2015年04月18日

ひとつ

4月18日 イーグルス対ファイターズ戦

ここまでなかなか勝ち星を掴めなかった則本投手
今日も先制を許し、勝ち越してもらった後も追い付かれる苦しい展開

球数もかさみ、なんとか同点のまま100球も越えた終盤、6回の裏についに勝ち越し
7回力投福山投手、8回先頭四球にドキドキしつつも、結局いつも通り4人で0封青山投手
9回はここまで無失点の松井裕樹投手
こちらも先頭ストレートの四球ありましたが、気迫の投球、そしてセンター福田選手のファインプレーで無失点継続
則本投手ついに今季初勝利です

松井稼頭央選手のバックホームもよかったなあ(*´∀`*)〜*
一時早々に二軍に落とされていたサンチェス選手も序盤の勝ち越し2ラン

6回には数日前に則本投手に約束し、直前の嶋選手のミスを消そうと放った決勝タイムリーの後藤選手

守備でいえば、堅実過ぎてナイスプレーも当然になりがちな藤田選手

昨日の嶋選手のヒーローインタビューで言っていたように、各選手の則本投手を勝たせたい気持ちが感じられる試合でした

ヒーローインタビューといえば、今日は則本投手の「楽天市場ポイント2倍」とか松井裕樹投手の割引発言とかw

昨日誕生日に初打点を上げた、『ふくちゃん』こと福田選手の活躍も楽しみですが
フェルナンド選手も先日一軍昇格でこちらも楽しみ
やっと怪我から一軍復帰の西田選手は好調後藤選手からショートを奪えるか否か
今季初勝利で半ばインタビュアーを圧しきる勢いで
「私の勝ち星よりチームの勝ちが嬉しい。そしてファンの皆さんに感謝」
とライトスタンドに向けて語った勝ち頭レイ投手

以上諸々メモ的な意味も兼ねて
posted by ぴーと at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

ノーノーリレー

11月15日 日米野球 東京ドーム

昨日は岩隈投手と金子投手との投げ合いで試合前ワクワク
両投手共万全の状態とはいかなかったようで、投手戦とはなりませんでしたが、動きのある試合で
紅白戦の色があちこちに見られる試合でもあり、それもまた楽しかったですね


今日は則本投手が先発ということでこれまた試合前からワクワク
「やった三者凡退だ」「調子良さそうだー」などと言ってるうちに三者凡退が続く続くよぱーふぇくと

三振や菊池選手の好プレーに「おー」「わー」言いながら、こちらまで緊張

当初の予定通りか、則本投手は5回60球6奪三振のパーフェクトで降板

二番手は西投手
緊張のせいか、先頭に四球
その後カノー選手に死球もありましたが、2回を投げノーノーは継続

三番手は牧田投手
こちらも四球を2つ出しましたがノーノーのまま抑えて次へバトンタッチ

9回は西野投手
両リーグの首位打者を二人相手にするという、ある意味申し分ないシチュエーション
そしてこれまた菊池選手の好守もあり三番凡退で〆てノーノーリレー完成!
地上波的に放送時間も完璧という終わり方でした

ヒーローインタビューには投手4人が上がり、
則本投手は「最高のピッチングでした」「三振が取れたのは嶋さんのリードのおかげ」
西投手はいつもの笑顔で「牧田さんはコントロールがいいので」「でも2つも四球出してびっくり」
牧田投手は「ブルペンでは吐きそうでした」
西野投手はまだ緊張した表情で「僕も吐きそうでした」「誰かヒット打たれないかなと思いました」と正直なコメント

メジャー側の先発、ガスリー投手は日系4世だそうで
副音声のAKI猪瀬さんによると日本の名字は「向井」さんらしい
フライアウトの投手との事でしたが、フライが得意の投手を東京ドームで投げさせるのはどうなんだ?と思いました
日本でも野球をしてみたいと思っているそうで、嬉しいというか見てみたいですね
posted by ぴーと at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

きれい好き

9月26日 ホークス対イーグルス戦

先発は菊池投手
1回裏、柳田選手に先頭打者HRを浴び0ー1
2回裏には先頭打者にヒット
西田選手のナイスプレーなどあったものの、その後二ゴロ弾く間に三塁ランナーホームインで0ー2


打線は4回表
先頭2番藤田選手が四球で出塁
1アウト一塁三塁で5番嶋選手が右へタイムリーヒット!
1ー2
1アウト一塁二塁で6番枡田選手が四球を選び満塁
3回の一打席目にもヒットを放っている7番松井選手が四球を選び押し出し
2ー2の同点

8番岩崎選手が右へ勝ち越しのタイムリー
3ー2
尚も1アウト満塁で先発中田投手から岩崎投手に交代
そして9番西田選手が左中間へ走者一掃のタイムリー2ベース!
6ー2

