2013年10月17日

当たり前は有難い

10月17日 イーグルス対マリーンズ戦

いよいよ始まったCSファイナルステージ

先発は田中投手
初回は慎重な出だしかなという雰囲気ながら、その後もランナーは出すも大きなピンチもなく、得点圏に進まれてもダブルプレーで切り抜け逆に爽快
四球を出した5回表くらいでしょうか?心配したのは。その回も無失点に抑えましたし
8回に松井選手のエラーが出た後は逆に3球三振、ライトフライと勢い付いたくらいで
終わってみれば9奪三振完封勝利
しかしよくバットが折れてたような

打線は田中投手が3回、4回と三者凡退に抑えると4回裏
銀次選手がレギュラーシーズンでも見せなかったKスタでの今年初ホームランで先制!
以前、終盤の長打でも大いに場内を沸かせて逆転勝ちに繋げた銀次選手は盛り上げ上手?
ホームラン談話では
「将大がいいピッチングをしているので、魂こめて気持ちで打ちました」

エラーが出ても抑えた8回のその裏にはこの回から代わったレデズマ投手から岡島選手がサード内野安打
相手もよく捕ったものの、送球逸れてノーアウト1塁
藤田選手が1球できっちり送って1アウト2塁
銀次選手がフルカウントから四球を選んで1、2塁
マリーンズは西野投手へ
ジョーンズ選手は三振に倒れるもマギー選手がレフト前へタイムリー!2ー0

計算出来るとか勝って当たり前などというけれど、改めて当たり前を当たり前にしてしまうのは並大抵の事ではないですよね



追記
posted by ぴーと at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

やっとことことこ

10月8日 イーグルス対バファローズ戦

燃え尽きなのか遠征疲れなのか、調整なのか勢い負けか力負けか微妙な試合内容で、無得点状態は脱したものの、帰仙以来負け続き

監督のコメントでは勝ちにはいってるようだけれど、そのわりに交代等には矛盾も感じたり

今ピークでもダメだろうし、休養も試合感覚の維持や準レギュラー組の戦力アップ、ミスの洗い出しも必要でしょうから

せっかくの凱旋セレモニーの日は勝っておかないととか
あと2つ勝てば負け越し無くなるんだから、ここは勝って欲しい等という気持ちと相まってなんとも複雑

そんな日々を経て、田中投手がレギュラーシーズン最終登板
24勝&無敗も賭かっている一戦です

初回、先発田中投手が先頭安達選手に四球
銀次選手の送球ミスなどもあり1失点

その裏森山選手、藤田選手と連続ヒットで1、3塁
銀次選手がレフトへの犠牲フライで同点!ふりだしです

しかし、2回にも2アウトからヒットの後ダブルスチールを決められ1失点……。

それでもでも3回表を3人で抑えるとその裏
先発西投手がアクシデント?で降板
代わったマエストリ投手から
先頭聖澤選手が2ベースヒットで出塁
森山選手はバントで苦戦したものの、結局打って2ゴロ進塁打、1アウト3塁
藤田選手が空振り三振で2アウトになるものの、銀次選手がセンターへタイムリーで同点!
ジョーンズ選手、マギー選手が四球死球で満塁にして、枡田選手が粘ってライトへタイムリー2ベースで4ー2勝ち越し!
松井選手は満塁策か四球

こちらもダブルスチールを許してしまった?嶋選手も四球を選んで押し出し5ー2!
続く聖澤選手は交代した海田投手からもタイムリーで6ー2!
尚も満塁、森山選手は脚を活かしてショート内野安打で追加点7ー2!

田中投手はその後も無失点で7回まで投げ切り交代
3回表からは特にピンチもなく流石のピッチングでした

守備陣も聖澤選手のスライディングキャッチや藤田選手の好捕&好送球
田中投手も好守備に牽制も気合いはかなり入っていたみたいですね

ミスもあったけれど、その分+αで取り返していた選手が多かったのも好印象の試合でした

今日は球場の雰囲気も熱く感じました
不調の青山投手に何度も「青山がんばれー!」の力強い声援
応えて欲しかったけれど……
まだCSまでには間がありますし、機会があるなら次こそは

今日も安心のピッチングの長谷部投手は前回抑えからの反省で気合い入れのVカットだそうで
前へともがいているんですねえ

斎藤投手も気持ち入ってる感じでしたね

マギー選手が現時点では心配ですが、こちらもCSには上げてきてくれると思っています
というか、青山投手同様上がって来てくれないと困っちゃうぞー
現在離脱、二軍待機組の復帰や台頭にも期待ですね
posted by ぴーと at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

札幌ドーム最終戦

10月1日 ファイターズ対イーグルス戦

ビジター応援エリアで最終戦声出してきました
試合前、ビジターエリアにポリーご挨拶まわり
かわいいのでしっぽ触っておきました
付き添いのおねいさんが、応援団の方に「パワーをわけてもらう為に握手してもらったら?」とポリーに言っていました

前日まではスコアボードに0を並べていた打線もお目覚め!

