2014年04月06日

まつり

4月6日 イーグルス対ホークス戦

先発は辛島投手
7回を好投、1点リードで交代
しかし後続金刃投手がポカーンと1失点で勝ち星消滅
続いてマウンドを引き継いだ福山投手がプロ初勝利をゲット!
オープン戦からもうかなり投げてましたからねえ、良かった良かった
田中投手(看板)も見守ってくれたようでw

打線は先制の後、同点に追い付かれた終盤に打線が繋がり銀次選手がタイムリーで勝ち越し!
最後は1点差をファルケンボーグ投手が抑えて今カード勝ち越し(^∀^)b

昨日も追い付けはしませんでしたが、6点差を追い上げそうな雰囲気はあったんですよね
まだまだ上がり目はこれから
posted by ぴーと at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

通算100勝目

4月4日(日本時間4月5日) ブルージェイズ対ヤンキース戦

田中投手メジャーデビュー戦です
ビジターの為、先攻のヤンキース連打で初回から2点先制で援護

恒例のマウンドへの挨拶?もしっかりの田中投手の初球は149qのストレート
その後3球目を先頭打者にソロホームランを浴びて1失点
しかし後続はファーストゴロ、連続三振で抑えてチェンジ!

2回には連打とエラーがらみもあって失点してしまい勝ち越されてしまいましたが、そのまま崩れることなく連続三振で3アウト

3回表には味方打線が再逆転
この回ではロバーツ選手、イチロー選手、ソラーテ選手の活躍が光りましたが(ジラルディ監督とビデオ映像も)、今日はエルズベリー選手が全出塁にファインプレーと攻守に渡って大活躍。すごいですね
田中投手と同じく今日がメジャーデビュー戦のアナ選手の打席も注目して応援してしまいました
最後はヒット出ましたが、点にはならず。惜しかったですねー
イチロー選手も元気ですね。全力疾走やや暴走はまあ愛嬌

ホームラン以外のビデオ判定は今年からなのですね
イチロー選手が駆け抜けた瞬間には田中投手が何か叫んでいたのをカメラが思い切り映していたのが面白かったです
NHKスポーツ中継お得意の〆の映像にも使われていて「それ使うの?」と笑っちゃいましたw


この攻撃の辺りだったか、田中投手が捕手のマッキャン選手の所へ行き、何やら相談?
自分から積極的にコミュニケーションを取りに行ってるんですね
この時は通訳を交えてだったけれど、マウンドで投手コーチやマッキャン選手と話す時は通訳さんいらないんですね
日本でもジョーンズ選手やマギー選手などよく話してる場面があったので、本人が謙遜するほどはコミュニケーションには問題ないんでしょうね

4回以降は全て3人で抑えて7回を投げきり3失点
97球(内ストライクは65球)被安打6 奪三振8 与四死球0!
で日米通算100勝目となりましたヽ(*^∀^*)/
まだ一歩目、されどいい第一歩になったようで良かった良かった




☆追記☆
posted by ぴーと at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

次も楽しみ

4月3日 イーグルス対バファローズ戦

先発は2年目、一軍デビューの森投手
コントロールは持ち味通りながら落ち着いた投球で6回途中2失点
厳しい初登板ながら、次回がとても楽しみです
それだけに援護がなかったのがやっぱり残念だー!

連日の若手見殺し状態…
チャンスがなかったわけではないのですよ
なんだかベンチともちぐはぐな感じで「ひとまる」じゃないぞー!と思いました
昨日も今日も野手の皆さんが一番悔しいのではないかと思いはしますが…
ホームの利もあまり活かせてませんよね?
長い遠征が原因ですかねえ?
posted by ぴーと at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

ルーキールーキー

4月2日 イーグルス対バファローズ戦

先発は松井祐樹投手
初回緊張の為か球数も嵩みましたが、その後も味方のミスなどあるも5回を1失点で踏み留まり98球
6回にスクイズなどで上手くやられて2失点はしてしまいましたが、援護なくミスもある中何度も踏み留まった強さには感服です
5回抑えた時はちょい涙出ました
投げっぷりも観ていてわくわくしますよね
まだ1年目だし多少のコントロール難は愛嬌愛嬌
後のマウンドを引き継いだ西宮投手もコントロールが奔放気味ですが、こちらも同様今後が楽しみです
posted by ぴーと at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

初!初!初!