6回表
先頭枡田選手が四球でノーアウト一塁
松井選手が右前ヒットで続き、更に二盗
そして西田選手が今度は7号3ランHRで塁上をまっさらに
9ー2

菊池投手は6回裏にライナーを腕に受けたりしつつも、動じず打球処理。影響も無さそうで一安心
結局7回2アウトを取り、代打の長谷川選手に気合いの2ベースヒットを打たれた所で相原投手にバトンタッチ
相原投手が明石選手に右前タイムリーを打たれ、9ー3

マウンドは8回9回と武藤投手が無失点で抑えてゲームセット!
4連勝で3位とは4.5ゲーム差
まだ遠いですが、可能性が0ではない限り応援するのみ

試合後にはヤフオクドーム最終戦とのことで、秋山監督から星野監督へ花束が渡されました

ヒーローインタビューは走者一掃しまくった西田選手
『がむしゃらに』今後の活躍にも期待です
posted by ぴーと at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

ひいろぅ

9月25日 ホークス対イーグルス戦

中盤までは9時前に終わりそうだったのに、結局22時越え
イーグルスファゎとしたら勝ったから疲労感もさほどありませんが、なんだかまた色々あった試合となりました

先発は則本投手
初回から150キロ台の気合いのこもった投球で試合進行も早いかと思われた序盤でした


打線は2回表
先頭4番ジョーンズ選手がフルカウントから四球でノーアウト一塁
二人倒れるも二盗あり、松井選手が右線へ先制タイムリー
1ー0

4回表
先頭3番岡島選手が三塁内野安打でノーアウト一塁
ジョーンズ選手が三遊間を抜ける左前ヒットで二塁一塁
嶋選手がバントきっちり1アウト三塁二塁
そして枡田選手が中へタイムリーヒット!
2ー1
松井選手が右へ犠牲フライで3ー1

5回裏
右前ヒット→左へ2ベース→左へタイムリー2ベースと打たれて3ー3の同点
送りバント失敗でやっと1アウト
更に右前ヒットで1アウト一塁二塁から島内選手の後逸もあり3点タイムリーを浴び3ー6

6回表
1アウトから嶋選手が中前ヒットで一塁
枡田選手が四球で一塁二塁
そして松井選手が右中間へタイムリー2ベース
4ー6

7回表
先頭島内選手が中前ヒットで一塁
藤田選手が二塁内野安打で一塁二塁
岡島選手が左フライに倒れた所で、森投手から五十嵐投手へ

ジョーンズ選手が3ー1から四球。1アウト満塁
嶋選手はストレートの四球で押し出し
5ー6
枡田選手は0ー2からフルカウントまで持ち込み→四球また押し出し
6ー6の同点
松井選手は空振り三振に終わるものの、12球の粘り
岩崎選手も0ー2から8球目で四球またまた押し出し
7ー6
西田選手も四球でなんと4連続押し出し
8ー6

ここでついに五十嵐投手から岡島投手へ交代

8回裏には嶋選手がボールを見失う間にランナー進まれ、中への犠牲フライで8ー7

しかし9回から則本投手から代わった福山投手が1点差を守り切りゲームセット!

勝ったから良かったものの、長い試合となりました

ヒーローは誰なんだ状態のこの試合
結局プロ初セーブの福山投手でしたが、微妙な空気の中、あっさりやっつけ?インタビューでちょっとした罰ゲームかという風情w
試合後のバナナを持った写真ではにこやかで良かったです
posted by ぴーと at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

9月24日 イーグルス対ホークス戦

先発は塩見投手
ランナー出しつつも最後は空振りで仕留める序盤

打線は3回表
1アウトから8番岩崎選手が三遊間ゴロがヒットとなり、続く西田選手が死球で二塁一塁
島内選手が3ー1から四球で1アウト満塁
そして藤田選手が右へ2点タイムリー2ベース!
2ー0

岡島選手が振り切った打球は左線に落ちる2点タイムリー2ベース
更に2アウトから5番嶋選手が左フェン直のタイムリー2ベースでまた2点追加
6ー0
なんじゃこりゃ
しかも相手摂津投手じゃないですか

塩見投手は6回裏
1アウトから2ベースヒット→二ゴ(進塁打)→今宮選手にタイムリーを打たれ6ー2とされた所でクルーズ投手にバトンタッチ
代打吉村選手に中前ヒットで2アウト二塁一塁から柳田選手にタイムリーで6ー3
ここで切ってチェンジ

7回も続投のクルーズ投手は1アウトからランナー出すも、後続を三塁ゴロ。5ー4ー3のゲッツーでチェンジ
8回のマウンドは福山投手で三者凡退

9回表
先頭枡田選手が三遊間への遊ゴロ内野安打で出塁
6回の守備から出場の7番榎本選手が送り、1アウト二塁
そして岩崎選手が右へタイムリー2ベース!
7ー3

9回裏はファルケンボーグ投手が無失点で抑えてゲームセット!2連勝です

勝利投手の塩見投手はインタビューで反省の弁
向上心の表れという感じですね
posted by ぴーと at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