1回表から四球で出た藤田選手
「走れ走れふーじーた!」コール。トーマス投手も警戒。よしよし気にしてるぞーと次の銀次選手への応援に切り替わった頃、走ったーーー!
盗塁成功で1アウト2塁
そして銀次選手がセンターへ先制タイムリー!
楽天饅頭販売終了です

先発は田中投手
中継中のレポートによると、金刃投手らに心配されるほど疲労がたまっているようで
自らも連投になるのに、「今日は僕達中継ぎ皆で田中の後を守ります」というようなコメントをしていたみたいで、いい人たち、いいチームだなあと思いました
久々に不調っぽい田中投手という感じで、1回裏に2ベース、更にアブレイユ選手にもレフトへのクリーンヒットを浴びてしまい同点
次の2回裏にもタイムリーを浴び勝ち越しを許してしまいます
解説の方は「これではCS危ない」を連呼。煩いわーい!疲労は確かに心配にはなりました

しかし、打線は大きな後押し
3回表
先頭の聖澤選手がセンターへのヒットで出塁
岡島選手がPゴロで聖澤選手がアウトになってしまい1アウト1塁
次の藤田選手はアウトか?と思いきや、相手の悪送球で駆け抜けてセーフ!1アウト1、2塁
銀次選手が四球を選んで満塁になりジョーンズ選手
レフトへのタイムリー2ベースで皆帰ってきちゃったーーーーーー!で4ー2と勝ち越し!

次のマギー選手も四球を選んで1、2塁
枡田選手は進塁打になり2、3塁
松井選手も四球を選んで再び満塁
嶋選手が代わった谷元選手からタイムリー2ベースで再び走者一掃で7ー2!

田中投手は3回以降はランナーを出しながらも粘投で無失点

5回表
先頭ジョーンズ選手がセンターへのヒットで出塁
マギー選手が四球を選び、WPで2、3塁
後続が連続三振で2アウトになったものの、嶋選手がセンターへのタイムリーで8ー2!
続く聖澤選手が、代わった乾投手からタイムリーとなる2ベースで9ー2!

5回裏からは枡田選手が下がって銀次選手が前回に続きレフトへ
マギー選手→ファースト、岩崎選手→サードに変更
結局球は飛んでいきませんでしたが、レフトが気になって仕方ありませんでしたw

6回表
銀次選手がセンターへのヒットで出塁してジョーンズ選手が四球
そしてマギー選手がライトへタイムリーで10ー2!
岩崎選手のセンターフライは浅めかな?と思っていたらジョーンズ選手がきっちりタッチアップで11ー2になりました

田中投手は6回を投げきって降板
7回からは金刃投手
全て6回からショートの守備についた西田選手へ打たせて3者凡退
守備は6回表から藤田選手→阿部選手。松井選手→西田選手
7回表にヒットを打った嶋選手、聖澤選手がそれぞれ伊志嶺選手、榎本選手に交代と総入れ替えです
これはこれで色々楽しみアピールタイム

8回は長谷部投手
2アウトから2ベースを打たれるも、Pゴロを落ち着いてさばきチェンジ

9回は投手のリーダー小山投手
調子は上がってきたと見ていいんでしょうかね?
一人ランナー出したものの、抑えてゲームセット!

試合後はチームの皆さんが揃って出てきて、一塁側、ライトスタンド側
そしてライトスタンド前からレフト側へ向いてそれぞれ一礼
嬉しかったですねえ

応援団も各地から終結の豪華バージョン。おつかれさまでした

札幌ドーム最終戦、たくさん選手もいいプレーも観られたし、チャンテいっぱいで途中ヘロヘロになりましたが楽しかったです
タイムリーは嶋選手とジョーンズ選手がメインだったので得点のわりにBurn!は少なめでしたが出来ましたし、優勝後のチームの皆さんに声援の一粒を送る事が出来て良かったです

守備もいいプレーたくさんありましたね
松井選手の高くジャンプしてのファインプレーや、アウトにはなりませんでしたが、田中投手の鋭い牽制球には客席がどよめきました西田選手も今回はミスなし。コーチ陣に期待されている好守備が戻ってきました
ダメではあるけれど、8回の岩崎選手のヒット以外アウト全部捕手にはちょっと笑ってしまいました

これであとは全てホームゲーム
やっと帰れますね
ぜひともいい試合で凱旋して欲しいものです


 追記
posted by ぴーと at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

ついに!リーグ優勝っ!

9月26日 ライオンズ対イーグルス戦

今回も劇的
先制したものの、追い付かれ越されて、マリーンズもリード

しかし、ファイターズが勝ち越し、イーグルスもジョーンズ選手が3点タイムリーで逆転!!!

7回くらいに他球場チェックしたら進行具合はほぼ同じくらい
その後美馬投手に代わり、好投していたハウザー投手にアクシデント
大事ないといいのですが

斎藤投手が代わってマウンドへ上がり、後続を抑えて小さくガッツポーズ

ファイターズが1点差まで詰め寄られるものの、逃げ切り勝利
これでマジック1です
その直後、田中投手が1点リードで9回裏のマウンドへ

先頭にはピッチャーの頭を越えるヒット
藤田選手が追い付き1塁へ送るもやや逸れて間に合わずセーフ
その後四球でノーアウト1、2塁
バントで送られるもアウトひとつもらいで1アウト2、3塁
さあギアチェンジか?
迎えるは3番栗山選手を3球三振!
次の4番浅村選手を2ー2のカウントから三振でゲームセット!
この二人へは全て150キロ台ストレート

田中投手は両手でガッツポーズの後振り向いて両手を掲げるガッツポーズ
駆け寄ってきた嶋選手とがっし!と抱き合い、一番ポーズで集まってきたチームメイトともみくちゃ
嶋選手のメットがどっかいっちゃいましたw

ゲームセットと共に涙が自然とわいてきてしばらく止まりませんでした

前日、前々日のサヨナラ負けが無くてもあり得なかったこの優勝劇
野球の神様のお膳立てだったんでしょうね
ランナーを背負って連続三振で締める。しかも3、4番
実に田中投手らしい内容だったのではないでしょうか
私は3年目からしか知らないけれど、9年間の様々な積み重ねがあってこその初優勝ですよね

ビールかけも皆さん楽しそうでしたね〜(^∀^)
楽しそうな様子に観ていてこちらまで嬉しくなりました

さあ次はCS!目指せ日本シリーズ&日本一! 


