にイーグルスの選手が出演
先日コンビ解消した、ビーチバレーの浅尾&西堀ペアと対決したみたいです
紙面によるとイーグルスは8選手が出演で、他には岩隈投手、鉄平選手、中村真人選手、渡辺直人選手が出るみたいです。あと二人は誰なんでしょうね?
ジャンクスポーツには、時々田中投手が浜田大明神のコーナーに出ていたり、野村監督や山崎選手が出演時にVTR出演などありましたが、今回浜田さんとは初対面になるんですかね?
入団の頃だったか、お笑いで誰が好きかという話題でダウンタウンの名前を挙げてた事もあるので嬉しかったかもしれませんね

放送は12月6日の19時58分からのようです
すごく楽しみです!
posted by ぴーと at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

スポーツフェスティバル

よみうりテレビ系で毎年恒例のスポーツフェスティバル
楽天イーグルスからは山崎(武)選手、一場選手、片山選手、そして田中選手が母校訪問のVTRで出演
山崎選手の逆予告ヒットは面白過ぎます(笑)その後中村選手もきっちりおかわりしてるし、全体的にパの選手はエンターテイメントでしたね
春一番さん、虚弱でも強く生きていって頂きたいです

田中選手の母校訪問ではキャッチャー練習も観られ、来年へ向けての抱負では、今年野村監督から言われたという言葉にじーんとしました
それだけ期待かけられているのだなあと
すごく重くもあり、すごく信頼してくれてるからかけてもらえる言葉かなと
田中選手もちゃんとそれに応えるべく目標を掲げていて、更に応援の気持ちが増しました
posted by ぴーと at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

気!

今日放送のめちゃイケスペシャルは「シンクロ」に有吉さん
「やべっち寿司」には野村監督と田中投手出演という豪華なキャスティング

有吉さんはあだ名から始まり、最後の嚇し文句?までキレキレでカッコ良かった!

「オムライス!」が大好物という田中投手は野村監督とバラエティ初出演
板東英二さんとはナイストリオでしたね
板東さんからもらった?球団公式ギャグ?も思い切りよくて良かったです
あれ照れ入ってるのとでは大違いですもんね

どちらも短時間ながらすっごく面白かったです続きを読む
posted by ぴーと at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

こちらがホントの初CM

先日上戸彩さんとのオロナミンCのCM撮影がニュースになっていた田中将大選手が、今度はSMAPの木村拓哉さんとCM共演だそうです
富士通サイトFMWのページ(CMが観られます)
http://www.fmworld.net/fmv/cm/cm.html

ニッカンスポーツより
http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20080124-311299.html
スポニチより
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/01/24/06.html
このCMでは野村監督とも共演!
野村監督はさすがCMでも大先輩だけあって自然体。はっきり言って主役です(笑)昔役者を目指そうかと考えた事もあったそうですよね
田中選手も投球シーンでは帽子を落とす勢いの熱演?
先日桑田選手との対談で「(それぞれが)世界で唯一の存在」との話を胸に刻んだらしいのに、今回のCMでは量産型マー君U出現?
とにもかくにも観ていてなかなか楽しい一作は26日より放送予定です
posted by ぴーと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

元気ハツラツ〜?

楽天イーグルス田中将大投手が球団CM以外での初CM撮影に挑戦です。
商品名はあの「オロナミンC」共演者はもちろん上戸彩さんです。
大塚製薬サイトオロナミンCのページ
http://www.otsuka.co.jp/orc/

サンスポより
『楽天・マー君がテレビCM初出演へ 上戸彩と共演』
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20080118036.html
スポーツ報知より
『マー君、上戸彩と共演で緊張しまくり…テレビCM初出演』
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20080118-OHT1T00164.htm
スポニチより
『マー君が上戸彩とテレビCM初出演』
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20080118036.html

夕方のニュースでも各局取り上げていて撮影や会見の様子を観ましたが二人ともかわいい!(笑)
観ていてニコニコしちゃいます。
キャッチボールしている所もありましたが、あれもCM内で出てくるんですかね?それとも単なる取材陣へのサービス?
放送はまだちょっと先、3月からの予定だそうです。早く観たいですねー。
続きを読む
posted by ぴーと at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

ウルトラマン

偶然付けたチャンネルでウルトラマンメビウスを放送していました。
今のウルトラマンって正体バレバレなんですね。軽い驚きでした(笑)
怪獣(でいいのかな?)に敗れたメビウスの前に現れたウルトラマンレオが助言をするというストーリーのようでした。
ちょうどウルトラマンシリーズ終了後の谷間世代なもので、再放送ではあったようですが、ちょうどレオが一番馴染み深いので、偶然の再会にちょっと感動(笑)
修行僧みたいないでたちで現れた人間役の方、これは当時と同じ役者さんなんでしょうか?だとしたら思っていたよりもまだかなり若い?もっとおじいちゃんかという感覚でした。
初代の人がまだトリビアなどに出てきてるくらいだから、そんな事もないですね。
そういえば、レオってみなしごって設定だったよなー。とかアストラっていたよなーとかよく修行してたよなー(笑)なんて思い出しながら観ていました。
修行〜!ってのは当時のスポコンブーム(時期よくわかりませんが)の影響だったんでしょうかね?
「昔よくレオは怪獣に負けていた。でも再戦して勝っていた」
というセリフにはへぇ〜。孤高で逆境パターンだったんですね。しかし、よく地球無事でしたねー(笑)
posted by ぴーと at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