菊林森山

9月20日 イーグルス対ファイターズ戦

先発は菊池保則投手
前日放送のインタビューではやや自信無さげなコメントをしていましたが、初回から三者凡退と7回1失点無四球の好投

打線は初回、先頭の島内選手がいきなり右中間へ3ベースヒット!
更に三塁への送球が逸れたのを見てホームを狙うものの、ギリギリ及ばずタッチアウト

その後は相手先発吉川投手も立ち直り0行進

しかし7回裏にまだ85球ほどの吉川投手が交代
代わった谷元投手相手に先頭銀次選手が遊への内野安打で出塁
枡田選手も四球で続き一塁二塁

次の松井選手に代わって森山選手
プレッシャー半端無さそうな場面でしっかりバントを決めて1アウト二塁三塁
嶋選手の強い当たりは二塁ライナーとなり阻まれますが、昨日ミスもあり、5回には自打球がフェアグランドで顔に当たるという珍しいプレーでアウトとなったりした、最近まではあまり好調とは言えない西田選手
しかしここではセンター前へ抜ける2点タイムリーで一気に勝ち越し2ー1!

8回のマウンドには今日で60試合目の登板福山投手
先頭を初球三塁ゴロに撃ち取るも、左スタンドへソロHRを打たれてしまい2ー2の同点
ソロで良かった
その後中前ヒットを打たれるも、後続は抑えてチェンジ
9回のマウンドにはファルケンボーグ投手
2〜4番を連続三振で9回裏へ

9回裏の先頭は森山選手
フルカウントからの三塁ゴロを脚で勝ち取りセーフ
更に嶋選手、西田選手とバントの構えの中、二盗に三盗!
嶋選手敬遠、西田選手三振で1アウト一塁三塁の場面で島内選手
高く跳ねた打球はフェアとなり、三塁ランナー帰塁でサヨナラ勝ち!5連勝!

ヒーローインタビューは島内選手と森山選手も呼ばれました♪
コールに大盛り上がりの場内
森山選手はコボスタ初お立ち台というのもあってか、初々しさと天然さん漂うインタビューでかなり面白かったです
本当はバントのサインだったのに、監督の『走れ!』の声にスチールを決めたとかw

島内選手もいつも通りちょっとうっかりさんコメントで和みました
噛んでないっすよ!


明日の先発は辛島投手
今年は好投しつつも。なんて試合や援護ありつつもあれれ?なんてのも多かったですが、明日は投打上手く噛み合うナイスゲームになりますように! 


余談
posted by ぴーと at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

氣迫

9月19日 イーグルス対ファイターズ戦

先発は則本投手
初回から氣迫溢れる投球で5回までパーフェクト

6回表、初被安打となる2ベースを打たれ、1アウト三塁のピンチも、詰まらせた右フライに岡島選手も好返球でサポート
最後は三振に斬ってガッツポーズ

打線はいい当たりもあり、ランナーは出すものの、今日もゲッツー多く得点ならず……。焦れ焦れが続きます

8回表には1アウトから中前ヒットから送りバント→100球越えた所で死球で2アウト一塁二塁
しかし三球三振に取り吼えた則本投手

そしてその裏
先頭の嶋選手が右前ヒットで出塁
しかし西田選手がバント失敗し、しかも早く踏み出していた嶋選手もアウトのまたしてもゲッツーでランナーなし……。

しかし、続く1番島内選手の打球はライトへ
行け行け伸びろ伸びろと願う打球は惜しくもギリギリフェンスの上部にヒット
それでも3ベースです。チャンスは継続

そして今日も藤田選手が決めてくれました
右前へのタイムリーで貴重で念願の先制1点
その後ボークで再び得点圏まで進みましたが、追加点はならず、1点死守あるのみとなりました

9回表のマウンドにはもちろん則本投手
2番3番を連続空振り三振で2アウト
あとひとつで迎えた4番中田選手もフルスイングで応戦
空振り→空振り→ボール→ファールときて、最後はサードゴロを代わった岩崎選手が捌きゲームセット!

則本投手
被安打3、与四死球1で完封13勝目
シーズン7完封は球団新記録だそうです

ストライクひとつごとに起きる拍手やワンプレーに起きるどよめきや感嘆の息等、ホームらしい後押しの雰囲気もいいなあと思いました

ヒーローインタビューで
『今日は少し誉めてもらえたらいいなと』と言っていた則本投手、星野監督に誉められていましたね
きゅっと兜の緒も締めるのも忘れてはいませんでした

共にお立ち台に上がった藤田選手は、島内選手の打球に『入っとけよ!どんだけプレッシャーかけんねん!』
しかしそんな中決められるのは流石でした

則本投手も去年は完投が課題だったのが球団新の完封記録ですもんね
すごいです

明日は菊池保則投手が先発
持てる力前面にがんばれー!!q(^-^q)
posted by ぴーと at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

4位浮上

9月18日 イーグルス対マリーンズ戦

先発は横山投手
失点はソロHR4本の4点のみ
プロでは最長となる7イニングを空振り三振で締めて降板

打線は1回裏、ノーアウト一塁二塁のチャンスを作るものの、後続倒れて無得点
3回裏
先頭の島内選手が前打席に続き、右前ヒットで出塁
、そして二盗
藤田選手が送り、岡島選手が死球、ジョーンズ選手も出て1アウト満塁
そして銀次選手が右前に2点タイムリーヒットで2ー2の同点!