3月28日ライオンズ対イーグルス戦
ついにペナントレース開幕
まずはジョーンズ選手の2ベースから枡田選手の進塁打
そして松井稼頭央選手が全球団に先駆け、第1号となる2ランホームランを放ち先制!

その後はランナーは出るものの、なかなか攻めきれなかったのにはやきもきハラハラしました
そんな中でユーキリス選手が初ヒット!
監督には「4月からは打つ」と言っていたみたいですが早くも出たっ!
今日は嶋選手もいい感じでしたね

先発は則本投手
ややボール先行ながらも二桁奪三振でいくつかのピンチも踏ん張り、プロ入り初完投での勝利! 


スポーツニュースで星野監督がおどけて「一丸」を「ひとまる♪」と言ってましたが、そっちの読み方の方が合ってる気がしますね
人が丸か円で
posted by ぴーと at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

5イニング

3月5日オープン戦 イーグルス対マリーンズ戦

昨日は誰が投げたのかと思ったら松井投手
パ・リーグ相手には投げないのかと思ってたら、2試合目にして5イニング投げてしかも無失点で勝利投手にもなってるしw
すごいなあ

まだオープン戦とはいえ、好投は嬉しいですし、ローテ入りもあるのかなあ?と思ってしまいます

課題と言われていたセットポジションでの投球も、ボークを取られたりもしたようですが大丈夫そうですね
スポーツニュースでの短い映像ではありますが、観ていてわくわくする投げっぷりですね

昨日は同じくルーキーの西宮投手も好投したみたいですね
ドラフトで投手たくさんとった割にはここ数試合同じようなメンバーばかり投げてるなあと少し物足りなく感じていたので、こんな風に台頭の兆しをみせてくれるのは楽しみです

そして最近福山投手が抑え役になってますね
昨日はセーブついてるし!

打線はジョーンズ選手や腹痛との報道があった藤田選手にもヒットが出たというのも嬉しいニュースでした


話変わって田中投手
先日S☆1観てたらキリンビールのCMに田中投手が!
昨夜ネオスポの時間にもやっていました
今までコメディタッチが多かったように思いますが、今回はカッコいい感じですね
昨夜のスポーツニュースではチームの人たちと何やら楽しく談笑してる様子が映っていてかなり馴染んでるようで安心しました
何語で話してるのかは不明ですが、3人共おどけた様子で楽しそうでした
posted by ぴーと at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

60点

2月23日オープン戦 ジャイアンツ対イーグルス戦
先発は注目の松井投手 
一時期は試合に出られるのかどうかなんて報道もあったので、どうなるのかと思っていましたが、そんな危惧など全く不要のピッチング
2回をパーフェクトで課題のはずのセットが試せないほど

あんまり最初が良くても逆に心配になったりもしますが、松井投手本人が自己採点を60点とするなど冷静沈着なコメントで、そんな心配も無用のようです

2番手は辛島投手
予定通りなのか4イニングを投げ1失点
こちらはまだ調整途中という感じなのかも
塩見投手と共に左の牽引役と期待されてるので、今年は怪我なく活躍して欲しいですね
3番手はこれまた左の片山投手
意外、と言っては失礼ですが好投無失点
昨年まではなかなかいいところを見せられない事が多かったですが、ここから浮上してくれたら頼もしいです

posted by ぴーと at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

オープン戦開幕!

2月22日 イーグルス対スワローズ戦

昨夜のスポーツニュースではすぽるとがわりと多めに試合の模様や好調の西田選手インタビュー
(まだインタビュー慣れてないのかな?という雰囲気)
日テレでは松井稼頭央選手の特集
すぽるとでは田中投手の打撃投手の様子もやっていて、日本とは違う練習に工夫対応しながらも、調整順調そうで何より何より 
同じくすぽるとではイーグルスのキャンプでの一コマ、ジョーンズ選手が大きいサイコロでランニングの数を決めてニコニコしてました
2周で皆さんわーい♪と喜んで和やか

昨日のスワローズとの試合は先発森投手
コントロールに苦しみ2回1失点でほろ苦めな感じでしたが、オープン戦ながら一軍初登板はめでたいことです
2番手は戸村投手
こちらも制球難でエラーがりみも込みの3回3失点
初っぱながバレンティン選手にスコーンと第1号だったのはちょっと笑ってしまいました

3番手は大塚投手!
マウンドでは強心臓?
コントロールよく1回三者凡退無失点の好投でした

4番手以降は菊池投手、ファルケンボーグ投手、そして武藤投手が1回ずつ無失点で好調アピールでした

打線は今季から外野に専念の岡島選手、キャンプで振り込みまくりの銀次選手
昨年も春先猛アピールしていた西田選手にトレードで新加入の後藤選手が好調
聖澤選手も代打で逆転タイムリーを放っていました

シーズン開幕までまだ一月ありますから、どっちの意味でもまだわかりませんが、とにかく今年は怪我無し!で頑張れイーグルス!
posted by ぴーと at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

てえっぺええええええええ!!!