ミョーなCM

『サントリーBOSS』
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/
牛丼屋から始まり、倉庫で「おつかれ」そして量販店で「イチキュッパ」
牛丼屋さんのカウンターに座ってる姿も衝撃的でしたが、トミー・リー・ジョーンズに「イチキュッパ」を連呼させてしまっていいのか?(笑)と思ったり。

『カロリーメイト』
http://www.cmt24.net/
お土産渡して自己紹介、今回は特殊車両の中で「マッチャン」叱責そして解雇?
しかし松尾刑事、あの黒っぽいものは何を食べているのでしょう?おにぎり?
と思ったら警官必須アイテム?のチョコドーナツと牛乳なんですね。
PC前であんなに派手に水分をこぼされたらジャックでなくとも怒っちゃいますね(笑)
『24』はシーズン3の途中でリタイアしたクチですが、こういうのだった続けて観たのになあ。でもどシリアスの本編があってこそのこのCMなんですよね。
上の公式サイトではweb限定版CMも観られるようです。撮影裏話なども。
このマッチャンシリーズ第一弾に出てくる「東京みやげ・はっけよいもなか」はCM用に作られたものとか。でも時間短いしあんまり映ってないー(^^;
細かい所まで凝ってるんですねえ。

ホットペッパー
http://www.hotpepper.jp/doc/cm/
洋画、大槻教授などときて今度はSMAP.これって元は何の映像なんでしょう?種類は2パターン?上記サイトにはまだ映像は無い模様です。
posted by ぴーと at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

飲んだら危険

時にはじけ過ぎてる予告CMで笑わせてくれるテレビ東京系の「木曜洋画劇場」ですが、現在流れている「ウォーターワールド」の予告CMもすごい所行っちゃってます。

今回のアオリ文句は「お前らに飲ませる海水はねえっ!」

タンメンはいいけど、海水は飲んじゃダメだ(笑)
やさしさ?もしかしてやさしさ?
なんかね、いいですね。
タイトル忘れましたが、以前エレベーターパニック物でもかなりぶっ飛んでた記憶があります。
伝説の名画(個人的に)「フォーガットン」はぜひともこの局で放送してもらいたものです。どんな予告をされるのか。
posted by ぴーと at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

セロ再び

すごいんだけど「何者?(^^;」という疑問が端っこにぶら下がってる印象のある、
あのエンターティナー“セロ”が再びフジテレビの二時間スペシャルに登場。
前回放送はちょうど一年前くらいになるのですね。
街中でハンバーガーメニューから本物を取り出して一口かじって再び写真に戻したり、レモンの中から小鳥を出したりしてみせたセロですが、
今回も街中に登場。
イチゴシロップのかき氷が群衆の目の前で宇治金時に変化する様はまるでCGのようでした。
他にもラコステのポロシャツから本物の小ワニ(?)を出してみせたりしていたのも面白かったです。
お蕎麦やさんでは、セロの手の『影』が割り箸を取り出し、割ってしかもナポリタンのサンプルのように蕎麦を持ち上げて宙に浮かぶの驚きの映像。
蕎麦伸びないかなと観ていてちょっと心配になりましたが(笑)
前回同様、「なんだかよくわからないけど観ていてとにかく驚けて楽しい」ですね。謳われている通り「サプライズ」です。驚いて笑っちゃうんですよね。
しかし、セロさん「これは日本語で何と言うんですか?」と聞いておいて「楊枝」と教えてもらったのにも関わらず、技を披露する際には「爪楊枝を〜」と言っていました(笑)「とろろろ」もわざと?

番組後半では現地在住の日本人の要望に応えてネパールへも。
本当はどういう意図で行った(行かせた)のかなとかつい斜めな気持ちで見てしまいますが、
それでも彼の「サプライズ」を間近で目にした子供達の心にはきっと何かが残ったのだろうとも思いました。
こういうマジックで人々が驚いたりその後に楽しそうな表情をするのはいいものだなと。
大切に極短になった鉛筆を長くしてみせ、その後更に巨大鉛筆へと。
……いや、そこまですると今度は使いにくいでしょ(^^;

セロ公式サイト
http://www.cyrilmagic.com/

☆☆☆ブログ内関連記事☆☆☆
2005年6月30日
『マジック革命!セロ!!現実を超えた驚異の現象〜』
続きを読む
posted by ぴーと at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