追記
posted by ぴーと at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

初初M3

9月23日 ファイターズ対イーグルス戦

今日は球場で観戦
行く途中でtwitter見たら今日もクラッチとクラッチーナが居てくれるらしいと知り、喜び勇んで球場へ
外周をどこにいるのだろう〜?と探したらいましたいましたクラッチ!
チーナは見当たらなかったのですが、クラッチに握手とハグしてもらいましたヽ(*^∀^*)/ワーイ!

先発は初先発の宮川投手
中継ぎでのプロ初勝利も札幌ドームの宮川投手ですから、きっと縁起と相性はよいはず。どんな内容でも最後まで見届けまっせー!と球場入り

そして発表されたスタメンも若手中心
しかもジョーンズ選手が一塁守備ですよ
これはなかなかワクワクするオーダーであります
次の札幌ドーム10月1日にはこういう感じのオーダーかな?と思っていましたが、意外と早く来ました

そして
宮川投手は期待の上ゆく好投
ノーコンなんてどこへやら
多くの投手が勝ち権利を意識してか、躓く5回も難なく越えてしまいました
しかもノーヒットですよ

6回にはピンチもありましたが、これも踏ん張り無失点
結局7回投げて無失点ですよ
ヒーローインタビューによると、昨夜はよく眠れなく、今朝はご飯もあまり喉を通らなかったとか

ヒーローインタビュー後にはクラッチ&チーナと一緒にライト前まで来てくれて、Burn!までやってくれました

8回は金刃投手、9回は青山投手がマウンドへ
金刃投手はあんしんあんしん
青山投手は味方守備の乱れにも踏ん張ってこちらも無失点!
対象チームのマリーンズが負けたのでマジックが2つ減ってM3となりました

打線は準レギュラーでも活発でしたね
失敗したけれどジョーンズ選手の盗塁では盛り上がりました
タイムリー打って交流戦以外では珍しく守備についてるジョーンズ選手
AJコールには応えてくれましたが、Burn!と見せかけてーキャッチボールw
流れるようなフェイントに大ウケしてしまいました
なかなか無い機会でしたが、プレー準備のが大事です
ジョーンズ選手は宮川投手にもマメに声かけ
レポート等によると「ヒクメヒクメ」と言っていて、宮川投手もそれで落ち着いて投げられたみたいですね

守備も特に外野が聖澤選手、枡田選手、岡島選手3人共好プレー連発でした
内野は終盤に何故かあわわあわわしていましたね

若手アピールとしてはダントツ宮川投手でしょうか
リードした伊志嶺選手も株を上げたかも
後逸もなかったし、プロ初ホームランまで
応援団の方のホームランコールに合わせて「ホームランホームラン伊志嶺〜!」言ってたら飛んできたーーーーーー!(゜Д゜;;)
見上げてみんなで「こいこいこいこい!」とバットで扇ぐ扇ぐーーーっとすとーんとかなり近くにぽぃーんと跳ねました
びっくりしたw
いいものを観ました
プロ初は一度しか観れないものですもんね

阿部選手はバント失敗しましたが、その後の打席では長打
1打席目も捕られたけれどいい当たりしてましたから、アピール成功?
西田選手は最終回に慌ててしまったようですが、これも優勝決まった後の試合ではないだけに
これも貴重な経験という監督さんの思惑何でしょうかね?
posted by ぴーと at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

M5

9月22日 ファイターズ対イーグルス戦

CS進出決定

先発は辛島投手
調整不十分な状態で昇格してきて、一進一退を繰り返してきたようなここまでの試合
ここへきてやっと一歩、二歩進展したような
ピンチもありましたが、7回1失点

8回はこちらも微妙な内容が続いていた小山投手
点差もあり絶好の機会で復調の兆し?
9回は福山投手がダブルプレーで締めてマジック5となりました

打線は相手の自滅もありましたが、ほぼ全員安打
終盤はアピールタイムとなりました
枡田選手はもう完全復調とみていいですよね?
銀次選手も打では好調
しかしホームでのアウトが2回
いつも1塁から一気にホームイン等、積極的な好走塁がよく観られる銀次選手でしたが……
とにかく怪我だけはしませんように
雑なプレーも出来ればあまり……
ジョーンズ選手は囮になったりと流石ですね
流石といえば出ましたホームラン
生で観たかったーーー
2ベースも日米通算で節目の記録だそうですね

マギー選手も今日は打ってくれました。よかったよかった

クラッチとチーナが今年も来てくれたみたいですね
今日は残念ながらチケット完売で行けなかったけれど、明日もいてくれるでしょうか?会えたらいいなあ
去年も来てくれて応援のテンションも上がったんですよねー
posted by ぴーと at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