6回裏には嶋選手が遊と左のWエラーでなんとホーム生還で勝ち越し3ー2

ソロ二つで1点を追う7回表
またまたまた先頭の島内選手が、今度は中前ヒットで出塁
藤田選手が送り、岡島選手死球、ジョーンズ選手四球で1アウト満塁のデジャヴ
そして銀次選手は遊ゴロも脚が勝り一塁セーフ!
三塁ランナーホームインで4ー4同点

8回はクルーズ投手
今日は塁を賑わす事なく三者凡退

8回裏
先頭嶋選手が右前ヒットで出塁
2アウトから藤田選手が右へタイムリーで5ー4勝ち越し
岡島選手がレフト前へポトリと2点タイムリーで7ー4
ジョーンズ選手が本日4個目の四球を選んで2アウト二塁一塁
そしてここでも銀次選手が左の頭を越える2点タイムリーで9ー4

9回は久々ファンミル投手
しかし、連続四球でアウトも取れないまま交代
後はぽっぽや武藤投手が二塁ゴロの間に1失点しましたが、失点はそれのみ
最後は一塁銀次選手がファールフライを捕ってゲームセット

これで三連勝で一気に4位浮上です

試合前に星野監督の辞任発表があったのもあり、いつもより数割増しで『抜けろ抜けろー!』『落ちろ越えろ』強く念じた試合でした

あと16試合
惜しんだり懐かしむにはまだ早い
特に試合中には

下は薄氷、上はまだ遥かですが、だからこそ下手なセンチメンタルよりは熱くフル戦闘モードが観たいものです
posted by ぴーと at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

塩あじ

9月17日 イーグルス対マリーンズ戦

先発は塩見投手
初回、先頭に四球を出すも最後はゲッツーで無失点

イーグルスはその裏
島内選手の右前ヒットからジョーンズ選手の今季100四球等で1アウト満塁
しかしこちらも銀次選手二ゴロゲッツーで無得点……。

3回表、塩見投手は先頭ノーアウト二塁から中前タイムリーを浴びるもこれまたゲッツーで〆

4回表も先頭出しつつゲッツーでチェンジ

5回裏
1アウトから島内選手が2ベースヒット
2アウトから岡島選手が左線タイムリーで1ー1同点
ジョーンズ選手の三塁への当たりは強く弾み内野安打で2アウト一塁二塁
そして銀次選手が中前タイムリーでついに2ー1勝ち越し!

その後はスコア動かずゲームセット
posted by ぴーと at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

ホーム初勝利

9月16日 イーグルス対マリーンズ戦

先発は松井裕樹投手
先制してもらった直後に勝ち越されてしまったものの、失点はその3点のみで、6回まで踏ん張り粘投

ヒーローインタビューによると先輩方にも『粘れ粘れ』と励まされたようで、いいチームですね

打線は1回裏に今日1番の島内選手がライト前ヒットで出塁
2番西田選手が送り、岡島選手がセンター前ヒットで1アウト三塁一塁
ジョーンズ選手がセンター前へタイムリーヒットで1ー0

4回裏
相手エラー等もあり、ランナー貯めて今日7番の嶋選手がライトへのタイムリーで2ー3
更に1アウト一塁三塁で8番小斉選手はサードゴロも送球エラーで三塁ランナーホームイン3ー3の同点!
そして9番阿部選手がセーフティスクイズで4ー3勝ち越し!
その後満塁までいくものの、この日早くも3個目のゲッツーでちょっと残念


しかし、次の5回裏には先頭の岡島選手がセンター前ヒットで出てジョーンズ選手が23号2ランで6ー3

マウンドは7回から福山投手が2アウトからデスパイネ選手に2ベースを打たれるものの、後続クルーズ選手を三振に切って無失点

8回はイーグルスのクルーズ投手がマウンドへ
今日も先頭をフルカウントから四球→二盗も後続を三ゴロ、一塁ファールフライ、二ゴロと抑えて無失点

9回表はファルケンボーグ投手
三振→フライと2アウトからソロホームランを打たれて6ー4とされたりあわや連続ホームランか?という当たりもありつつ、最後はフライアウトでゲームセット
posted by ぴーと at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

よんれんしょー

9月3日 ファイターズ対イーグルス戦

いつぶりだよんれんしょー
塩見投手粘投、福山投手は野手陣がファインプレー連発
クルーズ投手は暴れ馬
ファルケンボーグ投手は秋でも好投三者連続三振でゲームセット!