スポニチに鉄平選手とバファローズ後藤選手とのトレード記事が
公式発表はまだみたいですから現時点では確定というわけではありませんが

確か来年も引き続きイーグルスの選手会長に選ばれていたんですよね
練習の虫。選手の皆さんからの信頼も厚いということでしょう
そういう意味ではバファローズ側も似たような立場の選手を出す事になるんでしょうか?

成績に関してはここ数年苦しんでいたようなので、もし環境が変わる事で上向くのなら、とも思いますが、チームからいなくなるとなったらやはり寂しいです
悲しいじゃなく寂しい
posted by ぴーと at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

パレード

24日に行われたイーグルスの日本一パレード
直には観に行けませんでしたが、各報道の映像や記事だけでも感動的でした

なかなか日本一が実感できないと言っていた選手の皆さんも実感できたみたいでよかったです

以前の地元のお祭りでの混乱を踏まえて様々な配慮がなされたようですね
沿道に集まった方々のマナーも素晴らしかったみたいで、仕切りが解かれた後にはゴミも見当たらず
紙吹雪を使わないというのも好印象でした
代わりに銀杏でしょうか?黄色い葉が舞っていてきれいでした
いや、ゴールデンイーグルスだし金色か
陽に当たれば金色だったのかも
陽といえばパレード前に降っていた雨も時間にはあがってよかったですね

田中投手が手に紅白のリボンの束を振っていて、何だろう?よくよく見ると花みたいなのついているので胸とかにつけるやつ?
等々と思っていたら、セレモニーでカットしたリボンだったんですね
手振る度に華やかなんでポンポン的なアイテムかと最初思っちゃいました

中継を観ていて思ったのは、観察力あるなあということ
けっこう色々細かく見つけては周りに教えたりしてましたね


そして今日新人王発表で、パ・リーグからは則本投手、セ・リーグからは小川投手が選ばれたみたいですね
おめでとうございます!!!
posted by ぴーと at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

すろーすたーたー

11月15日 アジアシリーズ イーグルス対ライノズ戦

先発辛島投手は6回途中無失点ながらランナーを残して降板
福山投手はなんとか最小失点でピンチ切り抜け
金刃投手、小山投手と繋いで得点は許さず

打線はヒットは出るものの繋がらず、7回以降に得点し出すのはよくあること
今回も先発降板してから7回裏
まずは復調待たれる枡田選手が出て聖澤選手が返して同点
枡田選手って地味に四球等で出塁から先制や同逆転のきっかけになってることが多いような

8回には相手エラーをきっかけに打線が繋がり繋がり更に5得点

とにかくまずひとつ勝てて良かった
今日目立ったのは阿部選手、森山選手あたりでしょうか?
守備では西田選手も?

嶋選手聖澤選手は流石レギュラーの貫禄といったところ
今日活躍出来なかった選手も明後日から挽回目指してファイトです!
posted by ぴーと at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

「ありがとう!」

日本シリーズ第7戦
イーグルス対ジャイアンツ戦

あとアウトひとつ、ストライクひとつ
もうこれでもかというくらい頑張っているけれど、画面に向かって「がんばれー!がんばれがんばれ!!」
画面には後ろを守る各選手も映し出されて「みんながんばれー!」、ベンチでは則本投手などがわくわくした表情でスタンバイ

そして最後は空振り三振!
「うわぁーーー(田中投手が宣言してた通り)にほんいちだあああああ!」とバンザイ
本当に叶えてしまった!というのが第一に浮かんだ思いでした

田中投手と嶋選手が、がっし!と抱き合って、他の選手も集まってきてーー
つぶされたあああああw
中央付近の選手がぺしょっとなっちゃいましたw
誰も怪我などなかったようで一安心

ここまでは喜びと安堵と驚きが混ざったほわわーーといった感じだったんですが、星野監督に抱き着いて涙する銀次選手の姿を観て、やっと涙がぼろぼろと出てきました

今回の胴上げは7回ではなく9年分の9回
Mr.カラスコもいましたね〜。ブルペンキャッチャーの方らしき人とハグしたり、何か拾ってましたが誰かの帽子ですかね?