M6

9月21日 ファイターズ対イーグルス戦

ライトのビジター応援エリアにて観戦してきました
つ、つかれた。わっしょいわっしょい

今日の何が嬉しいって枡田選手と銀次選手に当たりが出た事
しかも枡田選手のタイムリーは1点先制された直後でしたから数倍嬉しかったです
マギー選手は凡退祭りでしたが、明日以降に期待です
今回も斬り込み隊長は藤田選手でしたね
しかも三本間に挟まれながらも諦めずに粘った結果、悪送球の隙をつき同点のホームイン
相手の悪送球には他にも浅いフライでタッチアップは無理か?と思ったら1点
嶋選手が送る場面でこれまた帰塁
相手がミスをしても冷静に付け込めたり諦めずにプレー出来たからこそ出来た得点でもありますね
なので、全得点のわりにはイニング間のBurn!は少なめ
それでも枡田選手、聖澤選手、藤田選手、銀次選手とBurn!

野手は守備でもいい場面たくさんありましたね
岡島選手もセンター付近やライトフェンスぎりぎりをナイスキャッチ
フェンス際は見えないので結果がわかるまで数秒息を止めてドキハラでした
聖澤選手も安定の守備
嶋選手は相手ベンチに突撃していったので、怪我なかったー。というほうにホッとしました
最近守備でミスのあった銀次選手も頑張っていました
後ろ向きに捕った場面では思わず力が入ってしまった後ホッとして大笑いしてしまいました

先発のマウンドは田中投手
立ち上がりはいい感じだったのですが、その後は全体的にボール先行でしたね
やはり少し疲労が来ているんでしょうか?
それでも150キロ台もけっこうあったり、要所ではズバッと決めてその度にビジターエリアが湧きました

ヒーローインタビューではまたしてもズレた同じような質問に「喧嘩しちゃうのか?」というような雰囲気で、もうなんだか面白かったですw

そしてヒーローインタビュー後には今日もライト前までわざわざ足を運んで声援に応えてくれました
場内放送が無いので(携帯ラジオ必須ですよ!)、ヒーローインタビューは遠くて小さいんですが、こういう気遣いはすごく温かく感じます
ベンチに戻る時には他の場所からも声がかかり、田中投手は球場ぐるっと見渡して声援に応えていました

田中投手の後を受けたのは斎藤投手
三球三振くるか?という出だしでしたが、かなり間が開いた影響かボール先行
1アウトを取った所で対左でもあってか交代
次に登場は長谷部投手
こちらもここ2試合程微妙な内容なので復調を目指しての登板だったのでしょうしかし長谷部投手も制球難の様子
失点も許してしまいましたが、なんとか抑えてこれでマジック6になりました
調子は微妙でも投げる姿が観られて嬉しかったです

今日は遠征組もたくさん来ていたみたいでスーツケースもちらほら
応援団も人数が多くて頼もしく、スピーカーを使わずにリードする強者や、こちらはいつも出張?してくれる女性の方は今日も面白かったです
岡島選手のホームラン、確かに観たいです

はるばる遠方から来た方とお話する機会もあったり、すごく可愛い笑顔の方とハイタッチして喜べたりしました

球場を出てからも、ユニTを着たまま歩いていたら、球場からは6駅離れた地下鉄のホームで見知らぬおじさまおばさまに「試合結果どうなったの?」と聞かれました
どちらのファンか不明だったので、終盤の追い上げも交えて答えた所、一人のおばさまが「マー君負けちゃったの?」と心配顔
するともう一人のおばさまが「マー君が負けるわけないでしょう」
「大丈夫ですよ、勝ちましたよ」と答えると、おじさまが「マー君22だね!」とニコニコ
おばさま二人もとても嬉しそうでこちらまで嬉しくなりました
posted by ぴーと at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

サヨ7ラ

9月19日 イーグルス対ホークス戦

先発はバースデー登板となった美馬投手
WP2度や四球など、制球に苦しみながらも7回1失点

打線は5回裏
1アウトランナーなしで松井選手がヒットで出塁 
伊志嶺選手がバントを試みると相手の悪送球で二人共に生きて1アウト1、2塁
聖澤選手のピッチャーゴロが進塁打となり2アウト2、3塁
そして岡島選手が脚も活かしてタイムリーで先制!
続く藤田選手がライトへ2ベースを放ち連続タイムリーで2ー0となりました

しかし、1点差で8回からマウンドを引き継いだ青山投手が踏ん張れず、同点に
9回もマウンドに上がったは青山投手は今度は無失点

そして9回裏
1アウトランナーなしでまたしても松井選手が2ベースヒット!
そしてそして伊志嶺選手がフルカウントからファールのちタイムリーでサヨナラ勝ち!ヽ(*^∀^*)/

これでマジック2つ減って7となりました

今日も聖澤選手が守備で活躍していましたね
posted by ぴーと at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「まさか」?