打線は4回表
先頭岡島選手、ジョーンズ選手と連続四球で出塁
銀次選手がセンターオーバーの2点タイムリーヒットで先制!

9回表には1アウトから西田選手が四球を選び、嶋選手が進塁打
島内選手がライト線へタイムリーを放ち貴重な1点
3ー1

posted by ぴーと at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

もらい雨

8月15日 イーグルス対マリーンズ戦

則本投手、久々に先発復帰で完封勝利
しかも7回まではパーフェクトで7回加藤選手の1安打のみ

正直勿体無いけれど、AS前から不調で苦しい試合を繰り返してきた事を思えば、怪我なく復活の10勝目は感無量ですね
6月29日以来ですか
チーム牽引を期待されている立場からすると、とても長かったのではと推察します

ヒーローインタビューでは則本投手落涙
もらい泣きしてしまいました

同じ頃失点しだした福山投手も則本投手もASでやけに他より多いイニング投げていて、投げる事自体は意気に感じるだろうけれど、二人共に疲れが心配されるだけに、いまいち腑に落ちない気持ちでした
そういうのもありつつ、本当に不調の原因が怪我でなくて良かったと改めて思った今日の試合でした 


打の方は西田選手、小関選手が活躍
2回裏に2アウトから西田選手が四球で出塁し二盗
続く8番小関選手がレフトへタイムリーで先制
これが小関選手コボスタ初タイムリーだそうで

4回裏にも西田選手が四球。そしてエンドランで小関選手が左中間へタイムリーで2ー0

5回裏には岡島選手がフェンス直撃の二塁打
ジョーンズ選手も塁上に置いて6番牧田選手がライト線タイムリーで3ー0
7番西田選手もレフトへタイムリー2ベースで4ー0

4回裏に藤田選手が膝裏への自打球で西村選手と交代
その西村選手は6回裏の打席ではセンターへヒット!
守備でも9回表にファインプレー
藤田選手の状態も心配ですが、こういう活躍もすごく嬉しいものですね
posted by ぴーと at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

サヨナラアクエリアス

7月26日 イーグルス対ファイターズ戦

9回2アウトから嶋選手がコボスタ名物エンタイトル2ベースで出塁
続く聖澤選手が右中間へ抜けるサヨナラタイムリー

サヨナラ勝ちはよいものですね(しみじみ)
サヨナラ打を放った聖澤選手はアクエリアスをかけられたようで
かなり蒸し暑そうだったので涼しくなったかと思ったらべたべたではないですかw
聖澤選手はヒーローインタビューで「もう守りたくなかったので〜」
ちょwwと笑ってしまいましたが、暑い中集中力維持は大変でしょうね
センター付近も虫多いのでしょうか?
posted by ぴーと at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

タケローテツローおいキタロー

7月8日イーグルス対ファイターズ戦

久々のホームゲーム
先発宮川投手 
1回表は三者凡退のいい滑り出し

1回裏
1番稼頭央選手がヒットで出塁すると二盗
2番岡島選手も二ゴロながら脚で内野安打を勝ち取りノーアウト一塁二塁
3番銀次選手は一ゴロも進塁打になり1アウト三塁二塁
4番ジョーンス選手が膝への死球で1アウト満塁
5番牧田選手は二ゴロも、ジョーンス選手がゲッツー崩しのスライディングで三塁ランナーホームインで先制! 
1ー0
2アウト三塁一塁
6番嶋選手がセンター前タイムリーで2ー0
2アウト二塁一塁
7番藤田選手がセンター前に弾き返してタイムリーで3ー0
2アウト二塁一塁
そして8番西田選手が、コボスタでは初となるレフトスタンドへ4号3ランHRで6ー0

2回表には先頭ヒットからキャッチャーフライ、サードエラー、ライト前ヒットとあって1アウト満塁
大野選手に3ー0からフルカウントまで漕ぎ着けたものの、センター前タイムリーで6ー1
しかし、後続は連続空振り三振で最小失点でチェンジ!
2回裏
先頭稼頭央選手がセンターへヒット!
ファイターズは先発武田勝投手から大塚投手へ
続く岡島選手もライト前ヒット!ノーアウト一塁二塁
銀次選手ジョーンス選手と倒れて牧田選手がレフト前へタイムリー!2アウト三塁二塁。7ー1
更に嶋選手がライト前2点タイムリーで9ー1

3回表は三者凡退
3回裏は先頭二人が内野ゴロに倒れて2アウトから稼頭央選手が右中間へ2ベースヒット
続く岡島選手も負けじと3ベースタイムリーヒット!
10ー1

4回表は先頭ミランダ選手がセンターフェン直Hでノーアウト二塁
1アウトから四球、WPで三塁二塁にしてしまいますが、空振り三振で2アウト
直後村田選手にライト前タイムリーを浴び10ー2