ベルギーの猫祭り

今週のポチたまは二時間スペシャル。
海外レポートではドイツとベルギーを特集。
そのうちベルギーでは街の人達がキャッツメイクのような様々な猫扮装をしてパレードなどをしたりする「猫祭り」なるものを紹介していました。
なんでも中世魔女狩りの際、たくさんの黒猫がかわいそうな目にあったのを忘れないためのお祭りだとか。
うわー猫男爵みたいな人達が一杯。※皆さん裸ではありません。
お祭りの目玉は高い場所から道化師(トリックスター?)が投げる黒猫のぬいぐるみキャッチ。
触ると幸せになれるという言い伝え(?)があるとか。
番組でもそのうちのひとつをプレゼントと言っていましたが、司会者の方、かなり触って頬擦りなんぞしてらっしゃいました……(^^;ハイ効力消えた!(?)
どうやらプレゼントは一匹だけでは無いようなのでまだジャンピングチャンスはありそうです。
この場所に猫男爵がいたらあのメイクきっと映えたのになー。と思ったお祭りでした。

ペットの旅ではまさお君の子供だいすけ君が初ひとり旅に挑戦。
まさお君とは似ていながら微妙に違う反応が今回も面白いですが、
まさかまさお君は引退……?それは寂しいなあ。なんて早合点っぽい事を考えたりして。(来週からは通常通りまさお君が旅をするそうです)
だいすけ君の「おかわりおねだり」はかなりかわいいです。
posted by ぴーと at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

クリップマン来日

『赤い小さなクリップから物々交換で一軒家を目指す青年』
として話題になったカナダの青年がフジテレビ系の「奇跡体験アンビリーバボー」に出演。
番組ではもちろんドラマ仕立てで経過の詳細を紹介。
最初はいくつかの偶然、そして途中には難関。交換に携わった人々や物達もそこで留まらず、更なる豊かな広がりをみせているようです。
うーんやっぱり映画かドラマになりそう。

関連記事
4月24日『それぞれの等価交換』
http://hare.seesaa.net/article/16989895.html

そういえば目標期日は7月12日だったんですね。もうすぐだ。
上記記事の時点では一軒家を一年レンタルするという時の経過とともに目減りしてしまうアイテムから、ハードロック歌手アリス・クーパーの半日スケジュールに交換済みだそうです。


そしてついに!
posted by ぴーと at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

出来ることからのエコ

hutaba.bmp『東儀秀樹・青木さやかeco宣言SP 』という番組をたまたま途中からですが観ました。
番組内では、様々なエコに対する取り組みを紹介。
特にスウェーデンではそういった意識が昔から高いようで、実際に行われているものには興味深いものがたくさんありました。
日本でもバス等に「アイドリングストップ」などのステッカーが貼ってあったりしますが、スウェーデンを初め、各国でもアイドリングにはかなり厳しいようです。
ドイツでは30秒以上のアイドリングで罰金だそうです。
東儀さんが実際に取材したスウェーデンの駅前では、アイドリングなしの為、とても静かとのレポートでした。
排気ガスも減り、使用ガソリンも減らず、街も静かならかなり良い事だよなあ。と思えました。

他にもエコカーとして、エタノールやバイオガスを燃料とした車を紹介。
エタノールは植物から精製出来る為、排出ガスは再び自然に還元されるそうです。
バイオガスというのは排泄物から出るメタンガスなどをタンクに貯蔵。
それを直接専用車両に補給して走らせる事が出来るみたいです。こちらの排出ガスは無臭だそうです。
そのガスをタンクに取った残りにもかなりの熱量があるそうで、下水処理場の暖房をまかなっているとか。
そして最後は有機肥料にという無駄なき道を辿るようです。

最近原油高騰が叫ばれていますが、「パンがないならケーキを〜」じゃありませんが、今後そういった別の物にどんどん変わっていったりするのでしょうかね?

バイオと聞いて思い出したのが、先日旭山動物園にあった『バイオトイレ』
どんなんだろう?と思いつつ、結局入る事なく調べる事も無く現在に至ってしまったのですが、これを機会にちょっと検索。
「バイオトイレのページ」
http://www.tokyo-suntool.co.jp/
上記のサイトによると、『おがくず等を使った水を使わない無臭のトイレ』との事です。こちらも最後は自然へ還元。
旭山動物園は山の上にあるのもあって取り入れているのでしょうね。

番組の最後では日本在住のスウェーデン出身者の方の日常のゴミに対しての取り組みを紹介。
買い物をする時から出来るだけゴミを出さない商品を選ぶ事、生ゴミ処理機の活用など身近で簡単な意識からのエコを提言していました。

私も時々は買ってしまいますが、ペットボトルは最近あまり買わなくなりましたね。
レジ袋も近々有料化?などと言われていますが、一昔前はおつかいには専用の手提げ袋を持っていったはず。お魚屋さんでは魚は新聞で包んでました。
以前、昭和博物館のような所ではお醤油の量り売りみたいなのがありましたっけ。
考えてみれば、さほど目新しいことでも無いんですよね。


今回の番組で思い出した物語が二つ。
ひとつは神坂一さんという作家さんの短編で「O・Pハンター」
石油が無くなり、結果文明が荒廃。発砲スチロールがやたらと高価扱いされるというような世界が描かれています。

もうひとつは教科書に載っていた確か芥川龍之介の「トロッコ」
新聞紙で包んだ石油臭いお菓子が何故か印象的でした。
posted by ぴーと at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