9月18日 イーグルス対ホークス戦

ハウザー投手が好投というか12奪三振の快投
打線もジョーンズ選手の3ランに始まり6点差

しかし、熱投で球数のかさんだハウザー投手の後を受けた釜田投手が1アウトも取れず1、2塁リフレイン
金刃投手がなんとかイニングを終わらせたものの、次の青山投手が今回も不安定で2ランを浴び、とうとう1点差
そして9回連投の長谷部投手がマウンドへ
こちらも前日に引き続きあまり良くなさそう
押し出しで同点、タイムリーで3点差になってしまいました
宮川投手が抑えて9回裏

相手投手も不調か準備不足か制球難などで満塁
そしてジョーンズ選手がタイムリーを打ち1点差!
その後後続が倒れてしまい、負けてしまいましたが、今後の為にも9回裏はいい感じでしたね
盛り上がりました

試合後の監督コメントで「まだ上り坂下り坂もある。今日はまさかだ」というのがありましたが、ここ最近の様子を見る限りでは
釜田投手はまだ調整途中という中、なんとか抑えてる感じだし
青山投手もなかなか調子が上がらない中、なんとかかんとか切り抜けたり打たれたりしてましたし
長谷部投手は怪我持ちの中連投で、前日はかなりの綱渡り。「緊張から」と言っていたので、この試合で度胸と経験を積ませる算段ならわかりますが、「まさか」や「想定外」はないよなあと思いました
これまでも7点差をひっくり返された事や6点差をひっくり返した事もありましたし、相手の打線も強力
明らかに不安定な投手陣を起用したのだから、十分想定しうる結果だと思うんですけどね
イーグルス打線も終盤の猛攻はこれまでに何度もありましたし、「終盤にならないと点取らない!」なんて日も少なくなかったはず
「まさか」にまさか〜wです

しかし、せっかくの好投が残念でもったいなかったとはいえ、これに挫けず次からも好投してくれればかなりの収穫ですね

釜田投手はもう少しじっくり調整が必要なんでしょうかね?
青山投手は引き続き心配ですね。「40セーブ」を目標に掲げた青山投手戻ってこーい!
斎藤投手が随分登板間隔開いてるのも気になります
長谷部投手の付近で出てくるかと思ったら来ませんでしたねえ

二軍ながら昨日は永井投手が好投したみたいですね
シーズン終盤にかけて昇格あるかなー?
posted by ぴーと at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

マジッ9

9月17日 イーグルス対ホークス戦

今日も先制されてしまいましたが逆転勝ち!
藤田選手は4安打に盗塁
マギー選手は苦手の(?)満塁の場面でグランドスラム!
ホームランの瞬間思わず叫んでしまいましたw
聖澤選手も自慢の脚を活かしたプレーで走って盗んでホームイン

藤田選手は前日マギー選手のお宅で子供たちと遊び、マギー選手の手料理をご馳走になったとか
「ケーシーのご飯のおかげで4安打打てました
これから毎晩ケーシーにご飯作ってもらいます!」と藤田選手
すると「藤田はずっとソファーに座ってた」とマギー選手
どんな夫婦漫才ですかw

先発は則本投手
かなり好調な様子でしたが、そこは強力ホークス打線
先制されて序盤3点ビハインドの中粘投
7回の2ランは残念でしたね

則本投手の後を引き継ぎ、2セーブ目としたのが長谷部投手
今季これまでの中ではやや不調?
3ボールにしてしまう場面も2度ほどありましたが、そこから踏ん張って無失点で〆でした
posted by ぴーと at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

21で12

9月13日 イーグルス対バファローズ戦

先発は田中投手
試合終わってみれば10安打されてましたが、その割にはピンチ!という感じはなく、無四球完投2失点で21勝目
これまで誰かの記録に並んだり更新したりする時には、かなりの確率で対戦チームが記録保持者に縁のある所だったのですが
今回も球団記録タイの「シーズン21勝」がかかった対戦相手は岩隈投手に縁あるバファローズ
これで4度目だからすごい偶然巡り合わせですね

ヒーローインタビューでは完封出来なかった事を反省されてました
観てる側からすると先制されたり、僅差で得点直後に失点だと「あー貴重な点がー」ってなりますが、今日のはそんなに嫌な感じはしなかったんですけどね

「たくさん援護してもらったからこそ0で抑えなくては」との言葉には頷いてしまいました
そしてこれまで何度か口にしている
「(個人)記録更新の為にやっているのではない。あくまでも目指しているのは日本一、まずはリーグ優勝」
こういう氣持ちがよりこれまでの記録を輝かしいものにしている気がします
世界記録?を積み重ねて目指す日本一ってのも面白いですね

打線は5回裏
松井選手がヒットで出ると嶋選手が送って島内選手がタイムリー!
1ー0
続く岡島選手の脚が呼び込んだか、相手の悪送球で島内選手が一塁から一気にホームイン!
2ー0
岡島選手も三塁へ


6回裏
マギー選手が四球を選んで銀次選手がヒットで続き、1アウト1、2塁
そして松井選手がバックスクリーンへ11号となる3ラン!うわびっくりwそういえばバファローズ戦でした
5ー0

1点返された直後の7回裏には
岡島選手がショートへの内野安打
藤田選手が進塁打でランナー三塁にして聖澤選手がタイムリー!
6ー1

試合には勝ったものの、心配事が
9回裏の守備で島内選手が捕球の際に肩?腕?を痛めたらしく、交代となりました
どうか軽症でありますように
バントはまだ不得手みたいですが、今日も先制のタイムリーを放つ等、時々2年目だという事を忘れてしまう活躍ですし、面白さもある選手ですから
同時にまだ2年目ですから、程度に関わらず今後に影響ないようにバッチリ完璧に治して欲しくもあります続きを読む
posted by ぴーと at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

M13

9月12日 マリーンズ対イーグルス戦

先発はハウザー投手
一軍での先発はまだ二度目
首位決戦の大事なカードで粘りの投球
ボーク取られたら次は取られないように足の位置「どうだ!」の改善
1点は取られてしまいましたが、その後は踏ん張り最小失点