試合は美馬投手と杉内投手の先発で始まりました

美馬投手、初球はストライクから入ったものの、長野選手に死球、松井選手のエラーや村田選手に四球で満塁までなりましたが、坂本選手をセンターフライで無失点!

その裏、2アウトから銀次選手が死球
ジョーンズ選手がセンターへ2ベースで二塁三塁
そしてマギー選手の強い当たりが坂本選手のグラブに負けずにエラーとなり、銀次選手ホームインで先制!
1ー0

2回以降の美馬投手は四球はいくつかあったものの、強気の投球で6回1安打の好投
ストレートの四球を出した直後も松井選手が声かけに行って、続くロペス選手をセカンドゴロに打ち取ってチェンジ!


打線は2回裏、1アウトから嶋選手が四球で出塁
今日9番でスタメンの牧田選手のサードゴロは進塁打になり2アウト二塁
続く岡島選手が左中間へタイムリー2ベースで2ー0!
4回裏には牧田選手がレフトへソロホームラン!
3ー0!

美馬投手はあともう1イニングくらいいけそうな好投でしたが、辛島投手の時と同様に決めていたのか、7回からは今日も投げます則本投手
中2日とは思えない投球で球速もあるしコントロールも割り増し?
見事2イニングを投げきり無失点

そしてブルペンには背番号18の姿が
登板直前には嶋選手がブルペンまで足を運んで打ち合わせ?

昨日は聞けなかった「あとひとつ」と共に田中投手はマウンドへ
先頭村田選手にセンター前ヒットを許してしまいますが、次の坂本選手は三球三振、ボウカー選手はファーストゴロで2アウト
ロペス選手にライトに打たれて一塁三塁
打席には脇谷選手に代打で矢野選手
アナウンサーは「ホームランで同点」だとか「タイムリーでもまだ2点差」などと言ってるけど、1点だってやるなあー!とがんばれ連呼
最後は三振でゲームセット!で冒頭へ

気温はわりと暖かめだったみたいですが、雨すごかったですねー
サヨナラ勝ちだと水の掛け合いになりますが、それの大盤振る舞いみたいな 

MVPは完封含む2試合無失点の美馬投手。良かったなぁ
インタビューはかーなーり緊張?ふわふわ?してる感じでしたねw
最後は「日本一なったぞーーー!!!」
田中投手もお立ち台へ
「ホッとしました」の言葉通り、すとんと落ち着いた様子でしたが、笑顔で
「ありがとう!!!」
最後は美馬投手のを引き継いで「日本一なったぞーーー!!!」で〆でした

嶋選手が昨日の試合後に反撃の熱いコメントを出していましたが、客席もホームらしく熱かったですね
追記
posted by ぴーと at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

またあした

日本シリーズ第6戦
イーグルス対ジャイアンツ戦

先発は田中投手
立ち上がりは三者凡退といい感じだったのですが、全体的にボール先行気味?
3回表には味方のエラーもダブルプレーでチェンジ
4回表にもレフト逸らし込みの2ベースヒットも、続く村田選手を空振り三振でチェンジ!

しかし、5回表、先頭の坂本選手にセンターフェンス直撃の2ベースヒット
続くボウカー選手は空振り三振にしたものの、次のロペス選手に2ランを浴びて2ー2の同点……。
いい時の田中投手なら、後続を断ち切るのですが、次の寺内選手にライト前ヒット、長野選手にレフト前、亀井選手に四球、高橋由選手にセンターへタイムリーで勝ち越しを許してしまいました

6回表にも先頭村田選手に2ベース
次の坂本選手は運悪くショート投げられず、ボウカー選手にバントを決められた後にロペス選手のサードゴロ間に1失点で2ー4

その後もランナーを背負いつつ、岡島選手のファインプレーの助けもありつつ9回160球完投負けとなりました
失点した時点で完投だと思いましたが、やはり降板打診されながらの志願の完投だったのですね
あの時ほどの悲壮感はないものの、かつての西武戦での完投負けを思い出しました