5回表は三者凡退で抑えて、宮川投手は98球で降板

5回裏、ファイターズは大塚投手から武田久投手へ
先頭稼頭央選手がライトへ運んでノーアウト一塁
岡島選手はセカンドエラーでノーアウト一塁二塁
銀次選手は遊ゴロで一塁ランナーフォースアウトで1アウト三塁一塁。稼頭央選手→代走森山選手
ジョーンス選手空振り三振で2アウト
牧田選手が3ー0から選んで2アウト満塁
嶋選手がフルカウントからライト線へ2点タイムリーで12ー2

6回表は長谷部投手が無失点
7回表はクルーズ投手が今日もなかなかの劇場で三塁まで進ませながら無失点
8回は永井投手と小関選手のバッテリーは連続WPから1失点……。12ー3
9回表は戸村投手が2ランを浴び12ー5
しかしなんとか最後は空振り三振でゲームセット

ヒーローインタビューは岡島選手と西田選手の『ロー』コンビ?
西田選手は真面目か!なコメント
岡島選手はいつの間にかお約束の鬼太郎の目玉おやじの物真似で〆
色んな空気がミックスされたインタビューでシュールな面白さでした
posted by ぴーと at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

9勝目

6月29日 ファイターズ対イーグルス戦

先発の則本投手は中5日が続いていましたが、今回は中7日での登板

ストライク先行の二年目にして貫禄のピッチング
シーズン前から序盤は大卒とはいえ2年目でチームを牽引は酷ではないかと思っていましたが、現状そんな心配など無用ですね
ランナーが得点圏に進んでも動じる事もなく、大事な場面でも去年のように力む事もなく今回も無四球
8回を投げ切り被安打6、2失点、98球
8回ラストバッターの大谷選手相手には特に気迫の見えるピッチングで空振り三振の直後ガッツポーズ

打線は3回表
9番森山選手がフルカウントからサードの頭を越えるレフト前ヒットで1アウト一塁
1番岡島選手が選んで1アウト一塁二塁
2アウトになり3番銀次選手がセンター前へタイムリーで先制!
4番ジョーンズ選手四球で2アウト満塁
そして腹痛から復帰のラッツ選手も選んで押し出し2ー0
その後はランナーを得点圏まで進めるもなかなか追加点は取れず
それでも一時期の迷走日替わり打線の時にはなかった揺さ振りや粘り、盗塁等が見られるようになりましたね
仁村コーチも楽しそうにサイン送っているように見えました

追加点が取れないまま、6回に同点に追い付かれて終盤
9回表相手は増井投手
2アウトから岡島選手が四球
ここまで揺さ振りから進塁打はあれどノーヒットの2番藤田選手が右中間へヒット!岡島選手は一気に三塁へ
そして3番銀次選手がセンター前へタイムリーで3ー2!
9回裏はいつぶりだ?のファルケンボーグ投手が相手4番からを三人で締めてゲームセット!
間隔開きすぎてどうなんだろうかと思いましたが、休養充分ていう感じでしたね
心配なのはラッツ選手ですね
腹痛から一日で復帰と喜んでいたら8回に右腕に死球。大事ありませんように
posted by ぴーと at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

3年振りの先発

6月28日 ファイターズ対イーグルス戦

先発青山投手は3年ぶりの一軍先発
初回は制球に苦しんで満塁にまでなりますが、最後はセカンドゴロゲッツーで無失点
2回からは制球も良く投手戦の様相
でしたが、6回裏
1アウトからセカンドゴロに打ち取ったと思ったら悪送球祭りが沸き起こり2失点で降板
降板後のコメントでは「テンポが良くなかったからかも」等と答えていましたが、今回のは運が悪いというかなんというか
次回に期待のピッチングでした

打線は死四球はあれど、6回先頭9番の聖澤選手まではノーヒット
9回表にクロッタ投手相手に先頭2番藤田がフルカウントからセンター前ヒットでノーアウト一塁
続く3番銀次選手がレフト線へタイムリーヒット!
しかし完封負けは阻止したものの、後が続かず1ー2で40敗目、単独最下位となってしまいました
昨日のお返しかっ!というようなエラー祭りからの負けだったり、1つでも負けてる場合ではないんですが、試合自体が良かったせいか流石に爽快とはいかないまでも何とも変な感じですね

とりあえず明日です
狙え!掴め!カード勝ち越しですね


ナイスゲームと言えば5回表
WPで三塁ランナーのボウカー選手がホームへ突入
中村投手がその進路を塞ぎホームタッチアウト
以前田中投手に対しての小久保選手を思い出しました
あの時の田中投手は今回とはまた少し違って、昔取った杵柄か普通のキャッチャーぱりの体勢でブロックしに行ってましたが
小久保選手は突っ込む所を急ブレーキかけて逆に足を痛めてしまったんですよね