ハウザー投手の後を継いだのは釜田投手
最近の二軍ではランナーを出してからが課題だったみたいですが、なんとか切り抜け勝利投手に
金刃投手、長谷部投手の左腕が好調ですね
長谷部選手は初セーブで久々のヒーローインタビュー
青山投手はまだちょっと心配な感じ?
今は結果オーライでもこれから調子上げてくれればと期待です

今日も守りで好プレーがありましたね
松井選手と交錯未遂は危ないけれど大飛球キャッチの島内選手
今日もあんしん藤田選手に嶋選手は二塁へビシッと送球
長谷部投手もひとつ間違えば怪我かというライナーをキャッチで慌てずダブルプレー
以前なら避けてはいても座り込んでたかもとか思うと感動もののプレーでした

センター返し狙いが多いのかピッチャーライナーやショートの頭上を越えるヒットが多かったような
ハウザー投手も上手くグラブで弾いて良かった。ヒヤッとしました

打線はジョーンズ選手の四球から始まり、マギー選手がヒットで続くと、昨日ベンチの枡田選手もヒットで満塁
そしてキャプテン松井選手が同点タイムリー!
続く嶋選手はショートゴロであわやゲッツーか?と思えば、相手の悪送球でゲッツー崩れで2人も生還

2アウト1、2塁でまだ終わらせない
島内選手がヒットで繋いで序盤から脚を活かして出塁の岡島選手が今度はタイムリーで1点追加!
1点ビハインドから4ー1の3点リードになりました
その後はなかなか追加点が取れず、逆にホームランで1点取られて2点差で9回先頭聖澤選手がヒットで出塁すると、ジョーンズ選手は再び四球
そしてマギー選手がタイムリーで5点目
1、3塁で枡田選手が犠牲フライで6ー2となりました

今日はジョーンズ選手がファーストで昨日お休みの枡田選手がDH
銀次選手がお休みでした
銀次選手はヒットが出ないというよりセカンドにばかり打ってる感じなので、枡田選手と同じかは不明ですが
今日の休みが明日以降の活躍に繋がってくれると期待です
posted by ぴーと at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

333

9月11日 マリーンズ対イーグルス戦

何度目だナウシカならぬ何度目だアベックホームラン
ジョーンズ選手が3ランホームランを放てばマギー選手もホームランを放つ
なんじゃこれはでマジックまで3つ減ってしまいました
対象チームのマリーンズに勝ち越しが決まったからとか

先発は美馬投手
前回に続いての好投で7回無失点
その後を金刃投手、そして久々一軍復帰の釜田投手が0に抑えて連敗阻止!

守備陣も内野陣中心に好プレーが光りましたね
posted by ぴーと at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

マギーDAY

9月8日 イーグルス対ファイターズ戦

試合は雨の為、45分遅れで開始
今日はマギーDAYということであちこちに水色空色?
マギー選手の息子さんも雨の中雨具もなしで寄付金贈呈に参加
風邪ひきませんように
写真撮影では最初グーで構えてたのにパーに変えてましたね
Burn!ポーズだったのかも

先発は則本投手
則本投手にとっては雨はラッキーなんですね
今日も回を重ねる毎に貫禄というか、いい意味で落ち着きのピッチング
完投もいくのかな?と思いましたが、佐藤選手にホームランを浴び、完封がなくなりその次を抑えた所で降板
その後は長谷部投手、青山投手の継投
長谷部投手は今日も危なげないピッチング
青山投手は……やっぱりちょっと怖かったですw
でもまあ、どこかでドキドキハラハラするのもチームの常だし
とは言いつつ、シーズン初めは40Sを目標に掲げていた青山投手ですし、「皆」じゃなく「自分にまかせろ!」と言って欲しかったなあとも某取材の返答を読んで思ったのでした

ドキドキハラハラといえば最後の岩崎選手w
危なかったというか助かったというか
でも岩崎選手は今日それまでにいいプレーもしてますし結果オーライオーライ
ポロリで「えーー!?」
間に合って「えーー?」って言っちゃいましたがw

打線は相手吉川投手の好投の前になかなか得点や出塁もならず、唯一ジョーンズ選手のホームランのみ
しかし、それが幸いしたのか酷く降りだした雨も手伝ったのか、ランナーが一人出ると制球が乱れ得点チャンス
嶋選手が出て島内選手はバント要らず
岡島選手が今日もバントを決めて岩崎選手が叩きつけるバッティングで1点追加!
点を取られた後には嶋選手が久々のホームランで帳消し
嶋選手はどんどんやつれていって、さんまさんのキャラブラックデビルみたいになってたので、大丈夫かなー?と心配でしたが、お立ち台では元気一杯熱いスピーチでしたね
良かった良かった
posted by ぴーと at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

20

9月6日 イーグルス対ファイターズ戦

先発の田中投手、初回から気合い入っていましたね
今年はあまりやらなくなった球速確認を珍しくしていたり、周りの声を気にしていたのかなあ?と思われる場面もあり

初回は無失点に抑えたものの、2回にはアブレイユ選手にソロホームランを浴び、先制されてしまいました……。
その後も制球に苦しみ、4回にはこれまた珍しいストレートの四球
そして連打のち踏ん張れず更に1失点……。

それでもその後は尻上がり
2点以上の失点は許さず球数は130球ほどになりながらも完投で20勝目!
この球数だと次も中6でしょうかね?