打線は2回裏、枡田選手が四球で出塁、松井選手がフルカウントからライトへタイムリー2ベース!
と思いきや、名物エンタイトル2ベースで1アウト二、三塁
しかし嶋選手がサードゴロ間に枡田選手ホームインで1点先制!
聖澤選手のファーストゴロをロペス選手がトンネルして三塁松井選手がホームインで2ー0

しかし、その後は5回裏に三塁まで進んだもののあと一本出ず、7回に松井選手のヒット以外は凡退と抑えられてしまいました

これで共に3勝
7戦目は総力戦になるんでしょうね
田中投手も力んでる場面があったり、野手の皆さんも緊張が見える試合でした
9回裏に球場すごい盛り上がりと言っていましたが、正直遅いよーと思ってしまいました

眠っていたジャイアンツ打線が起きかけちゃいましたから、明日の美馬投手は大変かと思いますが
明日はもう最初から最後まで諦めず、チームみんな氣持ちひとつでガンガン攻めていくしかないでしょう
全員野球だー!

 追記
posted by ぴーと at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

あとひとつ

10月31日 日本シリーズ第5戦
ジャイアンツ対イーグルス戦

先発は辛島投手
レギュラーシーズンは怪我復帰後、調整半ばで一軍昇格の影響か、なかなかいい結果が出ない試合も多かったのですが、今日は5回まで1安打無失点の好投
もう1イニングくらい行くのかと思っていたのですが、最初から6回からは則本投手と決めていたんですね

打線は内海投手から3回表
先頭松井選手がセンター前ヒットで出塁
嶋選手はライト前で続いてノーアウト三塁、一塁
辛島投手はバント失敗してしまいますが、1アウト三塁、一塁でチャンスは継続
岡島選手がレフトへタイムリーで1点先制!1アウト二塁、一塁
銀次選手がライト線への2ベースを放ち1点追加!
2ー0!


今日のスタメンはびっくりセンタージョーンズ選手
昨日のレフトは流石に危なげなかったけれど、守備範囲と肩はやはりあまり多くは望めないのかな?という印象だったのですが、更にセンターですか!?
しかしそこは想定内だったようで、3回裏には岡島選手がかなりセンターよりの打球を好捕
ジョーンズ選手もそれ以外は流石の余裕の捕球でした
レフトだった中島選手の交代は早かったですねー
4回ヒット1本出た所で聖澤選手に交代
6回にはセンター聖澤選手が、代わったばかりの則本投手の1アウト目をジャンピングキャッチしたので、タイミングは良かったんですね

6回裏から登板の則本投手は中4日
延長15回まであるとはいえどこまで行く気なんだーー?
9回裏、1点差で4イニング目
先頭代打の高橋由選手にライトへ2ベースを浴びピンチ
バントと四球で一塁、三塁となった所で7回にホームランを打たれた村田選手
なんとかリベンジして欲しかったですが、打球は右腕に当たったらしく三塁走者ホームインで同点
しかし、則本投手は大丈夫と続投
後続亀井選手をキャッチャーフライ、中井選手をショートゴロに打ち取り踏ん張りました

まさかこれで交代かと思ったら、10回先頭打者は交代なしで則本投手
するとその則本投手相手にイニング跨ぎの西村投手が四球
岡島選手がバントを決めて1アウト二塁
次の藤田選手はふくらはぎに死球……。治療後出てきましたが、痛そうで
そして続く銀次選手がセンター前ヒットでタイムリー!則本投手生還で 3ー2
藤田選手も三塁まで行ったものの、やはり無理な様子で涙の交代
試合後、車椅子が用意されているとの話でしたが心配です
銀次選手は挟まれてしまい2アウト三塁
藤田選手→阿部選手で打席にはジョーンズ選手
ショートゴロになりますが、激走実ってセーフの間に阿部選手生還で4ー2!
点には繋がらなかったものの、マギー選手にもレフトへの当たりが出ていい兆しでした

そして10回裏、マウンドには則本投手
同級生リレーで締めますかそうですか
先頭は昨日長谷部投手からヒットを打った松本選手
代走からレフトへついた森山選手がキャッチして1アウト
青木投手の代打ロペス選手の打球はまたもレフトへ
森山選手がそれをスライディングキャッチで2アウト!
5イニング目の則本投手、おそらくかなりギリギリの状態だと思われたので、このファインプレーには感涙しました
いてくれて良かった
最後は長野選手をセカンドフライでゲームセット!
全部代わった所行きましたねw

