2015年02月06日

第66回札幌雪まつり

2月5日から開催中の札幌雪まつり行ってきました

目当ては4丁目STV広場
『雪のスターウォーズ』
スター・ウォーズ昼
流石の圧巻
ヴェイダー卿
シュコー
スター・ウォーズ夜
陽が落ちる頃には『ビームショー』というライトアップ。
STVの明石アナウンサーのナレーションと映画サントラに合わせて何色ものライトで演出という趣向
(表示には18時からと書いてましたが、17時半過ぎにもやっていました)
せっかく公認なんだからプロジェクションマッピングがあれば良かったのになあとちょっと思いました
何丁目だったか、JRA?の馬の雪像のプロジェクションマッピングは迫力ありました

今回は全体的に雪像少なめな印象でした
というか食べ物やさんの多いこと多いこと
いい香りがあちこちからしてました
道内はもとより青森、沖縄、ドイツ、ロシア等々各地の『うまいもの』が軒を連ねています

市民作成の小雪像では
王蟲1 王蟲2
王蟲!(゜Д゜;;

そして
鮭
シャケ!(゜Д゜;;;

他にはやはり『妖怪ウォッチ』『アナ雪』もぽつぽつと。羊も多かったですね


会場にはゆるキャラも多数出没。ゆるキャラまつり
モコ
自衛隊のマスコット『モコ』なにこのかわゆさけしからん!

ジンギスカンのジンくん
こちらも愛らしい『ジンギスカンのジンくん』
メロン熊
迫力のメロン熊!
素早し!そして噛みつく抱きつく。女子高生にめっちゃ抱きついていましたw
役得なやっちゃなあと思いましたが。モコモコだからそうでもないのかな?

他にも
テレビ父さん
『テレビ父さん』
やどん兵衞、ピョンチャン五輪のマスコットなどもアピールしていました


防寒と足元準備は必須です
posted by ぴーと at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

虹
虹虹っ
posted by ぴーと at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

チョコぢから

110515_001.jpg
札幌はまだ風が冷たいながらも強い日差しが降り注いでいます
何となくアイスが食べたくなってショーケースを覗いたら面白い表記が
「全開チョコぢから」
こんな所にまで嶋さん効果?
森永の「チェリオ」というロングセラー商品です
商品ホームページを見てみたら、そちらは違うパッケージでした
やはり嶋さん効果なんですかね?

110515_002.jpg
つい2、3日前までは道の端に探しても全くその気配がなかったのに、近所の駐車場がタンポポ畑になっていました
こんな風にある日いきなり好転する事もあるのかもなあと、ややこじつけ気味に思ったのでした

今日はイーグルスにタイムリー出て勝てるといいなあ
posted by ぴーと at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

なぜ?

削除してないのに記事ひとつ消えたー
なぜに?
posted by ぴーと at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

ななかまどその後

100930_~001.jpg
先日オレンジ色だった街路樹のななかまどが赤に
それほど更に一気に気温が下がった感じはないんですが、数日前の風雨の頃の影響でしょうか?

こちらはその雨の日の虹
100929_0605~001.jpg100929_0604~001.jpg100929_0701~002.jpg続きを読む
posted by ぴーと at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

はやぶさの気持ち

今年6月にイトカワから地球へ帰還した「はやぶさ」
そのプラネタリウム上映が今月から地元の科学館であるというので(土、日、祝日のみ)観に行ってきました
プラネタリウムだけあって、映像も迫力があり良かったのですが、ちょっと無理に感動物にしたいのかな?って感じで肝心な所が説明不足な印象でした
そんな思ったよりも感動しなかったし……

プラネリウム入り口近くで上映されている映像のほうが詳しかったですね
それでもそちらも後半が残念
肝心のイトカワから帰還までの消息不明になって、どうやって見つけたか、どうやってたくさんの故障を抱えながら帰還させたのかなどがすっとばされていました
「おかえりなさい」とか「さあ帰ろう」などの感動させようナレーションが逆にうすら寒くなってました
燃料漏れ状態をどう切り抜けたのかは、入り口付近に貼ってあるポスターみたいなのにあまり詳しくではありませんが、説明書きがありました。もっと具体的に知りたかったなあ
そこにはたくさんの人たちの工夫や試行錯誤や努力がたーーーくさんあったはずで、そういうたくさんの人たちの思いがあったからこそ、「はやぶさ」に命を感じられるはずなのに
場所が科学館だから余計そういう技術的な面の紹介して欲しかったとも思いました

確か行方不明になったはやぶさを発見した人はアマチュアだったかボランティアの人達だというのをテレビで見た気がするんですが(間違ってたらすみません)そこも詳しく知りたかったんですよね