打線の方は初回からヒットが出ながらもホームまであと一歩という状態でしたが、5回裏かつて田中投手に「神ですね」と言われた女房役嶋選手が2ベースで出塁
前の打席、19打席ぶりのヒットが出た枡田選手が四球で続くと
次の岡島選手がバントを1球で決め2、3塁
そして初回から当たっていた藤田選手の2点タイムリーで同点!!ヽ(*^∀^*)/
「うわーー!」って叫んでしまいましたよw

勝ち越しはその後6回
代わった矢貫投手から松井選手のソロホームランで大きな1点

ヒーローインタビューは藤田選手、松井選手、田中投手
すっかり魂が定番というかギャグフレーズみたいになっているようなw

藤田選手は同点タイムリーに「将大が『もぅ〜』って顔をしたので。もうあんな顔は見たくないので」
現在の体調を心配されて、腰、脇腹、太股と満身創痍なはずなのに、「絶好調です!!」と中畑さんばりに明るくコメント

田中投手は今日も反省からの無難なコメントかと思ったら
「本当にほしいものは優勝です」
には自然と感涙でした続きを読む
posted by ぴーと at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

なんだ坂こんな坂

9月3日 イーグルス対ライオンズ戦

序盤に2アウトからマギー選手のエラー2つから3失点
ライオンズ先発の岸投手の前には内野ゴロの山

しかし、先発レイ投手はめげすに7回まで粘投
連続四球で満塁で降板になってしまいましたが、後を引き継いだ金刃投手が得点を許さず、次の8回も好投

ほぼ沈黙状態だった打線はジョーンズ選手の20号ソロホームランでまず一矢
その後は満塁にしながらも追加得点はなりませんでしたが、8回裏
阿部選手の打球が捕られた?と思ったら、グラブをはじいてポトリ
銀次選手もヒットで続いてマギー選手が代わった涌井投手から逆転の3ラン!で名誉挽回

9回は斎藤投手が抑えて勝利!!!
勝てて良かったああああああ

最近好投していながら、なかなか勝ちはついていなかった金刃投手が移籍後初勝利となったのも嬉しいですね

試合前には田尾元監督や礒部さんや塩川さん、有銘さんら創設メンバーのイベントも
「イーグルスだけはいつものユニフォーム」とここ数試合言われてますけど、初年度があるから今がある
その頃と同じユニフォームだから、今現在創設からのみんなで優勝を目指しているともいえるのではないかと
posted by ぴーと at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

19

8月30日 ホークス対イーグルス戦

最近は勝てているとはいえ、油断は出来ない帆足投手相手にどうなるかと思っていた試合開始まもなく
2番の藤田選手から始まり、銀次選手、そしてジョーンズ選手と続いて早々に先制
その後も、マギー選手の犠牲フライ、枡田選手のタイムリーでいきなり合計3点も入ってしまいました(驚)

先発の田中投手は珍しく先頭に四球を出してしまって
「今日は調子悪いのかな?」と思ったらいつもよりは落ち着いた立ち上がりでした
嶋選手が最初のランナーを刺してくれたのも良かったのでしょうか?

2回表も意外な展開に
先頭の島内選手が四球を選ぶものの、岡島選手ゲッツーで一気に2アウト
と思ったらそこから死球に四球で満塁から連続押し出し
代わった金投手からも、松井選手が2点タイムリーで7点目!

6回表にも藤田選手の2ベースから始まり、銀次選手が四球、ジョーンズ選手がタイムリーで8点目
マギー選手がゲッツーの間に9点目を追加

その6回の裏です
先頭は抑えたものの、連打や暴投等あり2失点
解説の方には点差が開き過ぎると集中が大変等と言われていましたが、どうしたんでしょうね?
先週の試合の時も、試合中に主審の方から何か言われていて、今日は6回裏マウンドに上がる前に何か言われていたんですよね
フォームについて?実際は不明ですし、先週は言われた後、逆にすいすいテンポ良く投げてたくらいだったんですが
カードの頭だし、相手打線が活気付いたら嫌だなあと思って迎えた7回表
2アウトから岡島選手が四球で出塁
岩崎選手が今季3人目?の振り逃げで生き残り1、2塁で銀次選手がタイムリー!10点目
ジョーンズ選手と交代で4番DHの中島選手が右をキラーで11点目

その7回の裏のバッテリーもまだおかしな感じで
先頭に二塁打、パスボールや四球また二塁打とピリッとしない雰囲気の中、3失点目
うーん……。明日以降が心配です
それでもこの回は最小失点に止め、田中投手はこの7回で降板

そして後を引き継いだ小山投手が先頭内川選手にホームラン
ソロだしホームランは仕方ないとしてもその後も2ベースやボール先行で更に失点
代わった片山投手もボール先行でタイムリーを浴び1失点

元々強力打線だから、相手エースが降りたら更に加勢で来ますよね、そりゃ
点差はまだ5点あっても僅差みたいな気分になってしまいました……

9回裏は金刃投手が先頭から連打を浴びながらも、最後はダブルプレーでゲームセット

大差なのに中盤からちょっと微妙な感じにw
打線も地味に4併殺してるんですよね
それでも11得点と打ち勝てたのはすごいですね
posted by ぴーと at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

マジック28色

8月28日 バファローズ対イーグルス戦

球団史上初のマジック点灯だそうです
でも28もあるます

まあそれより連敗&3タテ阻止!
苦手金子投手にも勝てて2位とのゲーム差もキープ!
こっちのほうが心情的には大きいです

犠牲フライで先制はされたものの、今日は一塁で出場のジョーンズ選手が19号ソロで同点!
そして銀次選手のタイムリーで勝ち越し!