これで王手で帰仙ですね
4つ目取るまでは気を抜けませんが、これは大きく嬉しい形での帰仙ではないでしょうか
posted by ぴーと at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

杜への切符

10月30日 日本シリーズ第4戦
ジャイアンツ対イーグルス戦

先発はハウザー投手
ハウザー投手はリリーフでも先日投げてたので、辛島投手かなと思っていたら、昨日予告先発でびっくりしました

コントロールが自由奔放なのはいつものこと
ゆっくり投げてくらさいという感じで3回1失点
もっと投げてた気がしたけれど、イニングはあまり消化してませんでしたねw
降板直前の3回裏は、牽制で刺したと思ったら、四球死球ときて最後はPゴロというハウザー劇場でした

そして2番手は、こちらももしかしたらどこかで先発あるか?と思っていた宮川投手
結果はちょーっと残念な形になってしまいましたね
アウトひとつでも取れてたらもう少し違ったんでしょうかね?
最初はまあ緊張してる雰囲気だけど、大舞台にしては落ち着いてるふうにも見えたんですが、どんどん追い込まれてってる感じでしたね
それでも出てきた時はやっぱりわくわくしました

ノーアウト満塁の場面で登場はベテラン小山投手
1点は取られましたが、この回はなんとかリードを守ってチェンジ
次の回に逆転されちゃいましたが(^∀^;

その後は長谷部投手が同点の場面で登板
6回は0で抑えたんですが、7回は松本選手にヒット、長野選手敬遠直後に寺内選手にタイムリーを浴び逆転されてしまいました
その後は四球を出して満塁にしてからはアウト2つ取ってチェンジ!
今後のいい布石になるといいと思います

8回裏の金刃投手は3人で抑えて復調でしょうか?


打線は間隔開きすぎたせいか、不調っぽいホールトン投手から、岡島選手が四球、藤田選手が死球でジョーンズ選手がレフトスタンドへ3ラン!!!

2回表には聖澤選手がライト前ヒットで出ると、打席は公式戦では高校以来というハウザー投手が、バント失敗ながら生き残り、岡島選手がライト前ヒットで続くと藤田選手のセンターへのヒットで二塁からハウザー投手生還という活躍w
ハウザー投手は次の打席も同じようにバント失敗も生き残り
得点には到らなかったのは残念でしたが、ちょっと面白かったです

逆転された直後の6回表は2イニング目になる澤村投手から、松井選手センター前ヒット、嶋選手が安心のバントを決めて聖澤選手が2ベースのタイムリー!
凡退でしたが、島内選手も久々の試合復帰は嬉しかったですね
まだ完治はしていないらしいので、来季以降に響くような無理はして欲しくないですが
復帰戦が日本シリーズってすごいですね

あと1点及ばずで再び2勝ずつのタイになってしまったのは惜しいですが、これで仙台開催が確実になったのは朗報ではあります
posted by ぴーと at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

小爆発

10月29日 日本シリーズ第3戦
ジャイアンツ対イーグルス戦

打線は2回表、今回聖澤選手に代わりセンターでスタメン起用の牧田選手がセンターへのヒットで出塁
松井選手もライト前へのヒットで続いたのですが、牧田選手暴走で三塁タッチアウト
それでもその間に松井選手は二塁到達
さらに杉内投手のWPで三塁へ
嶋選手は四球で1アウト三塁一塁
美馬投手は打たないさくせんか三振で2アウト三振一塁
岡島選手は膝付近に死球で痛そうでも2アウト満塁
そして藤田選手がレフトへ2点タイムリーで先制!!
2ー0
続く銀次選手はライトへ2点タイムリー!!
4ー0

先発美馬投手は前回の登板の好投そのままに今回も好投
二打席目にはセカンド正面も、いい当たりも見せていたのですが、6回裏2アウトまで取った所で、打球を足に受けて降板……。
アイシングで様子見という情報は聞きましたが大丈夫なのか気になります

美馬投手の後を継いだのはレイ投手
6回も後続を断ち切ると、ソロホームランを浴びても動じずPゴロも軽くさばき、背中に打球が当たっても笑顔で大丈夫
8回までマウンドを守りきってくれました

