2013年05月02日

まるで世界

先日「みんなのうた」で流れていたこの曲

一般的、常識的に「あたりまえ」の事が今朝起きたら「あたりまえ」に変わっていたよ!
という内容の歌詞なのですが
それを歌っているのが、故人となっている山田康雄さんで
「歌っている人まであたりまえ(にそこにいる人)じゃないじゃん…」とよりシュールさを感じたのでした

どういう狙いや背景の元に書かれた詞なんでしょうね?
昔聞いた覚えはあるけれど、その時どう感じたかの記憶はなく
今改めて聞いて思うのは
「今朝目覚める前はどんな世界だったんだー?」
顔みたいに洗えない顔
あくびしてもあくびみたいな感じがしないあくび
『ぼく』の父さんや母さんみたいじゃない『ぼく』の父さん母さん
最後のは取りようによってはなんか重いぞw

変わったのを認識しているということは、変わる前の世界も記憶してるんだよなあ
等々考えていけばなかなかに複雑で面白怖い

まあ、単に「ヘンテコな歌だなあ」とか
「あたりまえ」があたりまえにあるっていいものだなあと再確認する曲なのかもですけど
posted by ぴーと at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ(音楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

記憶

今夜フジテレビ系放送の
『永久保存版!みんなで歌おうアニメソングカウントダウン2006』
何気なくチャンネルを合わせたのですが、思わず興味深い内容でした。

オリジナルの歌手の方もかなり登場で記憶が呼び覚まされました。
子供の頃、まがい物といいますか、別の方が歌った音楽集を買ってもらい、
違和感を持ちながらも聞いていた覚えがあります。
中にはあれ……?こんなだったっけ?と思う方もいましたが、
変わらぬ歌声を披露する方も多くて感服でした。

番組内では、作品に対するトリビアというか豆知識もいくつか紹介されていて、
中でも「アルプスの少女ハイジ」の主題歌の人=♪ダバダ〜♪の人=11PMの♪シャバダバ〜♪
そしてルパンやタッチの主題歌のコーラスまでされていたというのは、知らなかったので驚きでした。

その伊集加代子さんについては、
劇伴倶楽部
http://www3.airnet.ne.jp/haramaki/gekiban/index.html
こちらに詳しく紹介されています。
今日の番組によると6000曲以上に携わっているとか。すごいですねえ。

番組で一位にもなった「宇宙戦艦ヤマト」のスキャットのほうは誰なんだろう?と思って調べてみたら、
こちらは川島和子さんという方なんですね。(番組第一位はもちろんささきいさおさんのテーマ曲でした)
この川島さんもかなり幅広く活動されているんですねー。
ttp://home.att.ne.jp/apple/fom/favorites_kaw_profile.html

ルパン三世のエンディングテーマの方の歌声も変わらずかっこ良かったです。
映像は、「カリオストロの城」が使われていたんですが、
個人的にはあれはちょっと苦手。特によく「名セリフ」と言われるラストの銭型警部のが。
あれで一気に嫌な意味での鳥肌が立つんですよね……。
今回もあの場面が紹介されるのかな?うわ……。と思ってしまいました。
なので、ゲストのスピードワゴンの小沢さんが別のセリフを挙げた時は共感出来ました。

伴組内では、同じ枠で今後放送予定らしい「実写版ちびまるこちゃん」の宣伝もしていました。
まるこのお姉ちゃん役には「女王の教室」の進藤さん役の子が?
火曜ドラマランドが始まるのか?と思ってしまいました。
posted by ぴーと at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ(音楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

Mステーション

「あ、コブクロ出るんだ」とかなりひっさびさに観てます。Mステ。
ORANGE RANGEの人達の顔、初めてちゃんと見たかも(笑)
CMでちらっと目にしたり、CDはレンタルして聞いたりはしてたんですけどねー。
う〜ん。名前紹介されないで、他の番組で混じって映ってたらわかんないかも(笑)
……某作品のこと、事実ですと言い切ってますが、いいんだろうか(笑)

そして、ををっ!「トンガリキッズ」がランキング入りしてますね〜。
トンガリキッズの公式サイトにはこちらからも行けます。
http://deytan.ameblo.jp/entry-4dcc4f9ade6c15a519253bdc71a6a521.html
まだ正体不明なんですかね?だったら歌番組では見られないんでしょうね。

しかし、コブクロの黒田さん、また背が伸びたって……すごいですねー(笑)
 
posted by ぴーと at 20:32| Comment(0) | TrackBack(1) | テレビ(音楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