先発の美馬投手は結果は良かったけれど、ちょーっと心配ですね
青山投手も今後の厳しい場面でと考えると大丈夫なのかなあ?と

2番手の長谷部投手と抑え再び?な斎藤投手は好調キープですね

大丈夫かなあ?といえば鈴木コーチ
試合後検査行ったんでしょうかね?
posted by ぴーと at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

魂びよーん!

8月25日 イーグルス対マリーンズ戦

中盤の4点差はちとキツい
それでも逆転サヨナラ勝っちゃうイーグルス

先発は4日ほど前に日本一軍初登板したばかりのレイ投手
5回途中までで3失点してしまいましたが、苦しい先発事情の中、様々な状況を鑑みると好投とはいかないまでも今後に期待です

次を引き継いだのが、最近いまいちな内容の片山投手
この試合もレイ投手の残したランナーを一人帰してしまったのは残念ながらも、その後はなんとか無失点で6、7回

粘投の後7回裏には打線がそれまで打ちあぐねていたグライシンガー投手に反撃
好投のグライシンガー投手も中4日登板で100球近くなってきたところでした
まずは銀次選手、ジョーンズ選手が連打で1、3塁
続くマギー選手が犠牲フライでまず1点!
前日ヒーロー、次の枡田選手がバックスクリーンへ2ランで1点差!
次の松井選手にもヒットが出た所でグライシンガー投手は降板で内投手へ

しかしそれでも止まらず、続く嶋選手が粘った末ヒット!
そして島内選手がタイムリーを放ちついに同点4ー4!

8回からは前日好投の長谷部投手
この試合は制球難な所も見られたり、荻野選手に勝ち越しのソロホームランを打たれたりしながらも、1点に止めて8、9回

1点差を追う形で迎えた9回裏、マウンドには益田投手
先頭の島内選手がライトへのヒットで出塁!
更に代わったばかりのマリーンズ伊志嶺選手が後逸し、一気に3塁へ
続く岡島選手が粘って粘って粘って〜
何球粘ったんでしょう?粘りに粘った後に粘り勝ちでタイムリーヒットで再び同点!
阿部選手がバントを決めて1アウト2塁
ネクストには前の回、ヒットのジョーンズ選手への代走で4番に座った榎本選手という事からか、銀次選手は敬遠

そしてサヨナラチャンスの打席には3年目榎本選手
ルーキー年のフレッシュオールスターでは活躍し、二軍でもホームラン等いい当たりを量産している選手で
一軍出場の時も好判断での走塁を見せながらも、まだまだ機会も少なく、それを大きく活かすまでには至らず二軍に戻っていましたが、首位攻防の大切な場面で追い込まれながらもプロ初打点がゲーム差5.5を呼び込む大きな一打となりました

ヒーローインタビューは岡島選手と榎本選手
サヨナラの興奮やら慣れないお立ち台への緊張やらが感じられるものでした
「魂」てんこ盛りでしたねw
サヨナラヒットを打った直後は魂も一緒に飛んでったと考えれば自然な答えですね、うん
インタビュアーの方が「どんな魂ですか?」と聞くので無茶振りだなあwwwと思ってましたが、よくよく考えると、魂なんだからこれまでの練習等の努力や経験がそこには詰まっているはず
それで打ったと考えるならそれほどふざけても精神論でもないかもですね
インタビューの〆は榎本選手
大丈夫かな?と思ったら、普通にしっかりとした〆コメントでした
魂連呼効果かインタビュアーさんの最後のBurn!にも魂こもってました
いつもはバ〜ンって感じに聞こえてました

「魂込めて投げました」は朝井投手がよく言っていましたね
応援団の旗にも「東北魂」の文字がありますし、近々グッズが出たりして?
posted by ぴーと at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

悲喜こもごも

8月24日 イーグルス対マリーンズ戦

今日またしても初回に……
グランドスラムでございます。はい
序盤の大量失点はまだわからない。追加点許さなければ
ということで先発の辛島投手、2回以降も不安定気味ながら粘投でなんとかしのぎ、金刃投手へ

マウンドは青山投手、長谷部投手、ラズナー投手
そして怪我?の為降板となったラズナー投手に代わり、急遽斎藤投手が上がり、松井選手とのベテランハラハラプレーもありつつ1失点にとどめて今カード勝ち越し!でゲーム差4.5

長谷部辛い中での登板だったようですが、素晴らしいピッチングを魅せてくれました
ベンチでその長谷部投手を労った斎藤投手にも思う所あったのか、ちょっと気合い入り過ぎてるように思う場面もあったり

打線は枡田選手が決勝点
相手先発の古谷投手とは合ってないみたいでしたが、中盤古谷投手が降りると14試合連続となるヒットで勝ち越しタイムリー
ヒーローインタビューもいつも明るくて楽しいですね
難しい質問は解説の方々におまかせという事でw
しかしチーム内で「魂」流行ってるみたいですねw

銀次選手の暴走?と思いきや生き残れたり、岡島選手お得意の叩きつけるバッティングが決まったり、勝てる時は色々と上手くいくものですね
posted by ぴーと at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