二桁安打を放ちながら2回以降得点出来ていなかった打線は8回表
藤田選手が1アウトからライトへのヒットで出塁
銀次選手も同じくライトヒットで一塁二塁
ここでジョーンズ選手が今日レフトへ初ヒット
二塁にいた藤田選手が好走塁で1点追加! 
あれ?回しちゃうのかー?とちょっとハラハラしましたが、タッチを上手く掻い潜ってホームインでした

9回のマウンドには斎藤投手が三人で抑えて2勝1敗
守備では5回2アウト二塁の場面で、ショート後方へ落ちかねない打球を松井選手が見事キャッチ!
グラブの先で掴んだボールをしっかり抑えてからくるりと1回転

ファールにあと一歩追い付かなかったり、平凡なフライしか来なかったりでしたが、レフトジョーンズ選手には試合開始前からわくわくしました

一番打者岡島選手も一打席目から10球以上粘ってヒット
ジョーンズ選手から代わった森山選手も、流石に広島の選手みたいにホームランは捕れませんでしたが、かなりフェンス上の方まで登っててましたねえ


posted by ぴーと at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

第2戦

10月27日 日本シリーズ第2戦目 イーグルス対ジャイアンツ戦

昨日の試合は則本投手が熱投も守備ミスからの失点やホームランで2失点
打線は9安打ながら、あと1本が出ずに完封負け……。

今日の先発は抑えから中5日で田中投手
初回から危なげないピッチング
しかし6回表には2アウトから四球、ヒット、四球で満塁にして三振!の自作自演劇場!

そしてやはりその裏、待望の援護点が
先頭岡島選手がヒットで出塁!
藤田選手がきっちり送りバントを決め、昨日失点に繋がる送球ミスをしてしまった銀次選手
昨日はノーヒットでしたが、試合前には逆に今日からはいけると前向き発言
昨日も捕るのは好プレーだったんですよね。今日も2回にファーストライナーを好捕
そして、この打席、打球はセンター前へ2ベースヒット
ホームへの送球もやや逸れて岡島選手先制のホームイン! 1ー0
その後ジョーンズ選手が四球で出塁も牽制アウト……。
マギー選手が四球、枡田選手がセンターフライとややちぐはぐで勿体無かったですね 

7回裏には2アウトから聖澤選手がもう三振はしないぞヒットで出塁
久々の盗塁で2塁に進んで粘りの岡島選手がショートへの内野安打で1、3塁
藤田選手はセカンドゴロを放ち一塁へヘッドスライディング!
判定はセーフだったんですが、セカンド側からのリプレイのスロー映像を観たらア…ウト?
判定した審判はライト側、右から送球、正面から打者のヘッスラと約90度違うので、塁審目線は不明ですがセーフ判断
原監督抗議も、もちろん覆らず3塁ランナーホームインで2ー0となりました

8回表、田中投手は前田投手からもCSで3ランを打った寺内選手にソロホームランを打たれてしまい、2ー1
田中投手も自分で自分の頭をポカリと叩いたり悔しそうでしたが、さっきの微妙な1点が無ければ同点になっていただけに、う〜ん……。なホームランでした

9回表、最後の打者は同級生坂本選手を空振り三振でゲームセット

スカッとした1勝という感じではなかったけれど、貴重な1勝
その分、今日の銀次選手のように今後の試合で取り返してくれたらいいなと思います追記
posted by ぴーと at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

ほっとした

10月21日 イーグルス対マリーンズ戦

取って取られて取って取られてまた取って
これまでの3戦とは違う見応えのある試合になりました

先発は辛島投手
初回からストライク先行で好投!
かと思ったら左相手にはちょいボール先行?
それでも3回まではすいすいといった感じでした

打線はマリーンズ先発唐川投手の抜け球が死球となり、先頭岡島選手が出塁
藤田選手は四球、銀次選手のセーフティーバントでノーアウト満塁
ジョーンズのレフトへの犠牲フライで1点先制!


2回裏
先制松井選手がレフト前H、嶋選手が送って聖澤選手がライト前Hで3塁1塁
岡島選手はセカンドゴロでしたが、聖澤選手が1、2塁間で立ち止まる間に嶋選手ホームインで2ー0
岡島選手も生き残って2アウト1塁
藤田選手か四球を選び1、2塁となった所で唐川投手から昨日先発予定だった松永投手へ
その松永投手から銀次選手がレフト前へタイムリーで3ー0!