そんな物足りなさも多少感じながら、かなり久しぶりに訪れた科学館なのでちょっと探索
展示物はパンフレットなどを見る限りでは、それほど目新しい変化はなさそうなので、主に売店付近を見てみると、はやぶさのクリアファイルが販売していました
3種類あって各200円とお手ごろ価格
はやぶさが最後に撮った地球の写真がプリントされているのを購入しました
あともうひとつ、宇宙食も売られていて「たこやき」を買ってみました
まだ開けてみてないのですが、どんなんだろう?楽しみです

posted by ぴーと at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

ななかまど

nanakamado001.jpg
急に寒くなってきたと思ったらななかまどが色づいていました
まだオレンジ
これから紅に染まります
posted by ぴーと at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

ディズニー・ピクサー映画

子供の頃、ディズニー映画といえば、動きはすごいけれど皆同じ顔というイメージ
小さい頃初めて読んだ某少女漫画雑誌がほぼ同じ顔で気持ち悪くなった感覚とまではいかないけれど、あまり好んで観る気にはなれなかった覚えがあります
でも、最近は日本のアニメがそんな感じですね
ストーリーは違っても同じような顔したキャラクターが演じてる
それだけの事なんですけど、「話題の新作!」と言われても観に行く気にはなれなくなってしまいました

最近はかなり遅れをとりながらですが、ピクサー映画に興味をもっています
「ニモ」のあたりにちょっとブームになっていたような記憶がありますが、その頃は子供向けなのかなと興味を惹かれなかったんですよね
先日、レンタルで一週間に四本も借りてしまい、返却日を気にしながら「レミーのおいしいレストラン」「モンスターズインク」「ボルト」あとはディズニーではありませんが「リトルレッド」というこれも3DアニメのDVDを鑑賞。はずれナシでした
ストーリーにツッコミ所はあるものの、まあ、それはそれ
それぞれ見せ所あり、感動ありで楽しめました
ジャッキーチェン映画ばりのエンディングのNGシーンなど作り手が手をかけて楽しんで作っているっぽいのもいいですね
まだ全作品観ていないんですけど、ちょっと泣きのツボが「孤独」や「忘却」への恐れとワンパターン気味なのが気になりますね

アニメーションではないですが、これもディズニー製作の実写映画「(邦題)魔法にかけられて(原題)Enchanted」も以前レンタルして観ましたが、とても面白かったです
ストーリーは王道物にツッコミを入れるような内容というのもいいなと思ったのですが、セントラルパークで多くのパフォーマーさん達と歌い踊るシーンが大好きです。繰り返し観てしまいました
観ていてうきうきして圧倒されます
これも一所懸命な遊び心が感じられる一作です

posted by ぴーと at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

すごい雨

lb久々の一日中の雨です
各地で報道されているような災害になるほどまでの雨風ではないので、気温は涼しくて嬉しいくらいです
外出の際は嫌だなあとつい思ってしまいますが
子供の時は雨好きだったのに

まあ、こういう日はさっさと家路に着くか、出たからには用事をまとめて強行するかですね
どうしても行かなければいけない方面があるという事で、ついあれもこれもと欲張ってしまいました

そのひとつ、8月4日発売予定の「あとひとつ」の初回限定版をやっと予約してきました
特典のDVD楽しみです

その「あとひとつ」のPVに出演の田中投手ですが、リハビリ順調みたいですね
田中投手のブログによると、早くもやや「ぬおー!」モードになっているようですが
昨年は投げて投げて苦しんで「うわあー!」ってなって、今年は思い切り投げたくても、ぐっと我慢
どちらもしんどいでしょうけれど、振り返れば貴重な経験かもしれませんね
そうする為にも、それまでの頑張りを無駄にしないためにも、現状を楽しむくらいの感じで越えていけたらいいですね
posted by ぴーと at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

コマンドール

たけしさんがまた何やら勲章もらったそうですね
勲章の価値というものにはいまいちピンときませんが、良く思っている人がその功績を讃えられるのは他人事ながら嬉しいですね
今何に対してなのかがちょっとわからないんですが
それはさておき名前が「コマンドール」ってのがいいですね
「菱形!」より使えそう
posted by ぴーと at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

今日は

有吉さんの誕生日じゃないですか
ここに書いても意味ないけどおめでとうございます
カールよりはリカルデントとかのがいいような
いや歯医者いけ(笑)
posted by ぴーと at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

今日は

無心で気持ち込めて自分らしく
posted by ぴーと at 05:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

大晦日

何年ぶりで某大型野鳥の会活躍合戦を観ています
久石さんの出演に平原さんの歌声に惚れ惚れ
徳永さんの歌声も変わらず素晴らしいですね
水谷さんの緊張ぶりに頑張れー(笑)と声援、エンヤさんの歌声の謎は解けず、ジェロさんのお母さんにもらい泣き

そんな2008年ラスト日、田中投手のブログも更新!
http://plaza.rakuten.co.jp/masahirotanaka/diary/200812310000/
(→のお気に入りリンクからも行けます)
今日までお仕事されてたんですね。お疲れ様でした
今回のブログも投球同様気持ちが伝わってくる内容でいいですね
前へ向かう気持ちとしっかり見失わず踏みしめる気持ちバランスの維持は難しくも重要ですよね。こんな所が来年に期待出来ます
田中投手、楽天イーグルスには今年もたくさんの気持ちもらいました
心配だったり悔しかったり悲しかったりもありましたが、でっかい嬉しさや楽しさ、感動も盛り沢山な2008年でした
田中投手にとっても楽天イーグルスにとっても更なる飛躍、発展の2009年になりますように
posted by ぴーと at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