青山投手の後のマウンドは長谷部投手が7回まで無失点
8回からは二軍でリリーフ調整していた戸村投手
シーズン序盤調子良さげだったのになかなか上がって来ないままやっと今季初登板は緊張の様子も無失点
色々と今後楽しみな要素が見えた一戦でしたね

今日外れたラッツ選手は胃腸炎だったんですね
何食べたんだ!?
お大事に。どうか早期回復お願いします
posted by ぴーと at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

さんれんしょー

6月27日 ファイターズ対イーグルス戦

試合前に○ちゃんの「仙台辛味噌ラーメン」なる商品を発見。縁起担ぎに買ってみました
食べちゃったらゲンが悪そうなのでまだ食べません

リーグ戦再開初戦
1回表、2アウトから札幌ドームでは特に活躍の印象が強い銀次選手がセンター前へヒット!
続くジョーンズ選手も出塁した所でファイターズ先発のメンドーサ投手が牽制悪送球
その隙をつき銀次選手がホームインで先制!

その裏、先発辛島投手はこちらも2アウトからランナーを出し、中田選手に2ランを浴び勝ち越しを許してしまいます……

しかし、2回表にはまたまた2アウトから、この日オールスターファン投票で選出された嶋選手が2ベースヒットで出塁
続く9番、久々のスタメン聖澤選手がセンター前へタイムリーヒットで2ー2同点!
今日は終盤にはニ盗も見せやる気っぽいぞ!

打順1番に戻り、岡島選手、藤田選手レフトヒットと続いて満塁
そして3番銀次選手が選んで押し出し3ー2の勝ち越し!

4表も2アウトから岡島選手が粘った末内野安打
更に相手セカンドエラーで二塁へ
続く藤田選手もサードゴロにはなりましたが、粘りの打席

5回表
1アウトからジョーンズ選手が死球で出塁
5番ラッツ選手がライト前ヒットで一塁二塁
6番ボウカー選手が8球粘ってフルカウントから大ファールの後センターへライナーのタイムリーで4ー2!
ラッツ選手は三塁へ
7番稼頭央選手がライトへ犠牲フライで5ー2
2アウト二塁
8番嶋選手はサードゴロもサード送球エラーでセーフ!2アウト三塁一塁
聖澤選手が選んで満塁
ここでメンドーサ投手から大塚投手に交代
この時点で120球越えていたようなので打線の皆さんの粘りが活きたんですね

5回裏には久々にショート守備の稼頭央選手がファインプレー
送球あやしい場面も銀次選手のフォローでアウト

辛島投手は1回裏の2ラン以外はランナー出しても得点は許さず6回投げ切り
肘の炎症での抹消後初登板でしたが大丈夫そうでよかったです

7回裏のマウンドは福山投手が軽快に無失点

8回表には初登板らしいルーキー白村投手が相手。プロの洗礼を浴びせられてはいけません
先頭嶋選手がライトへヒット
続く聖澤選手がバント。相手Pエラーでオールセーフでノーアウト一塁三塁
岡島選手がフルカウントからレフトへ犠牲フライで6ー2

8回裏のマウンドには斎藤投手が貫禄の三者凡退

9回表には多田野投手から先頭ジョーンズ選手がライト前ヒット
ラッツ選手、ボウカー選手と倒れて2アウト
7回の守備から出場の西田選手の打席
WPでジョーンズ選手が二塁へ進み、西田選手がレフトへタイムリー2ベース!
7ー2

9回裏はファルケンボーグ投手かと思ったら、西宮投手でした
無失点に抑えてさんれんしょー
これまでがこれまでなので三連勝くらいではまだまだ足りない!のですが、やはり嬉しいものですね

明日は一軍ではかなーーーり久々先発の青山投手先発
がんばれーーーー!q(^-^q)
posted by ぴーと at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

れれれ連勝っ!?

6月22日 タイガース対イーグルス戦

確か4月何日か以来なので約2か月ぶり?の連勝です

2回表
先頭の4番ジョーンズ選手に続き、ラッツ選手がライトへ先制2ラン。もちろん来日初HR
ボウカー選手もセンター前ヒット、牧田選手もレフト前へ
更に嶋選手が四球を選んでノーアウト満塁
西田選手ショートゴロ間に三塁ランナーホームインで3ー0
1アウト三塁一塁で岡島選手がきっちり犠牲フライで4ー0

4回表には先頭打者の7番牧田選手が2号ソロHRで5ー0

しかし、6回に美馬投手が上本選手に危険球で退場……
大事には至らなかったようでよかったですが、5点差はあるものの、まだ中盤

後のマウンドは永井投手ー福山投手ー斎藤投手ーファルケンボーグ投手と繋いで最少の1失点に抑えてほんとおおおおおおおおおおにひっさびさの連勝です

今日もラッツ選手は猛打賞、3ベースがあればサイクル達成の大活躍
西田選手も何気にマルチ?盗塁失敗してましたが……
守備では藤田選手が8回などに好守備で斎藤投手を助けていましたね