4回表、それまで好投の辛島投手
先頭の清田選手に始まり井口選手、そして今江選手のショートゴロの間に1失点
その後も四球でランナー二人にしてGG佐藤選手に3ランホームランで3ー4と逆転されてしまいました……
それでも後続はセンターフライに抑えて降板となりました

4回裏
2アウトから銀次選手が四球を選んだ所で西野投手へ交代
NHKのアナウンサーさんが「レフトの楽天ファンがホームランを待っています」と言った直後でした
ジョーンズ選手がきれいな弧を描く2ランで逆転5ー4!

5回表からはレイ投手が登板
2ベース率は多くても、強烈なPゴロが飛んできても動じず2イニングを無失点!

7回表からは長谷部投手
先頭の鈴木選手にライト前H、根元選手のセンター前へのヒット等で同点を許してしまった所で斎藤投手と交代
斎藤投手はやけにランナーが気になる様子?四球もありましたが、無失点


7回裏はロサ投手
2アウトから今度はマギー選手がソロホームランで再び勝ち越し! 6ー5


8回表のマウンドには中2日の則本投手がリベンジへ
角中選手、サブロー選手、そして代打のブラゼル選手を気迫のピッチングで抑える熱投


8回裏には、ロサ投手から1アウトで四球を選んだ所で服部投手に交代
聖澤選手は空振りで2アウトも、岡島選手がファーストのミスで生き残り1、3塁
藤田選手がレフト前タイムリーで7ー5!
ランナーは1塁2塁
銀次選手も同じようにレフト前へ打つと、レフトが後ろへ逸らし、里崎選手が三本間中央で捕球の間に岡島選手ホームインで8ー5!

そして9回表は予定通り?田中投手
先頭二人はキャッチャーフライ、ファーストゴロと抑えるものの、続く根元選手、福浦選手に連続Hで1塁2塁
そして最後の相手は井口選手
試合中のレポートによると、井口選手は田中投手との再戦を望んでいたようで
見事叶った対戦はサードゴロで田中投手に軍配でゲームセット
念願の初日本シリーズ進出です
追記
posted by ぴーと at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

あとひとつ!

10月19日 CSファイナルステージ イーグルス対マリーンズ戦

美馬投手好投で完封勝利!
シーズン中大量失点した時もあったけれど、いや、だからこそ大事な試合での嬉しい完封でした
最終回先頭四球からのゲッツーにはうわっと感涙でした

打線は2回裏
先頭二人が倒れるも、枡田選手が死球で出塁
松井選手がセンター前ヒット!枡田選手は3塁まで行って2アウト1、3塁
そして嶋選手が三塁線ギリギリレフトへの2点タイムリー!
外野がもたつく間に松井選手も1塁から帰塁です!

その後はチャンスは作るものの、得点には至りませんでしたが、明日こそはどかーんと来てくれると期待です
posted by ぴーと at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日曜も試合あり

10月18日 CSファイナルステージ、イーグルス対マリーンズ戦

則本投手、粘投にジョーンズ選手の同点ホームラン、藤田選手や銀次選手のファインプレー等あったのですが……。

打線は初回から岡島選手が初球レフトへのヒットや相手のエラー、銀次選手も三塁線にきっちりバントを決めて〜といい感じだったのですが、ジョーンズ選手の打球がいい当たり過ぎてダブルプレーに

その後も3塁までランナーを進める機会が何度かあったものの、あと一本が出なく惜敗でした
最後には聖澤選手のソロホームランも
結局得点はソロホームラン2つのみですから、打線の繋がりが望まれますね

10回から金刃投手ー小山投手ー長谷部投手ージャミ、いやレイ投手投手という継投ラッシュ
金刃投手はソロホームラン、長谷部投手は小山投手の残したランナーを返してしまうという残念な結果ではありましたが、このタイミングで登板出来たのは良かったのではないでしょうか?
このままでは終わらない、打線と共に次はやり返してくれるだろうと期待しています 

終盤タイムリーを打たれた時の守備のショボーンぶりはう〜ん……と思いましたが、前日は見事だと称賛されてたわけだし
バントミスも言われてましたけど、決めてる所もありましたし、そんなにダメだとか悲観するのもなあって思いました

しかし、いつもながらマリーンズの応援はすごいですね
あまりアウェイ感はないのではないでしょうか?
チャンスの直後などいい時はホームっぽい圧倒的な盛り上がりは感じられるのですけれどね 
第1戦、2戦とややおとなしい印象を受けました
posted by ぴーと at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