男鹿和雄展

♪ポーニョポーニョポニョ♪の歌がよく耳に残るこの頃です
その背景画にも参加していて、「となりのトトロ」など多くのジブリアニメの背景画を描いている男鹿和雄展に行ってきました
「ガンバの冒険」「ギャートルズ」などかなり以前からアニメの背景画に関わってきただけあり、展示は豊富で見応えがありました
ついつい細かい部分まで見入ってしまったり、遠目からほうっと眺めたり
帰る頃には雨がしとしと。美術館最寄のバス停には木造の小さい待合小屋があったりするのも今回の展示に合っている気がしました
バスに乗り込むとまるでトトロが跳ねた時のような土砂降りになりました

男鹿和雄展公式サイト
http://www.ntv.co.jp/oga/

札幌芸術の森美術館
http://www.mocas.jp/
9月15日まで開催中
posted by ぴーと at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

地球高温化

先日誰だったか、地球温暖化では危機感がない。『地球高温化』というべきだ
と言うのを耳にしました。
確かに温暖化っていう感じではないですよね……。
本州には及ばないものの、連日の暑さはキツイものがあります。
天気予報で「今日も夏らしい暑さ、いい天気」なんて聞くと、「どこがいい天気だ〜!夏らしいってどの程度なんだ?」と怒りさえ覚えてしまいます。
甲子園では体温とほぼ同じ気温の中、全力疾走。アメリカでは40度の熱波なんてニュースも。
う〜ん、高校球児はそんな中笑顔だなんてすごいです。
posted by ぴーと at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

サクラサイタ

060508_001.jpg 060508_003.jpg
ついに桜が咲きました。というか、桜も梅も藤も一緒くたに咲いてます(笑)
060508_004.jpg 060504_001.jpg 060505_001.jpg
こちらは木蓮とつくしと……ふきのとうってこんなでしたっけ?


更に追加の桜たち
060509_001.jpg 060509_002.jpg
060510_001.jpg 060511_001.jpg
posted by ぴーと at 18:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

念願

前々から行ってみたかった旭山動物園に行ってきました。
旭山動物園公式サイト
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/
上記公式サイトによると、旭山動物園を題材にしたドラマが5月13日にフジテレビ系で放送されるんですね。

ドラマ公式サイト
http://wwwz.fujitv.co.jp/kiseki/index2.html

sirokuma3.jpg sirokuma5.jpgパーー!!
ホッキョクグマが近いっ!笑っちゃうくらい近くで泳ぎます。
映像で観たことはありましたが、これが一番の迫力でした。

060503_1052~001.jpg 060503_1104~001.jpg
ペンギンもかなり至近距離でくつろいでいます。
「空飛ぶペンギンの水中トンネルは思ったよりも天井が間近でした。

azarasi3.jpg 060503_1042~001.jpg

大人気のあざらし館では、筒状の通路をあざらし達が通る度に歓声が。
天井と床の一部もガラス張りになっていて、あざらし達があちらこちらに現れるので、もうどこを観ていいやら(笑)

hyou1.jpg hyou3.jpg
右はまるで手入れの行き届いていない敷物のよう。。
高い位置にいるヒョウの真下からも観る事が出来ます。続きを読む
posted by ぴーと at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

牛乳のペットボトルが無いのはなぜ?

以前、某番組の宣伝で見かけたのですが、見逃してしまい機になりつつそのまま……。
今頃になって検索してみました。
『みるく’sHP』
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9900/index.html
の「ぎゅうにゅう研究室」→『素朴な疑問』に酪農家さんに聞いたという回答がありました。
コストの問題なのですね。

『gendai.net』
http://gendai.net/contents.asp?c=053&id=15311
こちらはまた違った回答。衛生面や注意書き、申請上の問題とか。う〜ん?
posted by ぴーと at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

降雪

051108_1.jpg 051108_3.jpg
昨日


051109_6.jpg 051109_5.jpg
そして今日です。
posted by ぴーと at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

3連続攻撃

テレビのチャンネルザッピングして辿り着いた日テレ系のチャンネルでは、
ウリナリダンス部の特番で「勝俣州和さん」が!
と驚いてる間に番組は終わり、来週のダウンタウンDXの予告が流れ、
その出演者の中には「哀川翔さん」までも!

何の事か不明の場合はこちらをご参照下さい。
http://hare.seesaa.net/article/7659794.html

それだけならまだしも、続いて始まったニュース(今日の出来事?)では国会の風景が映り、
その中に「ピンクのスーツの議員さん」 が!!
ついに動き喋っておられる姿を拝見しました。消防車もびっくり。

これはこちらをご参照ください。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/arauma77/comment?.date=20050927&.utc=1127828204#comments

波状攻撃、最後の波は大きかったです。。
posted by ぴーと at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