これでイーグルスの交流戦は終了
負けはてんこ盛りでしたが、終わりよければ全てゃし再び始まるパ・リーグとの戦いによい形でつなげられたらいいですね

先発ローテは果たしてどうなるのか?
posted by ぴーと at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

5完封目

6月21日 タイガース対イーグルス戦

4連敗で迎えたこの一戦、またしても2年目則本投手に連敗ストッパーが託されます

投手陣だけのがんばりだけでは勝てません
打線は銀次選手が戻り、今日から5番スタメンの新加入ザック・ラッツ選手も加わり、一時の迷走打線からはやっと脱出?
メッセンジャー投手相手に点は繋がらない場面でも粘りが見られ、球数投げさせていた印象です

雨がぱらついた3回表
先頭1番打者の岡島選手が相手の送球ミスもあり、ノーアウト二塁
続く藤田選手が一塁ゴロで進塁打となり1アウト三塁
そして銀次選手が犠牲フライで先制点

4回表
先頭5番のラッツ選手が9球粘ってエラーっぽいのもあり2ベースヒット!
続くボウカー選手が2ランホームラン!!
ポール際の為ビデオ判定となりましたが、確認の上で間違いなく6号2ランとなりました。良かった良かった

8回表
先頭の藤田選手がセンター前ヒットでノーアウト一塁
銀次選手がバントミスも、続くジョーンズ選手が四球の直後に送球ミスがあり藤田選手は三塁へ
1アウト三塁一塁
そしてラッツ選手がレフトへタイムリー!もちろん来日初打点
しかし跳ね過ぎてしまいエンタイトル2ベースとなりました
これで4ー0

先発の則本投手は後半にきても150キロ台を出し、打球も詰まらせる当たりが多く貫禄のピッチング
またも完封で今年5完封目
交流戦で4完封は初記録だとか
無死球というのもすごいなあ

最後は岩崎選手のナイスプレーで試合終了
守備ではサードのラッツ選手やセンターの森山選手も好守備見せていましたね
posted by ぴーと at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

1001夜

6月13日 イーグルス対スワローズ戦

2回裏に7番ボウカー選手がライトへソロHR!
Eウイングが今日は味方に!

先発は辛島投手
3回表にエラーがらみもあり1アウト三塁のピンチ
三振で2アウトまでこぎ着けたものの、直後レフト前へタイムリー
得点直後に失点は残念ですが、強力打線相手に勝ち越しを許さなかったのは粘投?

しかし打線も粘り強く3回裏
2番藤田選手が1アウトから地の利を活かして?センター前へヒット
続く3番最近好調の後藤選手がレフト前へ
そして不動の4番ジョーンズ選手がレフトへタイムリー2ベース!
2ー1と勝ち越し
この時点で1アウトランナー三塁二塁とチャンスだったんですが、ここでは残念ながら1点止まり

そして4回表
打ち取ったかと思った当たりが内野安打になりノーアウト一塁
直後雄平選手に右中間にタイムリーを浴び2ー2
ここでもノーアウト二塁のピンチが続きますが、勝ち越しは許さず


すると直ぐ様4回裏に先頭の8番聖澤選手が今季第1号となるソロHRを放ち再び勝ち越し
3ー2!


6回表からは5回表三者凡退の辛島投手に代わりクルーズ投手が二度目の登板
150キロ台連続、ストレートで攻める投球も、粘られて四球やP強襲のヒットやパスボールなどあり1アウト三者二塁のピンチ
しかし、後続はライトフライとセカンドライナーに抑えて無失点!

7回表からはもう安定感さえある福山投手が無失点投球

その7回裏には
2アウトからジョーンズ選手が四球を選ぶと、先日岩崎選手に打席を奪われた小斉選手が投手の打順で代打で登場で2ランHR!
5ー2

8回表のマウンドは斎藤投手でこちらも無失点

8回裏にはボウカー選手がストレートの四球で出塁
続く聖澤選手もレフト前ヒット!代走の一塁ランナー森山選手は三塁へ
6回から遊撃守備に入った西田選手はショートゴロで1アウトもランナー三塁二塁

そして打順1番に戻ってここまでノーヒットの岡島選手がタイムリー3ベース
7ー2
続く藤田選手もセンター前タイムリー
8ー2
この後追加点はなりませんでしたが、後藤選手ヒット、小斉選手も粘って四球を選んで満塁へ持ち込んでいました

9回表にはかなーり久々な気がするファルケンボーグ投手
先発並みの間隔?
代わった小関捕手相手に無失点で星野監督デー勝利

今日はホームらしくヒーロー3人
やっぱり嬉しそうな姿はいいですね
もっと見たいぞ!
締めは小斉選手
元ホークスだからか、「Burn!」の声も思い切りよく声張っていていいなあと思いました
posted by ぴーと at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

